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メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【Eテレ】SWITCH インタビュー 達人達 東出昌大×朝井リョウ(抜粋)

互いの印象

朝井:スターになるにつれて、超いい人になってる感じがする。
   コーティングがどんどん厚くなってる。
   40秒ぐらいチンしないとおいしくならない。本来20秒ぐらいでよかったのに。
   40秒じゃないと表面が溶けない。
東出:最近(朝井の)書いたもの、ものすごく性格が悪くないと書けない。
   読んだ印象ですけど。でも普段はそんな人じゃないですけど。なんか意地悪したいな。
   「なんでも聞いて」と言っといてください。

最近、仏度が増している東出くん。

朝井:色々なインタビューを読んだりして。
東出:取材とか受ける時カッコつけるのよ
朝井:先に言う?それ
東出:それっぽく答えないといけないし
   文章にした時に綺麗な言葉が並びすぎて。でも実際自分に甘いこともあるしさ。
   正直等身大の方が見ていて面白いから。なんでも正直に答えるから。
朝井:「なんでも答える」って言って、なんでも正直に答えているところを見たこと
   25年間で1回もない。

   そうやって前置きするじゃん。自慢話じゃないけど自慢。
   こんなこと言いたくないんだけど、って言って。
東出:じゃもうどうすればいいんだ??
朝井:ここにね、笛があるんですよ。あなたの分もあるわけですよ。
   こいつ今ごまかしたなというときは笛を吹くの。

笛吹いて流れ止める。逃がさない。

朝井:おにぎりの具についてのインタビューあったんだけど
   なんて答えたと思う?その時。びっくりしたんだよね。
   牛肉のしぐれ煮をすき焼きのタレで炒めて
   感動してさ。
   僕がオススメするおにぎりの具は
   しぐれ煮にする細い牛肉をすきやきのタレで炒めて
   刻んだニンニクの芽で和えて韓国海苔で巻いている
んですよあなた。
   2013年11月です。海苔にまで言及している。
   すごいよこれ。構成作家いるんじゃないかな。
   (部活やめるってよの時)東出くんがはじめに話しかけてきたの。
東出:すごい話したかったの。宏樹の感情というのが
   俺23だったからわかったけど。10代だったらわかんなかっただろうな。

朝井:どうだったの?高校生の時

東出:宏樹みたいだった。ずっと不安だった。それ25まで引っ張ってた。今でも不安だけど。
朝井:小説書き始めたのが6歳だったから
   その時はネズミが主人公だったし。小学校入ってから、人が主人公の書くようになって。
   人間のことを考えなきゃって気持ちになった。
   その時から100%何かに打ち込んでる自分がいなくなった。
    どこかで「この場面を書くとしたらどうやって書くんだろう」ってのが
    芽生えてしまった時から、俺の青春は終わったの。 

   精神的な青春が終わったから、肉体的な青春取り戻そうと思って
    応援団長、生徒会長、部活も運動部。
    消費カロリーで青春取り戻そうと思った。
    この時間をいつか振り返るということに対して、すごく自覚的だった。
    この代償をカラダで払います、ということを中高でやったから
    今でも中高生の話を書くときに、すごく細かいことまで思い出す。

どうやって小説書き始めるんですか?

朝井:持ってきたよ~プロットのやつ。パソコンに入ってる。
   桐島のプロットをパソコンに入れといたの、マクドナルドに置き忘れて
   電話したのマックに。でも「わかんないですね」って言われて。
   誰かの手に渡ってるか。
東出:それって、とっておきたいものなの?
朝井:読み返すことはないんだけど。・・こういうの見せるってどうよ。
東出:わかる。多分台本と感覚が似てるんだよ。書き込むし。
   別に見返すわけじゃないけど、とっときたいんだよね。でも見せたくない。
   僕にだけ見せてよ。
朝井:アイドルの写真集見てるみたい。
東出:・・すごく字が細かいこれ・・ああ、書くんだね。誰に教えられたわけじゃなく。
朝井:誰に教えられたわけじゃないよ
   核の人物を置いたら、その人物のコンプレックスを刺激する人物を隣に置く。
   ちょっと美人の子を置いたら、あまり美人じゃない子を隣に置くとか。
   コンプレックスを感じて何か言いたくなる、イライラするのは
   その人の器から何か溢れたということ。

   そういうシーンを描きたい。
   中には天才がいて、パソコンの前に座ってマグカップのコーヒーひとくち飲めば
   登場人物たちが自由に動き出すっていう人もいる。
東出:物語を作った裏の物語
朝井:本当にそういう人も、多分いるんだよね。
東出:リリーフランキーさんって、書き直さないって。推敲しないって。
朝井:クソほど書き直すよ(笑)
東出:前もらったメールにさ
   「行動理由が1ミリずれるだけで
  文章がガラッと変わる」

  そうなんだと思って。わかったフリしただけだけど。

日本ってほんとに共感文化。

朝井:よく感想にあるのが「共感できなかった」
   「共感ができなくて入り込めませんでした。」
   そうなると、主人公がなぜこんな事をしたのかっていう
   「きっかけ」の部分に人は一番共感する。

   起きてしまった事件は全然自分と離れたことだけど、動機まで遡ると
   自分もしてしまうかもしれない。そういうところに帰結するのかと。
   「1ミリずれる」と言ったのは
   根元が1°ずれると、100km先だと全然違うところにいる。
   そういうことがシーン シーンで起きかねない。
   だからさ、俳優さんはさ、物語が与えられてる状態でさ、
   わかんなくてもやらなきゃいけないじゃない? 
   なんでこのタイミングで言うのかわかんなかったとしても。
東出:台本の中で言ってるから、結局。だって言ってんじゃん。
  「このセリフ言えない」てのがよくわかんないんだよね。
朝井:「えぇ?」ってのがないんだ。
   なんで47分後に走り出すのかなっていうのかとか
東出:ベタな言い方だけど「(俳優は)材料」だと思うわけ。
   監督と脚本家さんは世界を作ってて。材料を入れるだけだから
   「このセリフ言えないです」とは、言っちゃいけないんじゃないかと思う。
   このセリフが出てくるまでに、なんでこの展開なんですかっていうのは
   納得するまで相談し合うのはいいと思うけど
   「言えないです」ってのは、そりゃすごいことだと思う。

俺最近「スペードの3」読んだのよ。


※「ガラスの仮面」とっさに思い出したけど全然違う。
  女同士のドロドロを男の人が書くと、引いた立場から書いてるせいか
  小気味いい表現て感じがする(←あくまでも個人の感想ね。

東出:あれさ「どういう性格してんだろ、朝井リョウって」(笑)
   何かブラックだったね。
朝井:女の人のことなんで書けるんですか?って言うのって
   どの作品でも聞かれるけどベストアンサーが見つからなくて。
   最近、辻村深月さんと桐野夏生さんの対談読んでた時
   辻村さんが聞いたんだよ。
   「なんで自分の立場じゃない人の話がこんなにも書けるのか」って。
   そしたら桐野さんが0.2秒ぐらいで
   「プロだからです」・・これ言えばいいと思ったけど
   自分のキャリアだとまだ言えない。いつかパシッと言いたい。
   謙虚じゃないよ。俺傲慢だよ。自分で思った。
東出:謙虚になろうと思った瞬間から作られた謙虚だと
   「スペードの3」で言ってたじゃん。

意識して大切にしている謙虚さなど
本当の謙虚さではない。
器が大きいと思考が止まる。

スペードの3

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桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

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「文章を書く事の意味」で笛吹いたなw
すぐ再放送する時と絶対にしない回があるのはなぜ。
後半は「アオハライド」「寄生獣」出た。
松蔭神社って萩だけかと思ったら「公式」は世田谷に。
花燃ゆ「以下アドリブで」って台本、演じる方は頭使う。

真面目系クズ・・

「ピンクが似合う女の子ってきっと勝ってる」←ダサピンクと突っ込まないように。
そういうの嫌い。朝井さんこの時もファミレス。

情熱大陸 朝井リョウ: 朝井、こんなヤツだってよ。: .net.amigo
これも良かった。

ボクらの時代 佐藤健×朝井リョウ×古市憲寿(抜粋): .net.amigo
この後東出さんも染谷さんも入籍したもんな。

ボクらの時代 染谷将太×東出昌大×山崎貴 人生を変えるのは。: .net.amigo
「花燃ゆ」で
「イケメン志士」推してるけどなんか違う・・
だったら「吉田松陰の妹」なんかどうでも良くなるじゃん?
なぜ「長州ファイブ」の大河版にしなかったのか。
地元民は思ったのでした。

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