別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

本館ブログ8周年、別館は丸2年。出来事と共にふりかえり。

2007年3月11日

その2週間前に初めてPC購入。
まさかの「Windows Vista home basic
読んだときには遅かった。起動は遅いし某メーカーはすぐフリーズするし
いいことなかった。今となっては使い勝手の悪さも懐かしいが
二度と戻りたくない。
Windows VistaはHome Basicを買ってはいけない!? 日経トレンディネット

おまけ 2007年ブレイク 小島よしお


小島よしおの2008 - YouTube
首相は安倍晋三(7.29、第21回参議院通常選挙で敗北)→福田康夫
内閣総理大臣の一覧 - Wikipedia
細川護煕羽田孜の画像がないのはなぜか。写真写りが悪いのか。想像を掻き立てる。
この年最大のヒット曲が「千の風になって」だった件(111.5万枚)

初めてのはてブは2010年


個人の自由とはいえ、twitterの相互フォロー推進委員会って?: .net.amigo
この年の1月にtwitter始めた。
現状、5年前と変わってないんじゃなかろうか。
ツイッターやめるやめる詐欺。毎日じゃないが時々つぶやく。

TwitterとFacebookを嫌いになる時。 - 別館.net.amigo

サザエさん一酸化炭素中毒死。: .net.amigo
消したつもりなのに、苗字が読める。
ものすごい手抜き記事。
だがブクマブコメがついたのは、書いた2年後。
見つけてくださった方に感謝。
なお、この記事を書いた2009年には最長で9日間、更新を休んだこともある。
フルタイム勤務を始めた時だったので、疲労度MAX。

じわじわブクマ

送信当日からブクマがあったワケではない。
嬉しかったので、初めてのセルクマ。
このあたりから書き起こしをはじめる。
当時の「徹子の部屋」は番宣も少なく面白かった。
今は、ゲストが以前出演したVTRと、ほぼ番宣で構成されていて
イマイチかなと思う。
40年間放送されているので莫大なアーカイブ。
亡くなられた有名人も多い。

徹子の部屋にタモリ: 倍音について。: .net.amigo

2011年3月11日


東北地方太平洋沖地震を受けて、すべてが自粛モード。(順次追記あり): .net.amigo
「都バスで飛ばすぜぃ!」は今の「火曜サプライズ」かな?

東日本大震災後の、「都バスで飛ばすぜぃ!」民放とtwitterから思うこと。(しつこく追記あり): .net.amigo

8年間で一番アクセスが多かった記事

多分これかな。
もう少し正確な書き起こしをすればよかった。
初出の2008年から、6年間追記し続けた。
高校生以下は「部落」を習わない世代なのでは。
世の中には知らなくていいことがたくさんある。

部落差別そこまで言って委員会 +追記:やしきたかじん死去に寄せて: .net.amigo

2013.3.26はてなブログはじめ

ココログアクセス解析って今も不満がある。
それにしてもこのグダグダ感。
はてなダイアリーもfc2も投げ出しておきながら。 - 別館.net.amigo
「本館で書いている記事を、別のブログサービスで書いてみよう」と思った。

アクセス数が桁違い。

小田さんの手抜き構成によるところが大きいが瞬発力が凄かった。
本館だと、こんなにアクセス来ない。

【感想】クリスマスの約束2014 細野晴臣 松たか子 - 別館.net.amigo
たかが尾木ママ、されど尾木ママ

#しくじり先生 【感想】尾木ママの授業がいちいち腑に落ちた件 - 別館.net.amigo

最近驚いたこと

ブクマブコメつきすぎてびっくりした。
本館だったら50以下のアクセスで終わりの記事。
今朝、夫が「仕事休みたい~」と言って出て行った。 - 別館.net.amigo

ブログ日数398日、継続日数130日。(2015.3.10現在)
ラッキーなことに途切れていない。コツなんかない。
雑記の時は書き終えるまで多少時間がかかる。
基本2記事を2時間以内に上げるように心がけてる。

お気に入りの記事

はてなブログで唯一セルクマした。
別名「落ち込んだ時に脳内を流れる曲集」

お気に入りの音頭を淡々と挙げる。 - 別館.net.amigo

これから

本館の「続け方」を考え直そうと思っていたら、出会えた記事。


はてなダイアリーはスマートフォン表示に不向きだから、はてなブログに移行すべき~半数以上がスマホな現代。 - 団劇スデメキルヤ伝外超


ブログはトップページが意外と見られているので、そこにも気を配ろうぜ!という話 - 人生いつも三日BOSE


はてなブログの更新をブログ村に通知する方法 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

8年やってて一番の変化は、スマホで読む方が増えたこと。
ココログでは両サイドバーの人が多いが、表示に時間がかかったりするのだろうか?
自分ずっとPCなんで、わからない。
本文以外読まない人が多いとすれば、
ブログパーツを整理削除したほうがスッキリする。
トップページのアクセスってトップ3に入るくらい多い。
工夫したいけど、時間がかかる作業なので考え中。
にほんブログ村には、本館しか登録していない。
あの村からこの村へ読みに来てくれる人が増えるなら、登録しようかな。

3ヶ月以上更新のないブログ、
震災を境に途絶えてしまったブログ、
ブログはやめたけどツイッターで会える人、
ネット上のどこを探しても会えない人・・
8年の間には移り変わりがたくさんありました。

きょう、3月11日が誕生日なのは
白鵬篠田麻里子

広告を非表示にする