別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

人生の最期に聴きたい曲、自分の葬儀でかけて欲しい曲。

人生の最期に聴きたい曲

2015年2月14日、シーナさんが亡くなった。
まだどこかにいるんじゃないかと思ってしまう。
「冗談っちゃけん」かなんか言いながらまた歌ってくれるようで。


シーナ&ロケッツ・鮎川誠が語った「シーナと俺」の物語 旅立ち~シーナさんが下した「決断」 [T-SITE]

最後は家族が手を握り、35年分の音楽を聴かせていた。
そして抱きしめ顔をすり寄せながら僕は
「『ROKKET RIDE』はシーナと俺の歌だ。最高の歌を歌ってくれてありがとう。2人の愛は永遠だぜ」
と叫んでいた。
(中略)
亡くなった後、あるファンの人が教えてくれたことがある。
1982年に、「死ぬときはどうしたいか」というインタビューに、
シーナは自分の希望をこう答えていた。
「彼の腕の中で、抱かれながら死にたい」
そのインタビューを僕は覚えていなかったが、まさに一寸の狂いもなく、
シーナの希望通りの最期になったことは、奇跡のように思えた。

「35年分の音楽を聴きながら」旅立っていった。
理想的な最期だ。
そりゃ、たった61年で生涯を閉じたのだから短すぎるけど。

以前よく見ていたEテレの「ミュージックポートレイト」では
ラストナンバーが「人生の最期に聴きたい曲」だった。

ミュージックポートレイト 松田聖子×藤井隆: .net.amigo

松田聖子「あなたに逢いたくて」
自分の人生の最後に。

藤井隆瑠璃色の地球ありがとう地球、と思いながら逝きたい。

【Eテレ】ミュージックポートレイト 六角精児×壇蜜: .net.amigo

六角精児「NittyGrittyDirt Band」 Mr.Bojangles

The Nitty Gritty Dirt Band - Mr. Bojangles - YouTube
壇蜜「愛のCoda」 キリンジ

愛のcoda - YouTube

【Eテレ】ミュージックポートレイト 宮沢りえ×野田秀樹: .net.amigo
野田秀樹 交響曲第2番第3楽章 ラフマニノフ

人生の最期に聴きたい曲。
むしろ最後に聞けない、お葬式でかかる曲にしようと。
葬式というシチュエイションを演出家が考えるなら、ドラマチックなもの。

宮沢りえ LOVE ジョンレノン

勝手に「息を引き取る前に聴く曲」とイメージして。
愛する誰かがいて、眠るように死ぬことほど幸せなことはない。
結局愛なんだな。愛って大事だな娘をどれだけ愛したかによって
彼女が自分に返してくれるかによって違うし。
人を深く深く愛したままで死にたい。

死は突然やってくる。
希望通りの最期になる確率は、極めて低い。
不慮の事故、天災、突然死。
自宅でその瞬間を迎えられないかもしれない。

だからせめて

自分の葬儀でかけて欲しい曲

光浦靖子の選曲が渋い

セックスピストルズの「MY WAY」だったりする。

【メモ・感想】中居正広の終活って何なの? ・・で知らなかったこと、いくつか。 - 別館.net.amigo

THE YERROW MONKEY「バラ色の日々」

4年前に親戚が亡くなった時、出棺前に流れた曲。
親戚には当時高校生の息子がいた。
親子でよく聴いたのだそう。


バラ色の日々 / THE YELLOW MONKEY - YouTube

音楽葬を希望する遺族も増えているとか。
だから自分の葬儀では
定番のクラシックではなく
自分のウォークマンに入っている曲をいくつかピックアップしてかけてもらおうか、と思い
プレイリスト見直して唖然とした。
仁義なき戦い」「大江戸捜査網のテーマ」「太陽にほえろ」「西部警察」が入ってる。
・・暇なときに時々選曲し直そう。

2015年が始まって、まだ3ヶ月たってないのに
今年もたくさんの有名人著名人が亡くなった。

石井光三 1.6 大塚周夫 1.15 平井和正Origa 1.17
大豊泰昭 1.18 斉藤仁 1.20 陳舜臣 1.21  赤瀬川隼 1.26 
雅子(女優・モデル)1.29
河上和雄 2.7  シーナ 2.14   レスリーゴーア2.16
片山豊 2.19  坂東三津五郎 2.21

広告を非表示にする