別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

今朝、夫が「仕事休みたい~」と言って出て行った。

夫の「休みたい」は今に始まったワケじゃない

休みたい→「辞めたい」→辞表叩きつけ→退職
それが結婚式の1ヶ月前だった。
無事今の会社に再就職したのが挙式1週間前。
あれから19年。

読みました


夫が合理的な性格でよかったな〜と思った話とサザエさん症候群 - きまやのきまま屋

ちょっと他人事じゃないな、と思ったので。

ねえ、聞いてくれる?生きていくにはお金を稼がなきゃいけなくて、
私が今から働きに出たとしてパートになるけどそしたら時給700円台なんだよね。
ありえないって思うけど福岡の法律では合法な金額なんだよね。
かと言って私が本気で就職しようとして雇ってもらえる年齢でもないし、
何より私が働きに出たら病むよね。家荒れるよね。ご飯出てこないよね。
洗濯物干さないよね。家庭が破綻するパターンなわけ。

15年前、仕事が立て込み、残業まみれで有給も取れん状況に苦しみ
「休みたい、できれば行きたくない」という夫に
うっかり言ってしまった一言にすごい似てる。

※福岡でなく近県だけど時給は似たようなもの。
 当時30代だった自分は専業主婦で、
 再就職がうまくいかなくて悩んでいた頃。

夫、その数日後に結石で入院。
長期入院じゃなかったのがせめてもの救い。
子も小さかったし、自分の一言が無理をさせてしまったのは
紛れもない事実なので落ち込んだ。

言ってしまった過去は変えられないけど
説得とは違う。現実を突きつけただけ・・なんですね。

[合理的]について

初めにご本人様が書いておられる通り、言葉の意味が違う。
どういう夫婦関係が「無駄なく能率的」なのか、なんとも言えない。
そこに感情は絡まないので。

「どうしても辛いことがあったら体や心を壊す前に辞めてくれていい」

これが言えるようになったのは、自分が働き始めてから。
ただし4月以降、同じ言葉が言えるかどうか微妙です。
いつ切られるかわかんない仕事なんで
3月中旬まではなんとも言えない。

今朝も
休みたい。昼から帰るかも。
と言ったので
ほな、いつでも帰ってきて。家の鍵持ってって。
言うて、送り出した。

一昨年も「休みたい」って言ったあと
この病気になった。

宮沢和史サンの頸椎症性神経根症、うちのひととおなじ。 - 別館.net.amigo
あの時は大変だった。
夜中だったので
坊主(高校生)が跳ね起きて、救急士と一緒に
動けなくなった夫を担架に乗せて運んでくれた。
自分もずっと病院に付き添って、そのまま仕事に行ったこともあった。

あの人も仕事選ぶ方だし
辞める辞めると言いながら
ずっと今の仕事を続けそうな気がするんだな・・

近況

先月から父が大腸ポリープで入院してて
認知症も出始めているのか、医師、看護師に多大な迷惑をかけている。
仕事が休みの日は、母と病院に行くので
今日も病室にいたら
「休みたい」と言ってた旦那から電話がかかってきた。
「やっぱし大丈夫みたいやから(定時まで)おる」

さいごに、ひとつの方法として

家族が「休みたい」と言った時に
どうしても何か言いたくなったら
「ええよ」もしくは
「いつでも帰ってきて」
言うたらええんちゃうか。

家庭の窮状は、ワタシも夫も痛いほどわかっているけど
だからこそ思い切って「休んでいい」と言ってみる。

※全ての人に有効な方法じゃないです
※坊主の「部活休みたい学校行きたくない」の時も同じこと言った。
※相手が「スルーして欲しい」と思ってる場合もあるよね
※相手によるよね

「休みたい」って言った時は
何らかの予兆であることが多い。
今回はなんでもないと思いたい。正直祈るような気持ち。

キティちゃんだって休みたいんだお・・

キティだって休みたいときがあるんです。

キティだって休みたいときがあるんです。

広告を非表示にする