別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

素朴な疑問:なぜ高倉健はセーフで、菅原文太はアウトなのか?

地上波放送されなかった「一部の地域」

「わたしのグランパ」は昨日(2014.12.6)テレ朝で放送。
「トラック野郎 天下御免」は一昨日(2014.12.4)テレ東で放送。
ちょっとびっくりしたんですよ。
なしてか~って。

コンプライアンスなんかくそくらえ。

東スポが(こちらでは九スポ)疑問に答えてた件。

コンプライアンス・・法令遵守(ほうれいじゅんしゅ)

「トラック野郎」は全て文太さんが主役で、全10作が制作された。
シリーズは一時テレビでもよく放送されていた。
ただ、最近は地上波で放送されることは全くない。
その理由について多くの映画関係者は
「90年代頃までは、よくテレビでも放送されていた。
 最近は常常、コンプライアンスが叫ばれ、放送される基準が
 昔とは完全に変わってしまった。
その影響で最近は放送されない」
どこがコンプライアンスに引っかかってしまうのか?
当時のトラック運転手はガテン系のイメージ。
差別用語は飛び交うし、すぐ喧嘩する。
女性に対しても荒っぽく迫る。
今なら「差別だ」「女性蔑視だ」と抗議が来る可能性があるため
どの局も敬遠してしまう。
今のテレビ局は杓子定規にダメなものはダメという姿勢。
別な理由として
・最大積載量を超えて運ぶ描写がある
テレビ局にとって自動車メーカーは大スポンサーだから
交通ルールを守らない描写は御法度。

2014.12.4 一部抜粋引用

だから全編ノーカット放送は、地上波では拝めない。
ワイドショーで扱うのも「問題ない部分」だけ。
東映チャンネルに加入しようかな・・

でも、だったら、なぜ。

地上波放送される地域とされない地域があるのは、なしてじゃ?
おかしかろうもん。
そこでローカル局が自主規制するのか?
放送しないならしないと、全地域右へならえってわけにゃいかんのか。
「わたしのグランパ」も
殺人を犯して刑期を終えたじいさんが、孫を守ろうとする話だが
修羅の街では放送できんっちゅーんかね。

亡くなったことが初めてニュースになった日の
9時のNHKニュースでは
80年代に文太さんが出演した「きょうの料理」が流れた。
確か、鶏肉に朝鮮人参を詰めるモノだった。
待ってるんだけど全編再放送。「お願い!編集長」あたりで
夜中でも構わないからやってくれないか。
まさか、放送中に文太さんがビール飲んだから
自主規制で放送しないんじゃないでしょうな?(妄想)
「コレが楽しみでこの番組に出た」と
実にうまそうにビールを飲んでたけど、何か?
獅子の時代」もうちょっと取り上げてもいいと思うんだけど。

いかんせん追悼番組が少ない。
徹子の部屋」ぐらいか。

「これだから地上波はつまんない」って言われるんじゃけん。
いま、BS-TBSで「望郷一番星」見とるわ。ええ日曜日じゃ。


ほとんど人力

ほとんど人力

広告を非表示にする