別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

怒り新党 ソロのアイドルがいない

個人のアイドルがいない

70年 80年代は、松田聖子さん 中森明菜さん 小泉今日子さん 松本伊代さんなど
個人で活躍しているアイドルがたくさんいました。
今はAKB48ももクロなど、グループが多いと思います。
なぜ「個人のアイドル」がいなくなってしまったのでしょうか?

伊代ちゃんだっ

旦那さんあんまし好きじゃない

松本伊代 恋のバイオリズム - YouTube

有吉:アイドル専門家として・・(笑)
マツコ:専門家じゃないよっ。
    単純に分かりやすいのは、今は「アイドル」を作ろうと思って作ってるじゃない。
    若い子が歌手デビューをして、大人になっていく過程を
    みんなキャーッて言って、アイドルとして楽しんでたじゃない。
    だから今の子は、ハナから、偶像化したアイドルってものを目指して
    アイドル個性に名乗りを上げるじゃない?
    「どぉしても日本一の歌手になりたいんです!」とかではなく
    「アイドルグループに入りたい」わけ。

    「絶対東京で歌手になって、一旗揚げてやる!家に恩返しするんだ!」
    「家建て直してやる!」ぐらいのさ、感じで来てるわけじゃないじゃん。
     だからそれの差だと思うんだよね。
有吉:だから今一人でやってんのは、アーティスト名乗ってる奴は出てくるよね。
   アイドルじゃないんですっていうふりをしてる奴がいる。
マツコ:アイドル以下の奴もいるんじゃない(笑)
有吉:出てくんのかね。例えばさ、今後ね
   グループでやってる時代がずーっと続くじゃない。
   グループから卒業するとちょっとパワーダウンしちゃう。
   あんのかな、いつか。
   グループ脱退して本当のスーパースターになる子。
   おニャン子辞めた時の工藤静香さんぐらいのパワーの子。
マツコ:あたし明菜ちゃん好きだけどさ、
    「ミ・アモーレ」を19歳で出して「DESIRE」を20歳で出したわけよ。
    今19、20歳になってもセーラー服もどきの衣装着て
    ヒラヒラやってるわけじゃん。
    その娘が、25でグループ脱退しましたって言っても
    明菜ちゃんの「ミアモーレ」「DESIRE」から5年経ってるわけよ。
    そうなると明菜ちゃんが、レコ大2年連続取った時みたいな黄金期の
    若いんだけど大人で、ものすごい説得力を持った女を
    25で出がらしになった女が・・(笑)
    今から頑張って出来るかって言っても無理じゃん。
    このシステムの中からは
    聖子明菜キョンキョンクラスなんて
    出てこないと思う。

    あややは同じハロプロでグループもあるのに
    ピンでやったわけ。ピンでやる子は15、16からやってないと
    無理な気がする。

    当時盲目になって明菜とかを応援してたけど、
    今モー娘。とかを応援してるかっていうと温度感は違うけど。
    あたしは可愛いかどうか以前に
    まず歌が好きじゃないとダメだから。

    歌ってる時の憑依感とかに結構来る方だから。
    同年代の男の子は、見た目が可愛いから応援してる子もいるだろうし
    それはちょっと違うと思う。
    モー娘。若い人しんないだろうけど「サマーナイトタウン」とか
    「抱いてHOLD ON ME」でハマったの。長いわよ。
    そのあと「太陽とシスコムーン」でハロプロ好きになったの
    ・・・恥ずかしい(爆笑)
    Negiccoは昔一緒に出たことがあんのよ。
    なんかネギ持って歌ってて、なんで持ってんだろって思ったんだけど
    持ち続けて。いつかネギ下ろすだろう!!と思ったけど。
    アイドルっていうかアーティストとしてデビューさせるでしょ
    みんなサイリウム持って応援するスタイルになんない。
    覚悟もないんじゃない?
    「アイドル」を一人で背負う覚悟。

    集団でいるとなんとなくごまかせる。
    みんなが歌謡曲という中に入って同じ土俵で戦ってたわけじゃない?
    だからこそ成し得たスタイル。


Negicco「トリプル!WONDERLAND」MV - YouTube

松浦亜弥 - 桃色片想い [PV] - YouTube

松浦亜弥 みずいろの雨 - YouTube

この次の高校3年生の投稿に胸を痛めたが
(←貧乏で大学に行けない
あまりに身につまされるので、アイドルネタにしました。
70年代から「82年組」までは
ソロのアイドル全盛期で、そのさなかに育ったため
完全なストライクゾーンだからです。
あやや歌上手くなったよね。気づかぬうちに。

広告を非表示にする