別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】ザ・世界仰天ニュース なべやかん替え玉受験。大学受験に思うこと。

なべおさみ(父)とは

70~80年代はよくテレビに出ていた。あれをやらかすまでは。
スヌーピーのアニメの日本語吹替版も。
補足:チャーリーブラウン第1期~谷啓 80年代はなべおさみ(81年~85年)。
【CM】 新今治水 なべおさみ - YouTube


「やくざと芸能と」著者なべおさみがゲストに登場【たまむすび】 - YouTube

なべやかん

裕福な家庭。高級住宅街にある豪邸。
生まれた時からお手伝いさんがいる。
スネ夫のような家庭。
「お父様」と呼び、父に対しては敬語を使う。
思春期には母や姉といるときにはくつろぎ、父を避けるように。

身長153センチ(猫ひろしよりは少し高い)。
元パワーリフティング日本代表。

成城学園。小学校時代の同級生は平子理沙。(4年まで)
高校の同級生は雨宮塔子鶴田真由
やかんは規定に1点足りないとか0.5点届かないため
大学への内部進学ができず通算3浪した。

一芸入試を狙い、玉川大学芸術学部を受験。
由利徹の芸を披露して落とされる。
※一芸=一発芸でないことはわかるはずなんだけど。

替え玉入試を、既に他の番組でしゃべっちゃってるやかん。
なべやかん明治大学替え玉受験の爆笑的真相! - YouTube
由利徹の付き人を経てたけし軍団入り。
もうウィキで笑っちゃった。
なべやかん - Wikipedia

明治大学に行きたいか?

90年、12月の新宿コマ劇場でございます。
楽屋に一人の紳士がやってまいりまして
「お子さんも大きくなったろうねえ」
「下は浪人を2年ほどやっておりまして」
「明治入れりゃいいじゃない?なべちゃん名刺1枚くれる?」
はい、と言ったら「推薦がある、推薦が」
「ああ、そうですか」

会見の3週間後

見知らぬ紳士が楽屋に来たのは嘘で
仕事で世話になってる顔見知りだったと言う。

その人とのやり取りの後、やかんに電話。
成立。

替え玉受験

18件の替え玉受験発覚

一部の大学職員やその関係者により、8年間組織的に行われていた。
なべ親子は金銭譲渡の事実を否定したが
職員、OBらは、多額の報酬を受け取っていた。

手順

窓口役が金銭的条件を提示→替え玉を現役大学生などから調達
→依頼者の元へ合格通知→受験票自体の写真を本人のものとすり替える

有印私文書偽造とは
他人の印章・署名の偽造や不正使用で
私文書を偽造・変造する罪

やかんの場合

政経学部と商学部、2通の願書に
「顔写真は貼らずに同封」
「取りに来てくれるから、郵送はするな」と指示される。

2月に政経学部、3月に商学部2部の入試。
代わりの者が受験する間、
やかんは自宅でくつろいだりジムに行ったりし
格通知はちゃっかりもらう。

入学式2日前

入学手続きも終わっていたが
書類の写真がおかしいので会議室に来て欲しい、と自宅に電話。
会議室で大学の関係者8人と対峙。
こちらの勘違いなら申し訳ないが、写真が別人に見える
受験票には「受験した者(替え玉)の写真」
入学手続きには「やかん自身の写真」

あ、これ単純に完全犯罪狙って失敗しただけのこと。
なりすましを「知らなかった」で済まされない。
でももし写真が同一なら、今日までバレなかった?
しかも「これも僕です」とシラを切り通そうとした見苦しさ。

父は息子をかばおうともせず
「騒ぎにならない事を祈ろう」←は?

友人と熱海に旅行中のやかんは、ニュース速報で替え玉受験が表沙汰になったのを知る。

3人の大学関係者・OBらは逮捕・起訴で有罪判決
替え玉大学生は退学・停学処分。
替え玉で合格した受験生は不起訴処分だが進学できず。

2009年、中央大学でも替え玉受験。
全く似ていないにもかかわらずバレなかったのは
二人の顔をPCで合成し、どちらにも似た写真を作成したから。
後日大学に匿名の投書があったため発覚。

※追記 2015.8.17
IVANのホームレスの話が面白かったので本館にメモ

members2ami-go.cocolog-nifty.com

感想

まぁ24年経ったら何とでも言えるよね。
反省だけなら誰でもできる。
父のタレントダメージは今日まで響いたって言うけど
こうしてテレビに出られるから・・。
中居くんの兄ちゃんは、1浪して一般入試で明大入学。
でもこの記事、需要あんのかなあ・・
既出中の既出でしょ?
書いた方も書いたほうだが、放送する方も放送する方だよね。

うちにも、来年大学進学を希望するのがいるが
そも、なぜ大学に行きたいのか?
高卒と比較して、大卒の方が進路が開けてるのか?
奨学金に関しては、こんこんと説明した(つもり)。
でも、坊主が本当に理解した上で私大を受験するのかは、自信がない。
育児、小さいうちは精神的にきついけど
育つにつれ、金銭的なきつさが半端ない。

私立高校→私立大を選択し、全て奨学金だった場合
すべてを親が肩代わりできないので、当然、子の義務となる。
卒業後の進路が悲惨なら、こんな事象も増える。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150210-00010000-qbiz-bus_all
在学中に精神疾患を患い、自己破産になってもなお
家族への仕送りをせねばならない事実。
奨学金「返済義務のないもの」って少ないよね。ローンなんだから。

話がそれたが
今一度、進学の意義と進む方向について考え直して欲しい。
それにしても育児関係、特に高校以降は
なんで情報が少ないんだろ・・
子供が小さいのに先の先まで心配しすぎ。
17歳←イマココ。

広告を非表示にする