別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

「バグのある人間」について考える。

業務連絡(追記)

小林カツ代 大根 レシピ でヤフー検索したらこの記事が出るらしいが
二度手間になっちゃって申し訳ないけど
こちらですよ↓

【感想・レシピ付き】きょうの料理 小林カツ代 豚肉と大根のネギ味噌煮 大根とカマボコの和え物 - 別館.net.amigo

本題いきます

3月1日放送 #日曜討論

「川崎の事件 少年をなぜ守れなかったのか」だったはずなのに
「すべてLINEが悪い」→「貧困家庭、シングルマザー」への
 論点にすり変わってて呆れた。

「人を殺しかねない」「殺人因子」で検索すると、長崎の事件が出てくる。
だから、未成年の殺人事件は決して「未曾有」じゃない。
※長崎の事件だって裕福な家庭の娘だったじゃん。

蒸し返して悪いけど
小5の男の子を殺したのは裕福な家庭の引きこもりだよ。あれはどう説明するの?
容疑者が大人だから(少年法とは関係ないし)それとこれとは話が違うって言いたいんだろ。

知りたかったのは加害者の家庭環境、犯罪心理。

出演者は誰も触れてなかった。




事件の流れをおさらい

容疑者の少年には既に弁護士がついている矛盾。
「酔うと暴力エスカレート」リーダー格少年の素性:イザ!
被害者の家庭に関して
同日放送「バンキシャ!」でちょっとだけ触れてた。
お母さんもいっぱいいっぱいだったんだな・・

バグのある人間とは



予兆として

精神病質 - Wikipedia

良心が異常に欠如している
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的
口が達者で表面は魅力的

反抗挑戦性障害 - Wikipedia

A. 少なくとも6か月持続する拒絶的、反抗的、挑戦的な行動様式で、以下のうち4つ(またはそれ以上)が存在する。
しばしばかんしゃくを起こす。
しばしば大人と口論をする。
しばしば大人の要求、または規則に従うことを積極的に反抗または拒否する。
しばしば故意に他人をいらだたせる。
しばしば自分の失敗、不作法を他人のせいにする。
しばしば神経過敏または他人によって容易にいらだつ。
しばしば怒り、腹を立てる。
しばしば意地悪で執念深い。
注:その問題行動が、その対象年齢および発達水準の人に普通認められるよりも頻繁に起こる場合にのみ、
基準が満たされたとみなすこと。

しばしばしばしばうるせーな

早い子だと小1ぐらいからその片鱗を見せるからね・・

人のモノを取って隠す
万引きが治らない
虫や小動物を残忍な方法で殺す
キレると何しでかすかわからない
何の予兆もなく突然ほかの子を攻撃する
脅迫行動をとる
金品をせびりまくる
小学生のくせに親の金をくすねて
他の子におごっていい顔しようとする
同級生には相手にされないので取り巻きは年下ばかり
好きになった子を執拗につけ回す(←小学生でもあるよ)・・

いくら注意説教叱責しても繰り返してしまう。

クラスの団結とかまとまりなんて言うけど
そういう子が3人以上いる通常学級って難しい。

説教、補導、逮捕されて一見反省した態度をとっても
ほとぼりが覚めたらまたやる。
いるんだよ現にそんな奴が。
少年刑務所から地元に帰ってきて
また元の生活に戻る奴とかな
だから「少年犯罪を防ぐ」なんて不可能なんだよ。

保育園→小学校→中学校→高校と
指導要録回すんだから
そこにもう少し詳しく性格や傾向も付け加えられないのかな。

学校には、スクールカウンセラーだけじゃなく
どんどん少年犯罪に詳しいエキスパートを送り込むことも必要。
保護司とかに巡回してもらうとか。
昔も今も、学校の手に負えない生徒は一定数いるんだよ。

2分の1成人式をやるのなら
少年法は10歳から適用したっていいんじゃね?
暴論かいな

すでに学校を辞めてしまってる者はどうするかって?
川崎の事件は不登校が引き起こした悲劇。
だからこの記事自体役立たない。ムダ。

いつも思うんだけど
被害者側が軽んじられる世の中はおかしい。
やられたらやられっぱなし。
それと、ちょっと討論しただけで犯罪が減るんだったら
こんな良いことはありませんよね。

どんな奴にも家族はいる。生んだ母もいる。
どうしようもない子だってあんた(たち)の息子であり、娘なんだよ。

加害者家族 (幻冬舎新書 す 4-2)

加害者家族 (幻冬舎新書 す 4-2)

広告を非表示にする