別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】「友人から便りの返事がない」鷲田清一さん回答、「運動苦手な息子に口出し」大日向雅美さんの回答

友人から便りの返事がない。

年賀状や暑中見舞いのやり取りのことでご相談いたします。
年賀状をやりとりしている古い友人が5人程おります。
学生時代からのお付き合いで、かれこれ50年。
ここ10年ほどは、暑中見舞いを出しています。
しかし、ほとんどの人から返事がありません。
筆まめの私としては
「10分もあれば、返事ぐらい書けるのに
どうして便りを返してくれないのだろうか」

と思ってしまいます。
少し辛く悲しい気持ち。
彼らにとっては、もう私など近しいと友人ではないのでしょうか。
暑中見舞いは、来年の夏から出さない方が良いのでしょうか。
年賀状は、これまで通り出し続けた方がいいのでしょうか

今日は2題まとめて。
前回こんなの書いた。

喪中はがきをもらったら せめて寒中見舞いは出そうかな。 - 別館.net.amigo
月曜から夜ふかし」見てたら
芸能人のあいだでは、年賀状がイベント状態と化していた。
ドン小西曰く「米良マニア」
(←米良美一の年賀状が毎年凝っている件。2014年は凝り過ぎてワケワカメだった)
石原良純も然り。
ピーターや川島なお美に至っては、綺麗な自撮り賀状。
いやもう、あんなのもらったら嬉しいのなんの。
持つべきものは芸能人の知り合い、友達ならばなお良い。

でも書くのは苦手。


年賀状:ちゃんと書くと結婚満足度も高いってさ。 - ちょっとナオ帳
まじで?
結婚満足度と年賀状が比例するなんて、こじつけがましいなあヤフーニュース。
では、自分は、最低限のコミュニケーションを怠る最低の人間なんだわヨヨ・・(泣)
10分あれば書けるっておっしゃいますけど
アタシ、志望動機も年賀状も6倍かかるのよ。1時間は最低欲しいところだ。

わしもモヤっとしたぞ。


日本郵政の「年賀状」広告がとてもモヤッとしました。 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし

「モヤモヤ」の原因は「ちゃんと」というキャッチコピー。
90年代のCMに「ちゃんとちゃんとの味の素」ってのがあった。
あれはスーッと入ってきたけどな。調味料だからか。
「ちゃんと」を2度言うと、なんか可愛らしい。


一方の郵便局のCM、ハライチ澤部の顔に免じて許したくもなるが
「ちゃんと、書く」ってのは
何か違和感がある。澤部の風貌にはすごく似合うコピーなんだけど
おなじ「ちゃんと」でも、ものすごい義務感に満ち満ちている。
松本人志「バカがつくほど真面目です。バカまじめ」にしたって変。
「ちゃんと」は、小学生の帰りの会を思い起こさせる。
「長嶋さん(仮名)が、ちゃんとそうじをしないでふざけて遊んでましたぁ。
 今度からちゃんとやってくださぁい!」的なぁ。
年賀状すら、ちゃんと書けないの??って言われてるみたいで、なんか重いよね・・
信頼されてないのかな・・・

※お二方、3日前の記事を貼ってごめんなさい。言及になっちゃうんだ。

相手の状況を想像出来る大人であって欲しい。

「ちゃんと(した)大人」って
相手が返してこない状況を想像できる人じゃないかと思うのさ。
ご病気かもしれないし、家族の介護等で書く時間が取れない場合だってある。
歳をとれば、いや、取らなくても
気の利いた文章を、などと考えてるうちに
時間だけがどんどん過ぎて
もういいやメールかLINEで(若い人の場合)ってなっちゃう。
あなたに来るのは1枚でも、相手は何十枚と出さなきゃいけないんだから
塵も積もれば負担よね。

鷲田清一さんの回答(抜粋)

>>やめるなんて勿体無い、絶対出すべきです。
ただし、ちょっとした工夫を。
どんな年賀状を出しておられますか?年頭の挨拶だけ?
それなら向こうもお付き合いだけで出すのが、だんだん億劫になってきます。
ちょっとした近況報告を添えていますか?
それだと相手も詳しく書き返さなければならず、次第に億劫になります。
たった5人なのですから「作品」と考えて早めから制作にかかってはいかが。
絵を描く、版画を添える、字並びをデザインする・・
そう、自分のために書くのです。

広告を非表示にする