別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

Eテレ SWITCH インタビュー 達人達 松井優征 暗殺教室  × デザイナー 佐藤オオキ (抜粋)

佐藤:デザインと漫画って意外と近いところにある気がする。
   突飛なもの 飛躍しすぎるものには感情移入できない。
   「あ~わかる」ちょっと欠陥がある方が愛着がわく。

前半、松井優征のアトリエへ。

デザイン事務所より事務所っぽい。
松井:・・大きいですね。身長おいくつですか
佐藤:187センチ。デザインの役に全く立ってない(笑)
   全然印象と違う。もっと雑然としてるかと
松井:これでも片付けたほうなんです

暗殺教室」きっかけ

佐藤:どういったきっかけで?あの、設定ですね。
松井:最初だけは、ひらめきですね。デザインもそうだと思うんですけど。
   最初生徒が、ページをめくったら、
   一斉に起立して銃持ってたら面白くね?っていう・・
佐藤:その1枚の絵から?
松井:そうです。
  当然次の瞬間殺しちゃったら、全く意味がない。
   ずっと避け続けなければいけない。超スピードか超能力しかない。
   そんな教室が隣にあったら気になって授業にならない。
   あっという間にみんなに広まっちゃって大問題になる。
   どうすればいいか。離れの校舎にすればいい。
   離れの校舎にするには、落ちこぼれにすればいい。
   1番最初の絵さえできれば、あとは繋がっていく。
   ほぼほぼ一晩でできました(笑)
   アイデアとはそういうもんですね。
   よくある先生ものを王道パターンとして
   クラスのやんちゃな仲の悪い奴が、
   回が進むごとにまとまっていくみたいな・・
   すっきりとわかりやすく、多少ベタでもいいからど真ん中を。
   暗殺はもちろんやっちゃいけないことだけど
   基本は弱いものが強いものを倒す戦略。
やってることは至極真っ当な教育漫画。

   PTAとかに狙われる部類ではないから、そこを理解していただきたい(笑)
   少年漫画だと、よく先生が
   「勉強なんてしなくていいよ!遊ぼうぜ!」割と多かったりするけど
   ちゃんと勉強を教えてくれる先生がいない。
   自分が中高の頃、何を求めてたかというと
   楽しく成績を上げてくれたら、それが一番。

   そういう理想も入れて。

キャラづくりのコツ

佐藤:デザインで意識するのは、キャラが立っているデザインかどうか。
松井:へえ。たまにすごいとんがったフォルムがあったりとか
   すごい決めゼリフがあったりとか、特殊能力とかを
   どう運用して、どうエンディングにたどり着けるかって言うと
   答えられない方が結構多くいる。
   運用法までちゃんと分かってないと、キャラクターとは言えない。
佐藤:アイディア作りっぱなしの人と、どうタッチポイントがあるか。
   この商品がその後どう進化していくのかっていうとこまで、
   考えるか考えないか。同じアイデアでも成長の仕方が違う。
松井:世界観がしっかりしてれば、キャラクターは勝手に動いてくれる。
   少年ジャンプだと、キャラを大事にして。
   この世界観だとここにこいつがいるという、必然があるんですよ。
   なよやかな女性を殺そうとしても罪な感じになっちゃうんで。
   だったらもう「こいつ殺してえ~」みたいな
   なめくさったようなフォルムがいい。

佐藤:日常と非日常が混在してる漫画の面白さ
松井:ページが使えるってのがでかい。偶数ページは宝の山。
   2ページ目ででかいことができる。
   心に命じてたのが
   誰もお前の作品なんて見ていない
   基本的には連載漫画を先に読むから、読み飛ばされる前提で書いてた。
   なんじゃこれって足をとめさせたら。
   デビューからしばらくは、とにかく足を止めさせることを考えてた。
佐藤:面白いですね。ある意味広告的な考え方。コンマ何秒で買うか買わないかを判断させる。
   それに近い。

殺せんせーって、昔のたけしの被り物みてえな顔。
それにしても松井センセの豪快な語りっぷり。
Eテレで「殺す」「暗殺」「銃」がバンバン出てくる対談ていったい。

ボボボーボ・ボーボボ

佐藤:ひどいですね
松井:この方の下で、アシスタントを3年ほどやってまして
佐藤:失礼なことを言ってしまいました(爆笑)
松井:「頭おかしんじゃねーの」は、褒め言葉でいいと思います(笑)
     先生は、会話の中にも笑いを求めていらっしゃるんです。
     むちゃぶりをしても、何か答えないと。
     笑わせないと不機嫌になるんです。
     笑わすことができるんだっていうのが自信になりまして。
     ・・公務員になりたかったんですよ。安定した考え方に憧れて。
     残念ながら自分は、社会の中で普通の社員として
     やる才能がないのをひしひしと思い知り、漫画家になろうと。

     第1話から、始めることよりも終わらすことを考えてる。

暗殺教室 13 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 13 (ジャンプコミックス)

まだ腹抱えて笑うところが多かったんだけど。再放送希望。

後半、佐藤オオキ 発想の転換

佐藤:会議中ですよね。
   いろいろ資料見せていただくんですけど、強み弱み、歴史などを
   聞いてるうちに、7つ8つアイデアが出てきて。
   その中で良さそうなものを2つ3つ持ち帰って立体化する。
松井:ボツ案、300どころじゃないですね。
佐藤:毎週2、3回プレゼンして4案5案出すから相当な数に。
   墓場で言えば相当膨大な数の墓が。
   プロジェクト数にすると、1日に30件ぐらいチェックする。
   社内ミーティングは7~8件ぐらい。
   1日20件ぐらいってとこですか。
   ルーティンワーク。毎日同じことを繰り返す。
   毎日犬の散歩、同じ蕎麦屋・・
   繰り返していくと微細な変化に気づく。
   相当つまらない人間だなと。
松井:佐藤さんの「プロフェッショナル」見てたら
   プライベートな場面がほとんどない。俺と同じ人種かって。
   プライベート廃人かって(笑)
佐藤:アイデアを一本釣りするのではない。
   感覚としては、自分は「エアコンのフィルター」みたいなもの。
   常に空気をこし続けてる。
   フィルター掃除をすると、たまに面白いアイデアが出たりする。
   さあ今日は面白いアイデア出すぞ、と思ってもなかなか見つからない。

プレゼンシーンは緊張感が伝わってくる。
プロフェッショナル仕事の流儀 見てなかった・・

ウラからのぞけばオモテが見える (佐藤オオキ/nendo・10の思考法と行動術)

ウラからのぞけばオモテが見える (佐藤オオキ/nendo・10の思考法と行動術)

問題解決ラボ――「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術

問題解決ラボ――「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術

広告を非表示にする