別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想・抜粋】古舘伊知郎 トーキングブルース2014 

報道、たまには俺に言うことを聞け

10年ぶり、17回目。

なかなか制約があるらしいな。
冗談じゃねえぞ報道、たまには俺に言うことを聞けっつうんだよ。
思考停止してんだからな。もっとちゃんとした言い回しで行こうじゃないか。
旧態依然とした演出はもうやめろってんだ。
あのね、モザイクってのは気持ち悪いね。あれ。
犯人なり容疑者が連行される。引き回しっつーんだ。
自分の顔、犯人容疑者の顔がちゃんと映って、実名が出て
年齢が出ているにもかかわらず人権保護だなんだってことで、
はめられてる手錠だけモザイクてらてらかかってんだよ。
ちょうど僕の場合股間のあたりだから。
もう言わなくてもわかるよな。おちんちん出してると思っちゃうんだから。
知らない人結構いるんだよ。それこそホント名誉毀損だってんだよ。
とりゃーいいじゃないか手錠なんか堂々とな。
そういう風に引き回してんだから。
「容疑者が暮らしていたマンションはここです」
やたら保護があるから、ぬらぬらてらてら入れちゃって
結果喋ってる記者の丸顔しか映ってない。あとは何も見えない。
人面マンションかと思っちゃうじゃねえか。

芸能人がクスリで捕まると、必ず湾岸署から出てくる。
きちっとお辞儀してゆっくり歩いてんだろ?
あれは見事に警察とマスコミのコラボレーション。

あそこは見晴らしがいいから、フラッシュ焚こうがカメラ向けようが
やりたい放題でスーッと。
俺はわかってる。
湾岸署って警察署は無いと。
どっかでちゃんと取り調べを既存のところでやって
出てくるところだけセットが用意されてて扉だけがあるんだよ。間違いない。
これは俺の中で裏取ってる。

アナウンサーももっと工夫しろってんだ。言い回しを表現を。え?
だいたい記者が書いたとかニュースデスクが書いた原稿を、丸読みしてる場合じゃねえっつうんだ。
もっともっと自分なりの表現をして伝えなきゃダメだ。
未だに言ってるだろ、ニコッと笑って
「コマーシャルの後は、あの人が登場です」
コマーシャル明けまで引っ張って「あの人」って言わないんだったら
ずーっと本編VTRで「あの人はこの人です」「この人はあの人です」って
ずーっと匿名でやってもらいたい。ここにアナウンサー来てんだろ俺より後輩の。
俺にこんなこと言われて文句あるんだったら、壇上に上がって来い。
俺の首を掻っ切ってみろ。俺の首をかっきるだけの表現ができたら俺は降ろされるから。

トーク中にかぶる提供アナウンス、CM挿入。深夜だけに若干長い。

古舘が報ステ降ろされるらしいじゃないか・・

この前週刊誌じっくり読んだら、俺の後釜ミヤネだってんだよ。
それがダメだったら羽鳥だとか言うんだよ。俺は聞いてないぞそんなこと。
誰が辞めるつーんだ馬鹿やろ一生懸命やってんのに。
古舘も再就職先考えて報ステが終わると見て、機を見るに敏で
だから昔やってたトーキングブルース復活させて
そっち方向にリクルート・・だから10年ぶりにやるんだって
そうなんだと思い込もうとしちゃった俺。
テレ朝の会長と俺が仲悪くなったって、いや、そんなことないよ。
古舘さんもトーキングブルースやってガス抜きやったらって言ったの会長なんだから。
ということは、俺に報ステやめさせて
そういう方向で頑張ったらって引導渡してるってことなんだよ。
いいんだよそれで別に。いい時だけのテレビ局ってのは30年やってわかってる
・・・夜10時台の報道番組、責任感あふるる形でやってる奴いる?
いたらお目にかかりたい、何人いるんだよ。
死んじゃうよ俺は。さらに新聞6誌とってる。
3回唱えるんだ「一日一生」だって。
無宗派だけど唱えて。
ipadで「オピレコ」ってのが出てくんだよ。オピレコ。
報ステ見てたやつが必ず毎日電話とかメールやってくる。
すごいよ毎日。大体100本あって95%が誹謗中傷。
古舘馬鹿死ね・・10年毎日欠かさずオピレコ読んでる。
1本の電話の後ろに何千人もの同じ意見の人がいるのは肝に銘じてるからね。

2時間15分を60分に縮め
さらに2千字以下に起こすとこんな感じ。無難なとこだけ放送したのかな。無難じゃないな。
2ヶ月前に「徹子の部屋」出た。
古舘伊知郎といえばリング実況。

プロレス熱狂時代 (別冊宝島 2195)

プロレス熱狂時代 (別冊宝島 2195)


徹子の部屋 古舘伊知郎 父母姉の死を乗り越えて。: .net.amigo

広告を非表示にする