別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】「貯蓄が底つく不安」野球に例えて答える野村総一郎先生。 

貯蓄が底つく不安 60代主婦(抜粋)

これからの生活が不安。
夫と年金暮らし。まだ住宅ロ-ンが残っている。
10年前亡くなった母の遺産が1300万。
当時私は更年期うつ状態になり、気晴らしにブランド品の靴やバッグをいっぱい買った。
プラス家の補修にも費用をかけたので
残金は100万円を切った。

だんだん貯蓄が減っていくのが恐ろしく、これから不安。
毎日お金のことが頭から離れずうつ状態に。

夫は楽天的な性格で「どうにかなるさ」といった感じ。
私だけが心配しています。


美川憲一 - お金をちょうだい - YouTube
はっ(^^ゞ
ごめんなさい、わざと貼ってしまいました。ふと思い浮かんだので。
1300万のうち、補修と買い物の割合が不明。
どちらが多かったのだろう。半々ぐらいかな。まさか買い物の総額の方が勝っていたとか。
ワタシも貯蓄そのものが少なすぎて、お金のことが片時も頭から離れない。
うつじゃないけれど、皮算用ばかりの人生。

更年期うつと買い物依存


【Eテレ】【メモ】ハートネットTV 更年期うつを乗り越えて 黛ジュン×生田悦子 40代で蟻走感、不眠。 - 別館.net.amigo

母が買い物依存性です。一緒に暮らしていた時は、通販の本を止めたりし... - Yahoo!知恵袋

野村総一郎先生の回答(抜粋)

あなたの場合、過去の反省点もあるのでしょうね。
それを今更言ってもね・・
せいぜいブランド品を売り払って反省の姿勢を見せることぐらい。
それよりも、また無駄遣いを重ねないことのほうがずっと大事。
家の修復は必要だったのだし。

不安の重みを吹き飛ばすような
起死回生の逆転ホームランは無理にしても
ポテンヒットぐらいは1本欲しいですね。

うつになっているために、悲観的になっていると思えます。
うつには利点もある。
楽天主義者よりも世の中の現実に気づきやすい。
その分アイディアの出る可能性もある。

もっと安価で暮らしやすい家に引っ越すとか。
それが大胆過ぎれば、病気をしないように体を鍛えるだけでも良いのです。
老後は健康が一番の財産とも言いますから。

のっ、野村先生・・
いくらカープファンだからって、野球に例えてしまうとわかりづらい。
人生のポテンヒットってなんぞや??
伊集院静先生なら「使っちまったものはしょうがない。せいぜいお元気で」と言いそうな。
(先週の文春「悩むが花」で風呂に入らなくても平気な女」の相談があったっけ)
質問者様は更年期も買い物依存も脱しておられるようですが、ご参考までに。

だって更年期なんだもーん―なんだ、そうだったの?この不調

だって更年期なんだもーん―なんだ、そうだったの?この不調

依存症のすべて 「やめられない気持ち」はどこから来る? (こころライブラリー)

依存症のすべて 「やめられない気持ち」はどこから来る? (こころライブラリー)

広告を非表示にする