別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】Eテレ オトナヘのトビラTV 毒ママ  橋本甜歌 てんちむ

毒ママ【子供の自立を妨げる母親】

虐待・子どもを思い通りにコントロールする
子供に依存するなど、様々なタイプがある。
最も多いのは「過干渉」
子供の行動に必要以上の口出しをすること。

10代~20代がターゲットだと「毒ママ」って可愛らしい表現になる。
NHK オトナへのトビラTV - ライフスキル辞典

あさイチの時は、こんなかんじ。

【あさイチ】【女性リアル】母が重たい ※個人の感想含む - 別館.net.amigo

親に干渉されて嫌なこと

家に手紙が届いたら気にしている。
年賀状とか、全部(親が)見ます。
※紙媒体のやり取りをやめるしかない、と入れ知恵してみる。
部活で遠征の試合があるんですが
どこでも必ず両親がついてくる。
他の親は誰も来てないのに、うちだけ来てる。

※中学・高校によっては必ず親が行かなきゃならん場合がある。
 そうじゃなくて、渡辺美奈代んちも高校生男子の部活にくっついていくって
 「ナイナイアンサー」で言ってた。やだきもい。自分はしない。 
ドアが常に解放されてなきゃいけないルールがある。
しこれないじゃないか
家に友達呼んだとき、顔見ただけで
「頭悪そうだからやめなさい」
言われてカチンときた。
友達づきあいには文句を言って欲しくない。

よう言わん。そりゃいるよ、バカそうなキャラの子。
今そういう高校に通っているから、まともな子を探すのに苦労するw
愛すべきキャラだと思うがなあ。

過干渉とは

子供が望んでいないことをやりすぎる。
携帯電話をチェック。
友達づきあいに口出し
子供の着る服は全て選ぶ
1日の行動を把握したがる
進路を決めようとする

坊主、親の金銭的な事情にも配慮して欲しい・・
「進路を決めようとする」つもりはないが、参考にはして欲しい・・
でもあたしに似た性格だから、聞く耳持たんだろうね坊主。

過保護とは

子供が望んでいることをやりすぎる

てんちむ

てんちむの母は、彼女がケータイのロックを解除するまで寝かさなかったとか。
母の希望で芸能界入りした。
母に、辞めたいと打ち明けたら泣かれた。
過干渉過ぎて、ちゃんとした自立ができなくなるのではないかと不安になる。
あなた(母)は私にやらせたいかもしれないけど
私はそれをしたところで、幸せにはなれない

この子本気なんだなって少しづつ認めてくれた。

中学生失格

中学生失格

母親のことを重く感じ、罪悪感を感じた時が
自立へのターニングポイント。
罪悪感は自分への「必要経費」と考えよう。

毒ママ 傾向と対策

かわいそうママ

・子供に愚痴を聞かせる
・「家族のために我慢をしている」が口癖
・同情させて子供を言いなりにする

対策
冷たい娘になる勇気を持とう
「ママの愚痴はききたくありません」と言ってOK
親のケアを子供がする必要はありません。

ジェラシーママ

・口癖「調子に乗るな」
・娘の女性らしさに嫉妬
・子供をけなす傾向アリ

妬むママが変。自分には非がないと自覚しよう。

恐怖の謎ママ

・自分ルールは絶対
・従わないとキレたり体調不良になる
※コイツが一番厄介。

ママよりも自分が大事と自覚しよう

自分では「どれでもない」と思ってても
子は案外シビアに見てる。
それにしても対策があっさりしすぎて
あんまし参考にならない。

広告を非表示にする