別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【Eテレ】【抜粋】岩井俊二のMOVIEラボ #4  ホラー編 三輪ひとみ 清水崇

ツィゴイネルワイゼン 80年 日本

岩井:こういう恐怖があるんだっていうか、凍りつく感じ。
   「どこに連れてこられたんだ我々は」って。生きてんのか死んでんのかすら、わからなくなる。
   鈴木清順監督の希望論。シンボリズムとか。
   立ってる女の人が手を隠してて「この人死んでる」みたいな噂を学生同士で語り合った。
清水:突然舞台になったみたいな。舞台演劇を見せるような。
   「こんな思い切ったことができるんだ」と。映画ってこういうこともできると教えられた。

ホラー映画の恐怖の源、その変遷。

モンスター

岩井:狼男、ドラキュラ、フランケンシュタイン
   子供の頃は見ると怖い、怖いけど見る。その連鎖がありましたね。
三輪:ドラキュラって怖い・・ですか?
   私たち世代、みなさんそうだと思うんですけど、怖い存在じゃなくないですか?
清水:ドラキュラは意外と女性ファンが多いんですよ。色気があってね。
岸野:話を聞くとね、白馬の王子にも来て欲しいんだけど、魔人ドラキュラにも来て欲しいそうです。
清水:フランケン、狼男よりも「人間」の姿であるじゃない?
   どっか魅力があって。ジェントルマンなのに襲ってくる。色気と男らしさ。
   「ドラキュラ俳優」を生むくらいの。

生ける屍の城 クリストファー・リー主演 - YouTube

ゾンビ

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]

当時はワシントン大行進などの出来事があった
ゾンビという、オリジナルの恐怖アイコンを生み出した。
清水:元々プードゥー教のゾンビの語源というか由来になってる。
   生者を夢遊病状態にして、使用人として使う魔術みたいな。
   決して人肉を食べるとかではない。それを監督が映画用に置き換えて
   予算がないので、カラー全盛になってきた時にモノクロで繋いだ。
岸野:やっぱりその背景には、アメリカの移民社会があって
   プードゥーとかが移民の宗教であって。
   キリスト教的な考えもあるから。
清水:主人公を黒人の青年にしたりとか、いろんなところで
   当時の国民的背景を入れてるのがすごい。
岸野:ゾンビは本当に良く出来た映画だと思ってて、ロメロは常に現代文明に関することを取り込んだ。

オカルト

ローズマリーの赤ちゃん

ローズマリーの赤ちゃん リストア版 [Blu-ray]

ローズマリーの赤ちゃん リストア版 [Blu-ray]

岩井:シャレになんないんですけど、というのが見た時の感想でしたね。
   次々に裏切られていくというか。
岸野:この映画が作られた当時、ベトナム戦争とかがあって
   アメリカも内省的な気持ちになってて
   おそれがより表に出てきた。
   「ローズマリーの赤ちゃん」は、隣人、あるいは自分の夫が怖い。
   いろんなことが信じられなくなっていくのが、オカルトの大きな分岐点になってると思う。
エクソシスト
エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]

岩井:歴代の全映画のベスト5に必ず入る。本当に良く出来た、何とも言えない魅力。
樋口:エクソシストは、悪魔が出てくるんですけど、実際例えば介護しないといけないお母さんや
   忙しいお母さんが娘を構ってあげられないやましさの中に、悪魔が入ってくる怖さ。
岩井:悪魔がいなくても成立してるんですよね。
   ドラマとして進行する中に、悪魔が不思議な位置取りをしていて。
   これはいろんな面から見れる不思議な映画。
清水:オカルトっていうのがあの映画からすごく流行った。
   ホラー映画は今みたいな市民権がなく、ゲテモノの一部とみられるフシもあった中
   女優さんていう職業の主人公が出てきて、しかも宗教とかに懐疑的。
   否定から入って、ただただ日常を描くシーンもあるじゃないですか。
   ああいうリアリズムの中でやられると、信じる信じないじゃなく
   起こった事実を見せられてく感覚。
   だから歴史に残る映画になれたんじゃないかな。
岩井:悪魔払いの時に息が白く出るのは
   冷凍室の中にセットを入れて、5分しかできないって設定の中でやった。

樋口:キリスト教を信じてると、あの映画のショックてのはすごく強い。
岸野:アメリカでも失神者が続出した。  

ポイント・オブ・ビュー

革新的撮影技法。主観ショット。
自らの見た目をそのまま撮影する技法。家庭用ビデオの普及によるもの。
番組コーナー「1分スマホ」にも通じる。

REC/レック [Blu-ray]

REC/レック [Blu-ray]

「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」?JOSH’S BLAIR WITCH MIX

「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」?JOSH’S BLAIR WITCH MIX

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

Jホラー

岸野:脚本家・小中千昭のホラー映画論によれば
   「心霊写真が一番怖い」

小中理論

ファンダメンタルホラー「根源的恐怖」
・恐怖とは段取りである
・幽霊は喋らない
・恐怖する人間の描写こそ恐怖そのもの
不確かな心霊写真のような見え方

わざとらしい見え方を避け、幽霊をぼんやりと見せることで「気配の恐怖」を表現。

樋口:何気ない気配の集積ですもんね。
清水:隅っこから見てるのが一番怖い。

呪怨シリーズは明るく楽しい現場で作るから
清水監督が笑いすぎて困るのだとかwwコントみたいって言われてもww

呪怨 終わりの始まり [DVD]

呪怨 終わりの始まり [DVD]

※記念すべき400記事目が
 ホラー映画ばっかし貼りすぎて、おどろおどろしい記事になってしまった。












    

広告を非表示にする