別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】「夫がひどい言動 別れたい」野村総一郎先生の回答

別れるべきか迷っている。

40代。夫婦仲が悪い。
夫は、私にひどい態度で接し続けてきました。
「俺の散髪は1000円カットだからお前も同じにしろ」
「あんたの両親は俺のお金を狙ってるんじゃないか

私が子供や家庭のことを考え、一度退職した時には
「負け犬」と言い放った。
挽回するために資格の勉強をしていたら
「子供の勉強も見ない。信じられない」
私はついに大声を出し怒り爆発。最近は一切無視。
ゲームをずっとしていても怒らない甘い夫を子供は大好き。
子供が「離婚しないで」というので迷ってしまう。
かと言って、冷え切った夫婦関係を見せるのも良くないと思う。
どうすべきか。

これ思い出した。

だから荒野

だから荒野

「紙の月」を映像化した時に
こっちもやったら面白いのに、と思ってた。
いまBSプレミアムでやってる。


だから荒野 | NHK プレミアムドラマ

「どうすべきか」「別れるべきか」
べきべきと、自分の中で縛りを作っている。
小説のような出来事は待ってないにしても
そそのかすわけではない。いちど実行に移すとどうなるのか。
子供は、甘い大人が好きだから。

全然関係ない話ですが
1000円カットも悪くない時があります。
最近うちの坊主(17)に聞いた。
サンキューカットの「3Q」とは
感謝の気持ち:Thank you
Quick(約10分でできる)
Quality(高品質)
Quest(道を求め道を拓き道を極める)

・・の事なんだそうな。ググっても出てきた。こいつググったな。
以上、大学受験になんの参考にもならない坊主の雑学でした。

美容師さんの当たり外れはありますが、たまに上手い方がいらっしゃいます。
この夫は「自ら好んで」1000円カットなのか
妻から節約を迫られ、美容院に行けないのか
そこが書かれてないので何とも。
売り言葉に買い言葉で長年やってきた夫婦なら、平行線が重なるのは難しい。

野村総一郎先生の回答

※ウチの夫が「答えになってない」「悩みを要約しただけ」と言ったが
 相手の現状を咀嚼してまとめるのって、時に有効だったりする。

お手紙には夫がいかに酷い人か延々と綴ってある。
「これは修復不可能だなー」と思わせる。
おまけに「別れたい」と明確に書いてある。
これはもう、あなたの気持ちの中で結論が出ているわけですね。
ただ、子供のことを考えると「迷う」ので意見を求めておられる。

しかし「このような生活を子供にずっと見せるのはよくない」と示唆。
父親がお子さんに甘く接していることを、まるでダメ押しのように強調してある。

まあ、最後まで読んでもあなたの気持ちは圧倒的に離婚に傾いている。
それに賛同する意見を期待しているように私には読める。

気になるのは、離婚するとして
お子さんはどうするつもりか。
あなたは「離婚しないで」と追いすがるお子さんを振り切って
離婚できるんですか?そこが一番のポイント。

どちらがどう育てるのか
お子さんが傷つくことをいかに最小限度にするのか。
それらの方策が具体的にあるのか。
答えはそれによる、ということじゃないでしょうか。

方策がなく向こう見ずに離婚してもダメだってことなのか。
回答者が違えば違う答えが返ってきたかも。
海原先生や最相葉月さんなら
「夫の言動はパワハラです。離婚に向けて準備を」・・と言ったかどうか。

夫が嫌い(類似の悩み)


【人生案内】夫が嫌いでたまらない。樋口恵子さんの回答。 - 別館.net.amigo

「妻がひどい。」悩み


【人生案内】 「激高する妻に困惑」山田昌弘先生が答える。思秋期とは。 - 別館.net.amigo

妻からゴミ扱い 蒸発したい・・・ 人の気持ちを考える世の中 とは。 - 別館.net.amigo

【人生案内】妻のひどい言動25年 最相葉月さんの回答 - 別館.net.amigo

おまけ。はてなの話

今朝idコールが来たので見てみたら
ワタシが撮ったヘッタクソな写真をそのままコピペしてるだけ。
どっこも言及してないブログだった。
それぐらい自分で撮ればいいのに。なんかモヤモヤする。
君はブロックだ非表示だ。

基本的に個人ブログって
暗黙の了解でリンクフリーになっちゃってることがある。

はてなは何でもかんでも通知してくるけど
idコールをするかしないか、書く側が決める機能があればいいな。
でもそうなると、もっと無法地帯になっちゃうか。
それと・・
はてなブログのトップページに載るブログっていつもおんなじ。
嫌いなものは自らの意思で簡単に非表示できる機能も欲しい。
記事の隅に×印つけたら消せるとか。
まっ、そこまでしてトップページ見る必要もないけどな。

広告を非表示にする