別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】長男の嫁の子育て心配 山田昌弘先生の回答

長男の嫁の子育て心配

息子夫婦には1歳の男の子がいます。初孫。
これからオムツが取れてトイレトレーニングの時期を迎えますが
嫁はそれが面倒なので保育園に入れたいのだそうです。

保育士さんにトレーニングして欲しいと言います。
がっかりしました
こんな嫁に育てられる孫がまともに育つか
心配です。

孫は嫁がいなくても泣かず、ベッドで一人寝かされています。
指を吸うのをやめられません。
嫁に対して、私はまだ注意はしていません。
夫は気が小さくて何も言えません。
息子はいろいろ要望しているようですが
結局は嫁のやり方に合わさざるを得ない状況。
嫁は料理も下手で
外食することも多いようです。
そんな嫁のわがままで保育園に入れようとするなんて
孫がかわいそうです。

私の不満は、息子を通して嫁に伝えるべきですか。
それとも私が心配しすぎなのでしょうか。

引っかかったのは「長男の嫁」という表現。

だから母親らしくしっかり育てて幼稚園に入れるべきだ、
そう読み取れるんですね。この書き方は。
がっかりしたらかわいそう。
「まともに育つ」も気になる。
息子を通して嫁に伝え・・ない方がいい。多分受け入れないから。
ベッドで一人寝かされっぱなしでもなかろうに。
ゴメンネ料理が下手で
いや・・この頃台所に立つのが億劫でしょうがない。
レシピのブログやサイトを覗くのは好きなのに
いざ作るぞ!という気持ちが起きない。
料理が趣味ってどれぐらいいるんだろう?
わたしは20年間義務化しちゃってるから
時々逃れて夫に作ってもらう。
そんな「長男の嫁」を長年やってます。

早くから保育園に入れることについて

人それぞれだからいいんじゃないですか。
今は親だけで煮詰まるのではなく、様々な大人に子供を見てもらうのは
決して悪い事じゃない。
小1でもオムツの子が少数ながらいる。(それが良いとは言わないけど)
保育士さんでも幼稚園の先生でも、園児にトイレトレーニングをする場合がある。
オムツはそのうち取れるし
他人様の手を借りるのは恥ずかしいことじゃない。
ただ・・あれかな・・
今は昔と違って、働いてなくても保育園に入れるのかな・・
15,6年前とは様相が変わってるもんね。

山田昌弘先生の回答(抜粋)

※大日向雅美先生でも、おそらく同じような回答をなさったのでは。
蛭子能収さんや村上春樹さんだと違うかもしれませんね。

子育てのことをあなたに話せるなんて、気さくなお嫁さんですね。
育て方は何が正解かというのは難しいところがあります。
日本は添い寝が普通ですが
欧米では、ひとりで寝かせるのが当たり前。
ゼロ歳から保育園で生活する乳児もいるわけで
1日のうち一部の時間を専門家に任せるのも悪くない。
一昔前は、自分を犠牲にして
すべての時間を子供に捧げるのが普通だったかもしれません。
ただ、今の時代、お母さんも子どもと離れている時間を持った方が
ストレスを溜めずに子供に接する事が出来て、良いと思います。

息子さんに何気なく様子を聞くのがいいでしょう。
母子楽しそうにしているのであれば、心配なさることはない。
ひとによって愛情の示し方は違うもの。
可哀想だという目で見ずに見守ってあげて。

ワタシに育てられた坊主がかわいそう・・・
そういえば大をするとき
テーブルの下に隠れたり、カーテン巻いて中でやろうとしてたっけ。
しまじろうにはお世話になった。

カリスマナニーって何。

カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座

カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座


【まとめ・感想】NHK あさイチ 女性リアル いい母プレッシャー - 別館.net.amigo

広告を非表示にする