別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

怒り新党 新・3大 椛島健一 玉乃淳 大下剛史 +解説者を考える

ボートレース デスボイスの椛島健一アナ

フライングの時が怖い

児島競艇場090531-10R - YouTube

サッカー 下田恒幸アナ&玉乃淳

※番組では玉乃淳が「日頃の歯磨きが相当」などと脱線しかけたところ
下田アナが「試合に戻っていいですかね?」と返している。
テレビを意識しないようにしていると言っているが、あまりにも気にしてなさすぎ。

プロ野球 大下剛史

梵英心のプロフィールに対し
「リーダーとしてチームを引っ張りたい?ホントに言ったのか?」
大竹のスロー映像、まちがって1球前のビデオを出すとキレる。
ボロカスに言われる選手たちだが
2008年中、大下解説日は10戦10勝。
日本シリーズの際、クライマックスの場面では
「今いいところなんだが黙って見ましょうよ」と言ったそう。

むむ。
ここは達川光男の方がよかったのう。
大下剛史はおっかない。あまり好きじゃない。
現に
大下剛史ファンによるミクシィコミュニティがある一方
知恵袋には「大変不愉快」などという感想も寄せられている(2007年分)
番組で放送されたのは2008年のもの。
広島ホームテレビでの解説は同年まで。
鬼軍曹と呼ばれる一方、人情家としての一面も持つ。

おまけ 達川光男


夏休みに試合時間が延びた時など
「お子さんは朝早いですからねぇ ラジオ体操もあるやろし」と言ってたことがある。対巨人戦で聞いた。
どちらかといえば達川がええのう。

過去最もアクが強い解説は金田正一
長嶋茂雄とのダブル解説では、日テレアナウンサーをして
「もう私が言うことは何もありません」と言わせるほど
二人でくっちゃべった。
あまりにうるさいので
視聴者から日テレに苦情の電話が来たというのは、本当だろうか。

プロ野球解説者一覧

ラジオやCATV含め、こんなにいるのか。
プロ野球解説者一覧 - Wikipedia

元解説者一覧

プロ野球の元解説者一覧 - Wikipedia

なお、清原和博は「野球評論家」であり「野球解説者」ではない。

解説者で好きなのは捕手出身者。
達川光男以外ならノムさん。解説者であり評論家でもある。
ノムラスコープが懐かしい。
そういえば関根潤三って元気かな。
イヤな解説者の時は音声消してんのよ。サッカーでも野球でも。
誰とは言わないけど。

プロ野球解説者を解説する

プロ野球解説者を解説する

プロ野球解説者の嘘 (新潮新書)

プロ野球解説者の嘘 (新潮新書)

広告を非表示にする