別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】家でかんしゃく 14歳女子に増田明美さんの回答。

癇癪(かんしゃく)

14歳女子。小さい頃から癇癪を起こす。
学校で嫌なことがあると、その場ではグッと我慢してやり過ごせるのに
家に帰ると些細なことで癇癪を起こしてしまう。
母を巻き込むのが悲しい。
私が癇癪を起こすと、母は黙って泣いている。
小さい頃は怒ってくれたけど、今はもう自分には止められないと
諦めているよう。
学級委員もしているし、成績も悪くない。
ただ、ストレスを悪い方法で発散してしまう。
自分のことを我慢できない弱い女だと思う。
こんな自分を変えたいのに克服できない。

癇癪・・神経過敏で怒りやすい性質、また、怒り出すこと。
    怒り、癇癖(かんぺき)。「広辞苑」より

「かんしゃく」でオカンが泣いてしまう。
もう「ブチ切れる」という表現の方が近い。
所構わず癇癪を起こす子を、時折見かける。
家族や肉親に向けられる癇癪は、しばしばDVと同義にされることが多い。

「駄々をこねる、地団駄を踏む」とは若干ニュアンスが違う。
癇癪を起こしている時、自分がどんな言葉を発しているか
第三者が文字起こしすると、きっと途中からわけわかんなくなる。


小さい頃はこんな悠長なことを言ってても大丈夫
なぜなら、自分より体つきが小さいでしょ。
子供の「癇癪(かんしゃく)」に感謝しよう!その8つの理由を述べます! | 美容ブログ [女性の美学] 子供の「癇癪(かんしゃく)」に感謝しよう!その8つの理由を述べます! | 美容ブログ [女性の美学]

持続すると、やがて深刻な悩みに発展。

大人の癇癪持ちについて。 - メンタルヘルス - 教えて!goo

かんむし。

いまあんまり見かけないけど
出産するまで「かんむし」ってどんな虫や?と思ってた。
虫下しで治ると信じてた。

樋屋 竒應丸 1989年 - YouTube

「15歳未満のストレスからくるイライラに。」

知らなかった。
※ご自身の判断と責任でどうぞ。15歳以上はどうするんだろう。

宇津救命丸Gold | 宇津救命丸株式会社|お子様の受験勉強や学校生活のイライラ・精神不安に

増田明美さんの回答

学校で嫌なことがあると、友達にぶつけて発散する人もいるでしょう。
でもあなたは「いい人」だから我慢してしまう。
お手紙には、誰が悪いというのは一切なく、自分ばかりを責めている
唯一自分の素を出せる家で、癇癪となって出てしまうのでは。
まだ14歳なのに「なりたい自分」がしっかりあるからではないでしょうか。
理想とする自分に経験や知識が追いつかないから
今はそのギャップが苦しいのでは。

年齢とともに追いついてくれば、きっとあなたは素敵な人になっていますよ。
お母さんは優しい人。
心配させないためにも、癇癪を起こさずに発散させる方法をみつけよう。
・大きな声で歌う
・スポーツで大きな声を出す
好きなことを夢中で行なっていると、家で癇癪を起こすことなんて忘れてしまいますよ。

むむ。
スポーツは「楽しめそう」なものに絞ったほうがいいなあ。
負荷をかけ過ぎると違ったイライラが溜まる。
「大声」が無理なく出せる場所探しが先決。
実は私も子供時代に、癇癪持ちと言われたことが。
徐々にかんしゃくを起こせなくなった。
気力体力の限界で、癇癪を引退したんだな。

蛇足。

kindleで読めます

※昔遊んだ「かんしゃく玉」投げつけて遊ぶアレは
作り手がいなくなったため生産終了。危ないから、という意見もあるけど
男子はバンバン投げて遊んでた。

広告を非表示にする