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メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【Eテレ】【抜粋・感想】SWITCH インタビュー 達人達 糸井重里×中井貴一 ボーイズトーク

糸井重里の印象

中井貴一:何者ですかねえ、しっかりした「うつけ者」でしょうね。
     何が出るかわからないおもちゃ箱みたいな。
     自分のポリシーがしっかりなければ、ああいう人生は歩めない
     これは面白そうと思うことはできるけど、意外と一歩踏み出せない
     糸井さんは簡単に一歩を踏み出せる人。羨ましいというか憧れ。
糸井重里:そう見えるだろうな・・・
     人から見ると、遊びを仕事にしていると思っているのでしょうね。
     ねらいは、見えている通り。
     自分としては「それはそれでなかなかね」と言いたいところなんですけど
     そっか・・OK!(笑)

うつけとは
元々「からっぽ」という意味。転じてぼんやりとした人物や暗愚な人物。
常識に外れた人物。奇矯な振る舞いにより「うつけ」と呼ばれるだけで、実際は暗愚ではない。
織田信長は「うつけ」と呼ばれた。

ほぼ日の現場が登場。
サラメシに糸井さんが登場した時のVTRや、ジャムおじさんの試作会議とかも。
部署ってくじ引きで決めるの??
固まらせないためだって??

中井:一番すごいと思ったのは、社員との垣根が低い。
   社員がみんな糸井さんを好きに見えた。実際わかんないけど。
   僕はサラリーマンになったことはないですけど。
   彼らがすごく仕事を面白がってる。それが羨ましくって。
糸井:たぶん、自由の問題のような気がするんですよ。
   楽しいオフィスを作って「さあ楽しめ!」と言ってるわけじゃない。
   切り株一つあった時に、そこに座ろうがちゃぶ台にしようが
   「俺が決めた」ということは楽しい。
   赤ん坊から動物からおじいさんから、そうやってる時はみんな生き生きしてる。
   「これちゃぶ台なんだから座っちゃダメだよ」と言われた時
   もし腰を下ろしていたら辛くなりますよね。
   辛くなるのは、ない方がその人らしく生きられる。

中井:会社をやる上での心得は?
糸井:特に決めてやってることじゃないけど
   「こういうのはあったら嫌」ってのはある。
   「上司がいておびえているような会社」があったら嫌ですよね。
   もしかしたらドラマ書く人、脚本家が「会社ってこういうもんだ」て思って
   ドラマ書いてんじゃないですかね 。
中井:汚染されてるんだ。
糸井:そう。実際社長やってる人達が
   社長だからってみんないうこときいてくれてる訳じゃない。
中井:そんな、そっくり返ってるわけじゃない人もいるし。
   僕のスポンサーになってる人はそんな人いないです。 
糸井:居心地悪いでしょう。ふんぞり返ってる方が演じてるみたいになっちゃうから。
   多分フリーの時の方が、多少いばんなきゃならない場面があった。
中井:イトイさん、自分、何者だと思いますか?
糸井:難しいですね
中井:埋蔵金をお探しになってた時期が・・埋蔵金=糸井さんというイメージがあって。
   「日本の政府も、糸井さんが探してる埋蔵金を勘定に入れてるんだ」
   ずっと思ってた時期が(笑)
   どこのプロジェクトで穴を掘ってんだろうと。
糸井:それは貢献しましたね。世の中を面白くしましたね。
   ああいうことはやりたいと思ってやったわけじゃない。
   「面白そうですよ」と誘いをあった時に引き受けたりしてた。
   あまり面白くない奴は途中でやめるけど
   最初「ここまでは確か」っていうのが出てこなかったんですよ。

「便利になる」ということ

中井:トイレ入るじゃないですか。
   内側の壁にね「流れませんので後ろの・・(レバー)を押してください」と書いてあるわけ。
   それ読むたびに、世も末だなと思う(笑)
   だってさ、トイレなんてさ、流すのが当たり前なわけでしょ?
   それをさ、全部自動化することによって
   進化してるのかなと思うと、確実に人間自体は退化していると思う。
糸井:便利っていうのは「グラマラスな女体」とか
   「口元がアヒル口で可愛い」とか、そういうのと同じようなもの。
   その・・おもしろがればいいんじゃないかな・・(笑)
   ほとんど縁がないじゃないですか。
   流れるということと俺との関係ってあまりない。
   そこは「流れるよ」っていう・・
中井:そっちに感動したほうがいいわけよ。
糸井:面白がってて、みんな飽きて無くなった時「無くなったな~」
中井:ふと思ったのが、扉に書く書き方。
   「流れませんので押してください」と言われると、退化しか考えない。
   「ちょっと後ろを振り向いて。そこには何が見えます?」とかなんか
   書いてくれると「流れるんだ」っていう・・

あなたにとって人生とは

中井:僕は人生ってユーモアだと。
糸井:まえ、詩人の会にゲストで行ったとき、ふと
   「この人たちから税金の督促状が来たら嫌だな」と思ったんですよ
中井:なんでそんなことを思うかわからん(笑)
糸井:味もそっけもない文章のおかげで、
    成立しているものが世の中にはある。

   決まり文句中の決まり文句で書いてあるから、払わなきゃなと思う。
中井:バカじゃないの(笑)
   それが、督促状が詩的な文章で来たら嫌だということでしょ?
糸井:「流れません」も餅は餅屋っていうか
   つまんなく書かないといけない場所っていうのがあるんです、多分。

中井:韻を踏んでる督促状が嫌なんでしょ?
糸井:それとか、読んでるうちにいい気持ちになって
   「人間愛を感じる」督促状が来たら嫌だと思う。
   「嫌だけど守りましょうね」というルールを書いてあるんで、
   その場合には一番つまんない文章がいいんでしょうね。
   つまんない物ってつまんないよね。

日記―「ヘブン・アンド・アース」中国滞在録

日記―「ヘブン・アンド・アース」中国滞在録

伝えたいこと

糸井:あるひとが「60過ぎてモテた時は、それは同情だ」名言だなと思う。
   どっかで「私 何かを飲み込んであなたのそばにいるのよ」って感じがするんでしょうね。
   今の中井さんだったら、そばに26歳のひとがいても
   同情じゃなく、好きなんです。
   60になると、同情なんです。
   で、60になったけど、あんまりピンと来なかった。
   65になったら「あ、60代になった」と気がついたんです。
   いつもそうなんですけど、1970年代は75年に来る。
   80年代は85年に来るんですよ。
   真ん中になって「この年代はさぁ・・」ってなる。
   5年の蓄積があってその10年間が語れるわけ。
   中井さんは今53だから、50代をわかってないわけ。

中井:伝えていく姿勢に入ったじゃないですか。何を伝えたいですか?
糸井:やさしくありたいんだな、と。
   言葉としてすごく恥ずかしい。「愛を持って」と同じぐらい。
   色々な人に問いかけたら、必ず、やっぱり優しくされると嬉しいんです。
   ただ「やさしく」と言っといて、力にならないと困る。
   「やさしく」に対して「つよく」が要るんじゃないか。
   「やさしくよわく」でもろとも倒れちゃったらおしまい。
   「つよく」実行力。言った以上やる。つよくは必要。
   ずっと景色が同じだったらつまらない。「おもしろく」
   うちの社は僕が死んでから生徒手帳みたいなものが配られて
   やさしく つよく おもしろく 
   と書いてある。そういう会社であればいいのかな。
   僕がいなくなったら、優しくないこともあると思う。
   そういうときに開いて「やさしくだよ」
   「そうすると”つよく”に関わっちゃうんだけど」
   「そういう時は”やさしく”が上だよ」って誰かが言う。
   「そうか、わかりました。ちょっと弱くなるけど利益も出ません。」
    みんなで笑っておもしろくする。
   クジラに潮を吹かせるよりは、サンマをクジラの大きさまでにするとか
   口からでまかせでもいいんですけど、そういうアイディアが稼ぎ場所。

   
多分カットになった箇所があると思うので
ここは全部イトイさんのほぼ日で披露していただいてほしい・・

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