別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想・まとめ】TVタックル 平成元年VS平成26年 どっちが良い?ニッポンは良くなったのか

平成元年(1989)の流行語、できごと、亡くなった人。

できごと

ベルリンの壁崩壊
消費税3%スタート

流行語

オバタリアン
24時間タタカエマスカ


1989年CM 三共製薬 リゲイン 24時間戦えますか 「エアポート`89夏」篇 牛 ...
(メ・ん・)?
テトリスってこのころ?
もっとあとじゃないかと思ってた。
ドコモのガラケーにインストールされてたの、12,3年後ぐらいだよな。
平成の記憶はいつもごっちゃ。

個人的によく聴いてた1曲


工藤静香 嵐の素顔 - YouTube
すげーカッケーアレンジになっとった↓

工藤静香・世良公則ー嵐の素顔(ロックバージョン) - YouTube

ワンレンボディコン太眉肩パット。

ホットドッグプレス特集「クリスマスカラーで二人でキメろ!」
※平成16年休刊なるも、2014年6月スマホマガジンとして復活。
40代がターゲット。 

赤プリでクリスマスディナー
プレゼントはティファニーのオープンハート、カルティエの3連リング。

たけし:この頃漫才のネタで
   「表参道ってのは明治天皇祀ったとこで、なんでキリスト教の飾りするんだバカヤロー」とか
   散々言ったのに我々も見に行った(笑)
   クリスマスの20日前ぐらいから「クリスマスね」って言われて
   暗に「何が欲しいの?」イタ飯とか。そのあとのこと言わなくて。
   「休んでいこうか?」とかいろんな作戦を練ってたよな。
山田五郎:クリスマスは泊まりがダメで、2時間で交代だったんですよ。
大竹:ラブホの前で行列してたのカメラに撮って。順番待ちしてたんだよな。
山田:バブル期のラブホはそうだったんですよ。

ラブホ難民発生だった時代。

たけし:あんなとこで休憩するわけないだろ!

表参道のイルミネーションは91年(平成3年)に始められたが
見物客の交通渋滞等等の問題により、98年(平成10年)一時中止、
2009年(平成21年)再開。

ちなみにこのコーナーのBGMは
TM NETWORK「GET WILD」~SPEED「White Love」

平成元年と現在を比較

良くなったのか悪くなったのか

良くなった・・たけし、玉木正之山田五郎
悪くなった・・大竹まことミッツマングローブ新川優愛

新川優愛は平成5年生まれ。ベルリンの壁崩壊が教科書に載ってる。
ミッツも自分より年下なので「きょうから西ドイツ東ドイツではなく『ドイツ』でやります」の世代。

平成26年(2014)、クリスマスイブの過ごし方

1位 仕事
2位 家族でクリスマスパーティー
3位 一人で過ごす

うちの坊主も(高校生)バイトだな。いつからかわかんないけど、ずっと不動のベスト3。
「恋人と過ごす」は4位以下。

新川:クリスマスの過ごし方見てても「仕事」とか「一人で過ごす」とか
   人とのつながりが、平成元年の時の方が濃かったのかなあと。
   恋人じゃなくても。
阿川:「遊ぶ」って事が「人と付き合う」ことだったのかと。
ミッツ:無鉄砲にお金使って遊ぶことが、若干悪いことっていうか
    馬鹿なことになっちゃってるのがつまんない。
たけし:オイラ何で良くなったかっていうかって「プレゼント買わなくて済む」から。
    たいへんだ、クリスマス明けのテレビ撮りの時、
    おれのカルティエの3連リング買ってやった奴が
    10人ぐらいで手を振っていた(笑)
    本人自分しか知らねぇと思ってんだ。
    舞台から見たら10人ぐらい振ってて、倒れたね。

・・精神的には悪くなった方じゃないかと・・

亡くなった人

手塚治虫:2月9日没。 享年60歳。
松下幸之助:4月27日没。 享年94歳。妻むめのも同年死去。
美空ひばり:6月24日没。 享年52歳。 

※他に、高橋良明、辻佳紀、色川武大、溝口泰男、カラヤン古関裕而渡辺岳夫
 浦辺粂子志賀真理子開高健田河水泡も同年亡くなっている。

昭和天皇崩御


昭和天皇崩御報道 1 - YouTube

たけし:その時のお笑いの氷河期といったら。一切なかったもん。
    おれは沖縄の方へ行ったもん。ないんだから。バラエティできないんだから。
阿川:「お元気ですか~」(CM)もなかったりして。無言になってた。
   (←「一方その頃井上は」「きょうはもうおしまい」に変わった) 

テレビ番組は良くなったのか?

トゥナイト

利根川裕さんって元気かな。ファジー←死語。

元気が出るテレビ

見栄晴は「早朝ロデオ」

天才・たけしの元気が出るテレビ !! DVD-BOX (初回生産限定)

天才・たけしの元気が出るテレビ !! DVD-BOX (初回生産限定)

たけし:日テレのお笑いウルトラクイズは、1億円以上かけてたからね。
    熱海の海に沈めたバスは、明らかにクズのバス。
    みんな「マルかバツかどっちかな~?」って。わざとらしいんだよ。
    やらせもいいところ。ハナからやらせ。
    ヤラセとか言ってませんでしたよ。
    「あれは怪しい」とか、妙なクレームが増えて。
玉木:「トゥナイト」とか、結構お世話になりました。江夏さんとかと一緒に出て。
   裸の人が出てるから、結構過激なことを過激に言えるんですよ。野球に関しても。
   女の人が出るおかげで、結構過激に言えた。
山田:昭和天皇崩御で、自粛ブームになったけど
   それまでも自主規制ってあった。理由がはっきりしてた。
   「人権問題だから、差別だから使いません」って。
   でもあそこらへんで「なんだかわかんないけど、これやばいんじゃないの?」・・
玉木:「やばいんだったらやめとこか」って流れができてきちゃった。
山田:それまではプロデューサーの仕事ってトラブル解決だったんですよ。
   問題あったら始末書書く事が勲章みたいになってた。
   平成に入ったら一発減点、一発アウト。
   「それやる必要あるの?」って。
    それ言われたら、大概のものはやる必要ないんですよ。

<< 

89年、ゴールデンタイムはプロ野球

玉木:結局巨人戦しか視聴率取れてない。
ミッツ:月9が数字取れてたのは、野球やってなかったから。
玉木:いま野球見ようと思ったら、CSでもBSでも見られる。
たけし:おれが「スポーツ大将」やってるとき、裏が野球中継かな。パ・リーグの。
    俺らのママさんバレーの方が視聴率良かった。
テレビ番組は今のほうがいい、と たけし。
アニマルプラネットとかディスカバリーチャンネルとか大好き。
 地上波で芸人がつまらないとイラつくし、面白いと腹立たしい。早く芽を摘まなきゃ」
でも THE MANZAI、華丸大吉に出るの勧めたの、たけしだよね。
「あんちゃん達なんで出ないの?」
副賞に冠番組ってのがあったけど
優勝してもこっちでやってる「なんしようと?」続けて欲しいぞ。

感想

いろんな角度から「昔と今はどっちが良い?」ってやってた。
消費税は3%に戻ら・・ない。
テレビも昔の方が・・よかった。
TVタックルに関しても、三宅さんが生きてた頃の方が面白かった。
もう生き返りませんが。

 











 

広告を非表示にする