別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【まとめ・感想】あさイチ 親×先生クライシスとは。

子供の先生に困った経験がある・・44%

我が子ばかり厳しくされた
参観日で「面倒くさい」などの言葉を平気で口にする
クラスで悩んでいることに、きちんと対応してくれなかった

先生への伝え方

抗議なんてできない
(子供を)人質に取られてるみたい

※「人質」表現は放送OKになったんですね。
笑点三宅裕司小倉久寛がようやく放送されたので、つい反応した。
スポ少などでは時々言いませんか?
指導者と反りが合わなかったり、あまりに厳しい日程や練習の時に
「子供を人質に取られてるみたいだね」って言ってた親。

「学校での子供の様子を知りたい(←泣いて帰ってきたから)」と
訊いたら「あれもできない、これもできない、忘れ物が多い」と逆ギレされた。

ある日「指し棒」を持って帰ってしまった娘。

なっ、なんで担任の指し棒を持って帰ったんだ?

(プレゼンの必需品!?) のび?る棒 (指さし)

(プレゼンの必需品!?) のび?る棒 (指さし)

関心を引くために物を持って帰ったのはわかる。が、学校は厳しいぞ。
母親は顔出ししていたが、数年経ったから時効だと思ったのか。

数年経って手紙で本心を確かめた。指し棒事件には赤線を引いて。
担任から勉強になったと電話が。
卒業するまで和解できなかったのは当たり前。
担任→元担任に変わるから
その時のことは(たとえ難しくても)忘れるのが一番。

先生の本音(小学校)

一番ドキドキするの、腕組みして座るお母さん(笑)
斜めで腕組んで
「手の洗い方、箸の持ち方を教えてください」
それって、学校に求めるもの?

※「毎朝起こして欲しい」もいた(実話)。
「和式トイレの使い方を教えて欲しい」も。←小1は教える場合有り。
小1までにできるようになって欲しいことは、まず、一人で着替えができるように。
体操着や水泳着の着替えは、家でできるだけ練習して。
日課はひとりで揃えられるまで時間がかかるので、できるだけ一緒に。
忘れ物が多い人生は後々困る。※

また、手の洗い方云々は、保育園でやったんちゃうのんか???

東京都では約7割の教師が、教職員賠償責任保険等に加入。
不登校から成績の下落に至るまで、苦情が絶えない。

産後の時も「クライシス」表現使ったんだけど
「危機」って意味ですね。

PTA役員や非常勤講師、支援員等で学校に出入りするようになれば
視点や考え方が変わってくるんだけどなぁ・・
「あれもできない、これもできない」は
「教師の指示が、わかりにくくてついていけない」のか、
はたまた本当に劣っているのか、なんとも言えない。

「先生に物を言うってやっぱり怖い・・」
私立の中高一貫校を目指した途端、生活態度の評価が下降し始めた。
同じ担任で、手を挙げても当ててもらえなくなったっておかしくね?
そう、母自身が見たわけではないので聞きにくい・・

「幼稚園から小1に変わると先生が冷たく感じる」
それはよくわかる。かなり厳しくなるので、小1プロブレムも起きる。


小1プロブレムとは - コトバンク

小1よりも進路がかかってくる小6、中3で
教師と相性が合わないと地獄。
ママ友は子供と同学年の親とつるむより
1学年上の子を持つ親と仲良くなった方がいい。
教師の情報含め、いろいろ教えてもらえる。
(情報は取捨選択のこと)

不登校の場合の通知表

「授業に出ていないのでつけられませんでした」
これは一理ある。
中学でも不登校は「保留」「空欄」にする教師がいる。
つけようがない・・評価できない・・
※テストの時は出席してても、現場の判断にばらつきがある。

先生とのコミュニケーションのツボ

信頼を伝える
事実に基づく
要求ではなくお願い

「要求」と「お願い」の違いが今ひとつわからん。
平行線たどった挙句喧嘩になって、モンペ扱いされた経験があるので。

日本苦情白書

苦情の多い職場
1位・・教育 53.7%
2位・・病院 50.8%
3位・・行政 41.1%

最も言いたいこと

これ、月曜の朝放送じゃん!!
教育現場は、代休じゃない限り学校で授業してんだよ!!
録画してまで見てる先生が、どれだけいると思ってんの?
だから同じやり取りを繰り返すんだよ!!
ワタシだって録画して
家人が寝静まってから見たんだぜっ!!

ママ友のホンネ。

ママ友のホンネ。

広告を非表示にする