別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【訃報】作曲家・越部信義さん 作品を振り返る。

越部信義さんとは。

作曲家。三木鶏郎ゴーストライターを務めたこともある(←ウィキより
アニメ、映画音楽から校歌、CM、舞台まで幅広く手がけた。
2014年11月21日、81歳没。

おもちゃのチャチャチャ

坊主が赤ちゃんの時、子守唄に歌ったら逆に目が冴えてしまった。
「空にキラキラお星様♫」でゲラゲラ笑われた。なぜツボだったんだろう。
17年経ってもわからない。

おもちゃのチャチャチャ - YouTube

「光る東芝


【なつかCM】東芝日曜劇場 光る東芝 - YouTube
日曜劇場育ちなのですっかりお馴染み。
都市対抗野球の応援で使われていたのは知らなかった。

光る東芝@第81回都市対抗野球 - YouTube

はたらくくるま

どんどん出てこい はたらくくるま♫
今でも保育園や幼稚園、小学校低学年で使用。

はたらくくるま1 - YouTube

マッハGo!Go!Go!

近年「バンクJAバーンク♫」になってしまった。

マッハGoGoGoオープニングとエンディング Speed ​​Racer Japanese opening ...

みなしごハッチ


昆虫物語 みなしごハッチ OP ED - YouTube
今の小学生~高校生には「みなしご」という言葉がほぼ死語になっている。
少なくとも、うちの周りではそうだ。
「歩くメラニン色素」こと松崎しげるが思いっきりロックで歌唱。
これを聴くと「ハッチと別れた母がめちゃくちゃ美人な蜂」っての、納得してしまう。
子供の頃は納得できなかったけど。

みなしごハッチ 松崎しげる - YouTube

ジャンケンマン

山田邦子の「ひょうきんえかきうた」ではない。←違うに決まってる
80年代生まれなら、覚えている人も多かろうかと。

ジャンケンマン OP (very low quality) - YouTube

ほかにもたくさん。

越部信義 - Wikipedia

わたしらより上の世代には懐かしい曲がズラリ

越部信義CM WORKS

越部信義CM WORKS

子供向け

おもちゃのチャチャチャ 越部信義の世界

おもちゃのチャチャチャ 越部信義の世界


昨年平山亨さんが亡くなった時にも、どえらいショックだった。
大滝詠一級の衝撃度だ。
平山亨と越部信義で子供時代を過ごし、思春期から今までは大瀧詠一
3人この世からいなくなってしまった。
平山亨 - Wikipedia

さようなら2014

中島啓江さんも急死。特に今年は多い。


記憶の中の羽仁未央。やりたいことがわからない17歳の人生案内 - 別館.net.amigo

【訃報】わたしの好きな高倉健作品BEST3。 - 別館.net.amigo

【訃報】8年間飼っていた金魚、死去。葬送曲「墾田永年私財法」レキシfeat.田んぼマスター。 - 別館.net.amigo

【訃報】松岡直也さんといえば「ミ・アモーレ」「赤い鳥逃げた」「ニュースステーション」だけじゃない。 - 別館.net.amigo

本館では訃報を随時更新中

だがこれ以上亡くなるのは辛い。
2014年も残すところ1ヶ月。


【訃報】2014年今年亡くなった有名人:プロ野球・サッカー選手 作家・政治家・声優・アナウンサー 映画監督他編 1.2~11.25: .net.amigo

【訃報】【まとめ】2014今年亡くなった人 俳優・ミュージシャン・タレント編 1.2~11.23: .net.amigo

広告を非表示にする