別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党:「貧乏臭い」と「節約家」、どこまでがしっかりしてる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ホテルのアメニティグッズを持ち帰るかどうか

人に向かって「貧乏臭い」という人に怒りを感じる。
旅館に泊まった時
自宅のコーヒーが切れていることを思い出し
客室に備えられているスティックタイプのコーヒーを持ち帰ろうとしたら
一緒に行った人から
「なんか貧乏臭い」と止められました。
その場で飲むのは貧乏臭くないのに
持ち帰ると貧乏臭いのか

不思議で仕方ありません。

言い方次第

有吉:マツコさんが持って帰るのは貧乏臭い感じがしない。
   貧乏神みたいなやつがやると貧乏臭い
   福の神みたいな人がやると貧乏臭くない。

マツコ:ケータリングみたいなやつがあるじゃない
    3番組ぐらい同時収録してると「あっちのほうがおいしそう」とか
有吉:うん、あるねぇ
   僕は自分の番組の分だけ食べる。
マツコ:アタシ「何の番組?」って聞いてプロデューサーに
    「もらっていい?」で、もらう。
    CM撮影現場で、冷蔵庫にものいっぱい入れてくれるじゃん。持って帰る(笑)
    2週間分ぐらい大丈夫(笑)
有吉:マツコさんの場合は「しっかりしてる

アメニティグッズ

マツコ:いろいろ思うところはあるのよ。
    全く後ろめたさを感じないわけではない。
    その方に申し訳ないけど、ホテルではしない。
    誰かわからない方のために用意してある備品じゃない?
有吉:アメニティグッズだよ。綿棒とか・・
マツコ:・・は、持って帰る(笑)
    ホテルに行くと、各場所に洗面用具が用意してあるじゃない?
    全部開ける?

有吉:開ける。
マツコ:豪快!!(笑)
    1個だけ開けて、残ったやつ持って帰るでしょ。
    絶対使い切れないから。洗って乾かしてティッシュにくるんで
    途中のやつも持って帰って使う。
有吉:ティッシュに包んで・・貧乏くせえ!!
マツコ:どうしてる?
夏目:私もだいたいマツコさんと同じです。
有吉:習性というか、女の人大体持って帰る人多いよね。
マツコ:そんなにいいシャンプー置いてないなってホテルの時
    いいホテルのシャンプー持って行くのよね。

取っておくもの、使いまわすもの。(まとめ)

マツコ:紙袋とっとく。えらい数になってるよ。
    これは人にちょっと物あげるときに使う「高級ゾーン」
    そうでもないものを入れるときに使える「中級ゾーン」
    家で使う「普段使いゾーン」

   
夏目:ビニール袋も。
マツコ:わかる。向こう2年分ぐらいゴミ捨てるだけある。
有吉:それ邪魔じゃない?
マツコ:薬屋さんにある袋で外から見えないもの。黒とか青とか。
    あれってゴミ捨てるときありがたいのよ。
    外から遮るモノが使いたいから、セロテープで補充してるオカマってどう思う?
有吉:節約家(笑)
夏目三久はトイレットペーパーが入ってた袋をゴミ袋に使いまわす。
 割り箸は20本ぐらいストック。
マツコ:ウォーターサーバーにはマグカップでなく、
    ミネラルウォーターのペットボトルを使う。
    基本スプーンだけど、ちょっとした物に割り箸使うときは、
    乾かして再利用。

んん・・

「貧乏臭い」で思い出した。

いつの間にか無くなってた番組。1年で終了。
「ドケチ家族」は演出だったのか今もいるのか。

アメニティグッズをガサガサ持ち帰る(それも大量に)人って
なんだかなあと思うのです。
ひとつふたつならよくやる事なんですが。
「節約番組」といえばこの頃は「ボンビーガール」ですね。

幸せ!ボンビーガール|日本テレビ
ま、確かに
どんな人が持ち帰るかで、表現が違ってくる。

アメニティグッズ

ティーパックは時々持って帰った。
じゃ自分も「貧乏臭い」わけか。
シャンプーは合う合わないがあるので、置いて帰る。
歯ブラシ歯磨き粉も持って帰ったことがない。

再利用

ZIPロックって1回で処分したりしませんよね?

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入