別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

TVタックル たけし×爆笑問題3時間SP 猪瀬直樹 長嶋一茂(抜粋)

猪瀬直樹

東京招致のさなかに起きたこと

阿川:あの騒動のあと、精神的に参ったりとか街中歩きたくないという時期はおありだったのですか?
猪瀬:最初の頃はありましたね。
   色々と自分が失敗した原因も振り返ったりしながらですね、
   で、昔のことも思い出したりして、
   妻が招致活動の最中に倒れたりしたものですから
   それで、さよならと言ってなかったなあと思って整理しとこうかと
阿川:だから、東京に決定するという時は、奥様重篤で
猪瀬:行く前に危篤になりましてね、ブエノスアイレスの時は四十九日でした。
阿川:その悲しみの中に「黒いカバン騒動」都議会で抗弁したりなさらなければならなかった。
猪瀬:自分が驕りもあってちょっと間違えたってこともあって、辞任した。

結局この本の告知だったわけね。

さようならと言ってなかった わが愛 わが罪

さようならと言ってなかった わが愛 わが罪

たけし「あれは、悪いことなんですか?」

猪瀬:収支報告書に書いてなかった。借りなければよかったと思ってる。
たけし:徹底的に戦えばよかったのに。
大竹:これは猪瀬さんの本の中に書いてあるんだけれども、
   「五千万円は入る。あれ(都議会が用意したもの)は
    発泡スチロールだったから、角が尖って入らなかった。」
    本当は札束だから、猪瀬さんは嘘をついてるわけじゃない。
    だからチャックが締まらなかった。本当は入るんですよね?
猪瀬:発泡スチロールなんて、都議会では取るに足らないことですよね。


猪瀬都知事、5000万円運んだかばんを公開(13/12/17) - YouTube

借用書は本物か?

猪瀬:借用書は書いてて、本物なんだけど、あまりに簡素なんで偽物だって言われた。
   徳州会が選挙違反で捜査されてたから、自分たちが発行したって
   一言言ってくださればよかったんですが、二月になってから・・
太田:それまでの猪瀬さんの追求の仕方とか、
   細かいところをどんどんやってくキャラクターからしたら、あまりにもちょっと情けないというか
   簡単に考えすぎてるなあと。
猪瀬:おっしゃる通りだと思いますけど、僕も安易にサインして借用書を書いた。
たけし:俺なんか思うのは「石原慎太郎のケツぬぐいをしたんじゃねえか」(笑)
太田:俺もそう思う。
たけし:「石原慎太郎は猪瀬さんに預けていった」てのは
    北千住の飲み屋じゃそう言ってる(爆笑)

罪の意識はなかったか

阿川:五千万円借りることは違反ではなかった?それ以前に慣習的に続いてたから
   別に悪いことじゃないと、思ってらしたところはないですか?
猪瀬:借用書書いた時点で「これは使っちゃいけないな」と思いましたんで
   そのまま手つかずにしておいた。
   それから五輪のプレゼンテーションが続いたので、返す時間がなくなった。

ミッツ:「ごめんなさい借りられません、面倒なことになりそうなんで」となると
    別の波風が立つんですか?
阿川:誰が怒るんですか?慎太郎さん?
猪瀬:それはやっぱり、敵に回すことになりますから。
   そこまでいっちゃったことが間違いだと思う。
田中:石原慎太郎さんに相談しなかったんですか?
猪瀬:してません。まだ選挙態勢が固まる前のドタバタした時でしたから
   あとで体制が固まってくると要らなくなってきますし
ミッツ:やりくりの引継ぎはなかったんですか?
猪瀬:ありません。
田中:副知事の時代にそういったことは見てきてなかったんですか?
猪瀬:辞任会見で述べましたが「政治家としてはアマチュア」
   選挙経験がなかったものですから。
たけし:今考えると「舛添に引っかかった」とかはないんですか?(笑)

   

政治家とカネ問題

たけし:政治司る人って裏表一緒くただと思う。
    今になって田中角栄恋しい人いっぱいいるもん。
    あれだけのことしたって、景気のこと考えたら。
    オイラが漫才のとき、田中角栄のおかげだって言ったことあるんだ。
    やたらスポンサーが増えた。だから猪瀬さんのこと考えると
    そっちでもハメられたって気がするもん。
猪瀬:基本的に、間違えたことは間違えたこと。
   人の意見も聞かないでワーッとなってしまった瞬間があったから。
ミッツ:間違いがバレちゃった経緯は、最初どこから漏れちゃったんですか?
猪瀬:返す算段をして、返したあとに。
たけし:俺は、かみさんに浮気現場に踏み込まれても「してない!」(笑)
    寝返りうっただけだ!腰振ってない!!(笑)
    ・・・五輪招致の経済効果が三千億円と言われているけど、当たりなんですか?
猪瀬:お金で計算しても意味がない。なぜかというとね
   当時、安倍さん福田さん麻生さん鳩山さん菅さん野田さんと(首相が)替わって
   リーマンショックがあったでしょ?日本ダメだダメだって雰囲気があったので
   そういうことを振り払う目標を作るべきだと思ってた。
   全精力つぎ込もうと。
   明日明後日のことを考えても、それより先は考えないという空気になってたし。
   そういう目標作ったら明るくなるかな・・と。

太田:そしたら自分が一番暗くなっちゃった(笑)
田中:そういうこと言わない!
猪瀬:皮肉はわかりますよ
太田:そんな傷つかないでください、俺の言う事で(笑)
猪瀬:僕が失敗しても皆が目立つようになる。
   2020年、外国から日本中にあふれるんですからね。

日本に決まった理由

たけし:IOCだって、賄賂で捕まった奴がいっぱいいるでしょ?何が決め手で東京になったのか。
猪瀬:とにかく正攻法で、日本のいいところをとにかく説明する。
   いいところと悪いところって、長所短所ですから、両義性がある。
   電車が時間通り、財布落としても返ってくる・・
   ダメだダメだって言われてたよ。

阿川:安倍総理がいらした時に、アンダーコントロールって。
   日本国民は「それはないでしょ」って思っちゃったことに対してどう思いますか?

猪瀬:汚染水問題が、決定の直前に急に噴き出してきた。
   情報戦争でもあったわけですね。あの時点で何故持ち出されたかってことは
   東京を落とすために持ち出された話。
   悪口や批判をしてはいけないというルールがあったから。
   「当点に関して政府が関与しますよ」って声明でもあった。

太田:それは猪瀬さんじゃなくて、安倍さんの問題。
   俺は東京ではやってほしくないって思ってたけど、決まって日本に経済効果があって
   福島も約束の範囲に含まれるって考え方なら、それを世界に約束した捉えればいい。
   あの時ちょっと思ったのは「東京は大丈夫ですよ」・・

猪瀬:そうじゃなくて、政府は関与しますよって声明であって。
   被災地をどれだけ五輪と重ねて思うかって問題だと思う。
   復興と向き合う、一人ひとりの問題だと思う。

これはいつから
マツコの番組と同じテーマを取り扱うようになったのかい。
猪瀬サンにコメントさしてるとこだけ違うけど。
ジャポニカハロウインも「夜ふかし」でやってたし
ハラスメントは「怒り新党」じゃん。
今年を振り返るで、どこも同じ映像を使いまわすけど
端折ったら、猪瀬さんと一茂さん、90分ぐらいで番組終わるやね。

長嶋一茂

一茂:(落書き当時は)僕いなかったんですよ。これ落書きの話ですか?
   女房にバレないようにきれいにしてもらってた。
   女房はあの報道まで知らなかった。「なんで隠してたの」って怒られた。

ミッツ:やった方も意味ないわね。いる時やんないと

一茂:バカ息子って書いてたらしいですけど、
ずっと「バカ息子」って言われてたし。

太田:あれ、一茂さんのことなの?
一茂:そうです。
太田:そうでしょうね(笑)
たけし:一茂さんの子供のことじゃないの?
一茂:僕のことだと思いますよ。
太田:じゃあ、あってますね(笑)

一茂:てっきり、さんまさんが書いたのかと
   バカ息子って僕のこと呼ぶの、さんまさんだけなんですよ。
    だから縁起がいいなあと(笑)

    あまり週刊誌とかも見ないので。なんか周りが騒いでるなあって。
    まあ、女性が集まるところではあるだろうなと。
太田:※✖さん(ご存知の通り)気が強そうだもんねww
田中:ショムニの人ね(笑)
たけし:今日なんで一茂さん呼んだの?

ここからスポーツの話。
一茂入団当時(87年)の契約金は840万円。


【CM】太田胃散 長島一茂(1999年) - YouTube






 
   

広告を非表示にする