別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】習い事のお歳暮に悩む40代、野村総一郎先生の回答「開き直り」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

習い事のお歳暮に悩む

自分の希望を言いすぎるババア

※ババアかジジイかおっさんかおばさんか不明。

子供が通う習い事の先生へのお歳暮で悩んでいます。10年ぐらい前、「お菓子より、おかずになるようなものがいい。」と言われ、佃煮などをお中元やお歳暮に送ってきました。

ところが今夏「商品券のほうがいい」あっけにとられました。気持ちの問題であり金額が全てではないので、悩んだ末別のものを贈ったら、半分溶けていたから捨てる、と告げられた。「次はクッキーで」「人に商品券を贈る時は万以下はダメ」月謝も払っているし、割り切ってお歳暮を贈るのはやめようかとも思うのですが、夫は「どうせ前に行ったことなんか忘れているから、適当でいいじゃないか」子供がまだ通うと思うとやめるとは言いにくいです。どう付き合えば良いのか。

なんちゅうやつや。

バレエ?習字?そろばん?何回読んでもババアしか思い浮かばない。いやに注文が細かい。単なるわがまま。「悩んだ末別のもの」→「半分溶けていたから捨てる」ハゲアイス?冷菓?クール便で送ったけど不在だったとか、そういうパターンかしら。
これだけ相手に失礼が言えるとは、よほど気心が知れてるのだろう。ワタシだったら習い事やめさせて手を切る。

のんべえなら焼酎か日本酒、甘党なら焼き菓子、果物の缶詰...日持ちするものを贈っている。焼酎は芋か麦かさりげなく聞いといて、なるたけ限定品にしてる。喪中はがきをくれた人には、親密度の度合いにもよるが、結局缶詰贈った。

喪中はがきをもらったら せめて寒中見舞いは出そうかな。 - 別館.net.amigo

コーヒーギフトはAGF♪

AGFコーヒーギフト 薬丸裕英・石川秀美 堺正章 竹内まりや - YouTube

暮れの(夏の)元気なご挨拶、日清サラダ油セット♪
- YouTube

アタックの ギ・フ・ト♪←洗剤ください

アタック洗剤 CM - YouTube

参考までに。
お中元・お歳暮の正しい時期はいつ?気をつけたいマナー10ヶ条 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

野村総一郎先生の回答(抜粋)

子どもを預けてよいのか

お歳暮とかお中元は、優れて日本的な呼吸の中で行われる慣習。あなたも言われてるようにあくまで「気持ちの問題」
だから「何をよこせ」とか、金額を指定したりは品がないし、その人の教養レベルも疑わざるを得ない。
どんな習い事か知りませんが、こんな人に子供を預けて良いのかとの疑問も正直持ちました。

私もつい感情的になって書きましたが、本筋はもちろん習い事にあるわけで、お歳暮で悪影響が出たら本末転倒。10年稽古が続くのは信頼のしるしなので「まあ、具体的に言ってくれる人がいて助かるわ」と開き直り、毎回むしろこちらから尋ねてみて。「商品券で万は無理ですが、クッキーでも良いですか?」「あまりたくさんお贈りして、お月謝が払えなくなったらかえっていけませんものねオホホホホ(笑)」その時あなたの目が笑ってなかったら怖いですよね~

怖いですよね~って。怖がらせたほうが良いと思います、先生。歳暮も賀状も、もらうのは好きだけど、ちゃんとあげるのって苦手だわ。