別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】同居の70代父 孫を侮辱・親の自覚がない息子(30代)

70代父 孫を侮辱

2015.1.4

妻・3歳の娘・両親と暮らす40代会社員男性。私の持ち家に住んでいる。
台所で父と出くわした時、娘について
「朝も夜も泣いて異常だよ」
嫌そうな顔で言う。

口論になるのを避けるため「そんなの普通だよ」と返した。
子供が泣くのは多くて週1,2回。夜だけ。
私は母に
「俺のことを悪く言うのはいいけど、子供を異常だなんて言うのは許せない」と言った。
そもそも父は、私が子供の頃
夜遊びばかりしていて遊んでもらった記憶がない。
家族に迷惑ばかりかけてきた。
母には恩を感じているが、父には出てって欲しい。

今後どう接していったらよいか。

70代って口の悪い人が多い。

主語がでかくて申し訳ない。思いつくだけでも
野村克也矢追純一は今年80歳(昭和10年生まれ)
立川談志毒蝮三太夫桂歌丸(昭和11年生まれ)
王貞治津川雅彦(昭和15年生まれ)
みのもんた久米宏(昭和19年生まれ・71歳)
おすぎとピーコは今年70歳(昭和20年生まれ)・・

もちろん優しげな方もいらっしゃるんですが、
そうでない方のほうが目に付く。矢追さんは毒舌じゃありませんね。


【PV】DJ JET BARON - おもしろおじさん feat. CHOP STICK, 丸省 and 毒 ...

うちは同居ではない。
坊主幼少の頃、実家にご飯を食べに行くと
「せからしいのう、このガキゃああ!!」
「とっとと帰れええ!」などと言うので
母と父はよく喧嘩をし、父が必ず謝罪の電話をかけてきた。
侮辱というより暴言ですな。聞き流してたけど。

今すっかり弱ってしまい
坊主の顔を見ただけで泣いてしまう父。
やがて
何を見ても何をしてもグズグズと弱ってしまう日が来る。
その日は案外近い。

息子が父を見る目は厳しい。

同性だからでしょうか。
娘が母を見るときもシビアですね。
正月に「長嶋茂雄の真実」を見ておりましたら、一茂の「か」の字もなく。
何かしらの確執があるのかなと疑ってしまう。

長嶋さんちの「夫婦の絆」: .net.amigo

山田昌弘さんの回答(抜粋)

これから性格を直せと言っても無理。
いくら自分勝手で頑固な性格でも、70年間それで通ってきた強みがある。
別居できないのは、あなたが購入した家だからですよね。
そこまであなたの立場が強ければ、もっと強く出ていいのでは。
今度何かあった時「許せない」と直接強く言ってみてはいかが。
「親をなんと思っているのだ」などと反撃されると思いますが
ひるむことなく、きちんと言いたいことを言ってください。

何より、あなたがストレスを溜めこまないように。

親に言いたいことを言えるようになったのは、ここ5年ぐらいかな。
今はこんな本も出てるわけで。お子はどう思ってるか微妙。
子育てして孫が出来れば本が書ける時代。
誰でもブログ書けるんだったら、出版できるんじゃないのと
この場を借りて言ってみる。

新米じいじ 初めての孫育て 祖父、ソフリエになる

新米じいじ 初めての孫育て 祖父、ソフリエになる

親の自覚がない息子

2015.1.5

所帯を持っているのに、親としての自覚がない息子。
30代の息子は子供が二人。
しかしここ3ヶ月、給料をお嫁さんに渡していない。
どうやら自分のために使っているよう。
息子の稼ぎでは家計が大変だろうと、家賃負担などの援助をしてきた。
それなのに、この不甲斐なさにがっかり。
お嫁さんがお金の話をすると怒るそう。
いずれ愛想をつかされる日も遠くないと思う。
情けない息子の母親として、可愛い孫達のお婆ちゃんとして
私に何ができるだろうか。

甘やかすとつけあがり、ほったらかすと悪乗りする。

お母さんの援助を、アテにしているとも思われ。
身近に、夫が長年生活費を渡さないので、家庭内別居に至った夫婦がいる。
妻が働いているのなら、よく聞く話。

久田恵さんの回答

家賃負担は、彼から頭を下げられて頼まれたのではなく
親心からの援助ですよね。
その気持ちがアダになっているのでは。
自立していない息子さんに対し、親の責任として
一度厳しく鬼の心で言い渡す必要があるのでは。
「家賃援助は、あなたを甘やかしたようなので中止したい。
 今後は夫婦で協力し合って頑張るように」
「このままいくと妻も子供も失うかもしれず
 私はとても悲しいけれど、あきらめる」

すぐには改心しないと思われるが、経済的に突き放し自立の覚悟を促した上
お嫁さんには子育てなど、出来る限りの支援を。
そして様子を見守っては。

要は金を出さない支援に切り替えろということ。
近づきすぎても構わなさ過ぎてもいけないのが親子関係だと
頭ではわかってるし、
ひとんちへのアドバイスをしても
自分ちだってどうしたらわかんない状況。

子別れレッスン―「おっぱい男」と「わがまま妻」

子別れレッスン―「おっぱい男」と「わがまま妻」

家族を卒業します。 (ちくま文庫)

家族を卒業します。 (ちくま文庫)

広告を非表示にする