別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

11月28日は原田知世さんの誕生日だから、好きな作品を挙げてみた。

きょうで47歳。

毎年この時期になると
昔の曲を聴いたり映画を見たり。

私をスキーに連れてって('87)

いま観るとなんだか照れてしまう。
「凍ってるね」が危なっかしくてしょうがない。危ない。
「生きてる?」どころの話かよ。
だって無線が小道具だよ。
ユーミンのブリザードが脳内再生される。

私をスキーに連れてって [DVD]

私をスキーに連れてって [DVD]

時をかける少女 ('83)

初めては15歳の時。
以後なぜか、10年ごとに見直してしまう。昨年も見てしまった。
ラストで何故か涙が出てしまう。初めて見た時は泣かなかったのに。

映像化 まとめ

初めてドラマ化されたのはNHK「タイムトラベラー」(72年・島田淳子)
・83年知世ちゃんで映画化
・85年「月曜ドラマランド」で南野陽子
・94年もフジ、内田有紀でドラマ化 ※筒井康隆が住職役
・97年中本奈奈で映画化 ※ナレーションは原田知世
・2002年TBS、安倍なつみで単発。
・2006年細田守監督でアニメ化、仲里依紗
・2010年、仲里依紗中尾明慶で映画化。

いったい何回映像化したら気が済むねん。

サヨナラCOLOR('04)

あら、もう10年前の作品。竹中直人監督・主演 
外科医長役は中島みゆきウッチャンも出てくる。
サヨナラCOLOR ZAZIE FILMS PRESENTS

早春物語 ('85)

なぜ林隆三だったんだろう。襲いかかって食べそうなイメージが・・
とはいえ、好きな俳優。今年亡くなってしまいました。
ドラマ版は荻野目洋子北大路欣也

早春物語 デジタル・リマスター版 [DVD]

早春物語 デジタル・リマスター版 [DVD]


早春物語:ロケインタビュー 原田知世 - YouTube


「紙の月」宮沢りえよりも先に
NHKでやったのはご承知の通り。
ただあんまし、期待したようなドロドロがなかった。
旦那役は光石研の方が良かった。
角川映画、愛情物語も天国にいちばん近い島も好きだけど
黒いドレスの女だけはどうしても好きになれない。
無理に大人にさせようとしてコケちゃった感。
dip in the pool がなつかしい。

シンシア

ドラマ「デッサン」ですね。

原田知世 - シンシア - YouTube

おまけ 11月28日生まれ

里見浩太朗:1938-
渡辺篤史:1947-
名木田恵子(水沢)1949-
松平健大貫妙子:1953-
松木安太郎:1957- 
広岡瞬・新藤栄作:1958-
安田成美:1966-
蓮舫:1967-
堀内健:(ネプチューン)1969-
名波浩松雪泰子:1972-
バカリズム: 1975-
上園和明:1981-
河北麻友子:1991-

故人では宇野千代(1897-1996)、向田邦子(1929-82)、福田和禾子(1941-2008)
蔵忠芳(1955-2001)、松原みき(1959-2007)

はすぶねは知世ちゃんと生年月日が一緒。
名波浩さんと松雪泰子さん、
マツケンサンバとター坊も一緒。
ホリケンと升野さんもおなじ誕生日。
そこから考えるに、誕生日占いってどぉなんでしょうか。
名木田恵子さんで反応した人、
キャンディ・キャンディ」読みましたか?

福田和禾子さんといえば「おかあさんといっしょ
「いないいない ばあっ!」「つくってあそぼ」などの音楽担当。
亡くなられていたんですね。

ざっと見、意外とサッカー関係者が多い11月28日。

広告を非表示にする