別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】母の預貯金数千万 どう使う←大晦日にこの悩みだった件。

母の預貯金数千万!

2014.12.31

年末ジャンボ宝くじ抽選日、この悩み。

50代女性。母の資産の使い方について。
私も同居している弟も、独身失業中。子はいません。
父は40年前他界。母は認知症で施設暮らし。
母は元気な頃「うちにはお金がない」といい、私たちは貧素な生活を送ってきた。
母が施設に入り、初めて預貯金の額がわかった。
私のために母が残してくれたお金と
私の預貯金の合計は1800万円弱。
これ以外に母名義の預貯金が数千万円。

(母名義の預貯金は成年後見人の私が管理し、必要な額だけ使っている)
母もいつかは亡くなり、私と弟が遺産を受け継ぐことになるでしょう。
贅沢を望まなければ働かなくても生きていけます。
私は今、預貯金を管理するだけの張りのない生活で
自分を見失っている気がする

うらやましい、自分を見失ってみたい。

いつもは回答者の住む都道府県が載っているが、今回はない。

親戚縁者からの「カネくれ」要請はないのか。
むやみに無心する馬鹿者もいないとしたら、相談者は本当に悩んでいるのか。
単に「うちにはこんなに金があるのよ」自慢かっ。

参考までに。
相続税及び贈与税の税制改正のあらまし(平成27年1月1日施行)|パンフレット・手引き|国税庁
No.4402 贈与税がかかる場合|贈与税|国税庁

眉村卓さんの回答

恵まれた状況ですね。
しかし、お金というもの、どこまで頼りになるかわかりません。
あなたがよくを出し危ない話に手を出したり
貨幣の価値が激変したりすれば、初めから無かったも同然
いや、借金が出来る事態にもなりかねません。
病気や不時の災害で多額が消えるのは、しばしばあること。

あなたはこれからどう生きたいのですか?
家族や友人のためにしたいことがありますか?
これまでやってきたこと、やりたいことにお金を投じる気は?
世の中の役に立つように使ってもらいたい、との考えは?
或いは自分ひとりで好きなように生きたいですか?
そうした何かに、方向を定めてはいかがでしょう。

相談者が自分ひとりで好きなように生きようとすると、
同居している弟と亀裂が生じるのでは。

人生案内、休刊日以外は通常掲載。

「悩みに大晦日も元旦も関係ない」うちの母はそう言いました。
元日は「20代後半女性 恋の経験なし」←今日は会社休みます的な
3日は「彼が転勤 ついていくべきか」でした。
恋の経験がない者には、3日の悩みは贅沢そのものでしょうね。

元日、初詣と年始まわりから帰宅し
ふとグーグルアナリティクスを開くと
中森明菜 紅白」「紅白感想」「たけしアナ雪」「ADACHIKU」に混じって
正月早々「夫 うんざり」「腹黒い」「貧相とは」で検索しておられる面々が。


【人生案内】ケチで変わり者の夫。野村総一郎さんの回答。 - 別館.net.amigo

【人生案内】腹黒くなり果てた52歳、生きるのがつらい50代。 - 別館.net.amigo

人生案内:「貧相」主婦 内弁慶な夫 夫を怒らせる::中島らも「特選 明るい悩み相談室1」 - 別館.net.amigo

昼間食べたら夜を抜く、あるいは軽めの夜食。
そんな正月でした。体軽いです。

追記:本日の検索ワード
「妻に家事をやらせる」「おやのいうこときかないとたべちゃうぞ」
なんてこったい。

広告を非表示にする