別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メモ・感想】中居正広の終活って何なの? 知らなかったこと、いくつか。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自宅で亡くなった場合

医者に診てもらえず、死亡診断書をもらえない場合が多い。

事件の可能性があるため
医師は面識のない遺体を診察したがらない。
死亡診断書がないと死亡届を提出できず
故人の葬儀、火葬が行えず困る。
20件病院に電話して誰にも書いてもらえず
最終的に死因とは無関係の精神科医が診断書を書いたケースも。
生前からの「かかりつけ医」がいると安心。

多死社会

2025年、年間死亡者数が170万人になることを予想。
※現在年間死亡者数は120万人。

内海桂子(92)「芸人らしく舞台で死にたい」

そこで思い出したのが、生前宇津井健コサキンと出た「ボクらの時代」

ボクらの時代 宇津井健×小堺 一機×関根勤: 須磨寺ものがたり

文中「仕事場に嫌なやつが二人いたが、二人とも死んでしまった。(笑)」とある。
続けて「舞台で死ねたら本望と言っていたが(周囲にとって)こんな迷惑なことはない」とも。
あくまでも個人の推測だが、おそらく「渡鬼」メンバーであろう。

桂子師匠、はじめての終活。

最近の葬祭場のフェアは、野菜詰め放題やバザーまでやるのか。明るく楽しく死ねるじゃん。
遺影写真撮影体験、納棺体験・・
師匠の年齢が年齢だけにリアルすぎる。

桐八分棺 税込47,250円
樅平印籠棺 税込よんじゅうにまんえん
死装束にウエディングドレス 税込107,200円
※「燃やしちゃうんだろ?」 by中居くん

生花祭壇には「サッカー」「電車」「温泉」も。
礼状には故人の人生を写真で振り返る「メモリアルブック」も。
※「こんなんもらっちゃってどうすんだよ」by北斗晶

見積体験だけでいいんじゃないかな・・

葬儀費用 見積

平均金額は188万9千円(あくまでも参考に)

葬儀 基本費用

祭壇・棺・焼香セット、式場使用料・ドライアイスなど
葬儀社と相談して決定する費用。

料理・返礼品

弔問客によって値段が変動する費用

必要実費

葬儀社に支払う以外の費用
火葬場使用料や霊柩車 僧侶への読経料 戒名等
※金銭面で気難しい僧侶もいます。

永代供養墓

子供がいないなどの理由で墓参りできなくなっても
寺が責任をもって供養、管理するお墓のこと。

北斗晶の理想は家族葬
「友達友達と言ってるけど、友達じゃない奴いるじゃない?家族だけでいい」
死んだら棺に入れたいものまでリストアップしてあった・・
きみまろさんはネタ帳入れるんですね。
※柩に入れるものは火葬場によって厳しく制限あり。
 ドリフのコントみたいなのはNGですね。ハイヒールは有毒ガスが発生するのでNG
 薄手の紙は良いが大量の本は燃え残るためNG、指輪は溶けて遺骨にくっつくのでNG
 メガネも爆発の危険があるためNG。

もうなんも入れんでええ・・

中居くんは死ぬ前に
ひとつずつレギュラー番組を降板すると言ってたっけ。

光浦靖子の葬儀のオープニング曲は
セックス・ピストルズ「マイウエイ」

The Sex Pistols - My Way - YouTube
エンディングはジプシーキングス「マイウエイ」

GIPSY KINGS A MI MANERA - YouTube

顎下腺ガン肉腫で亡くなった鎌田茜さん(享年29)は息子にビデオレターを遺した。

自分は何も残さない。

生前のものは全部捨てて。それから永代供養墓にして欲しい。金子哲雄さんのような段取りはできないが。

父が入院し近々手術。親戚も40代で亡くなったので考えないわけにはいかない。※2019年父死去