別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想・まとめ】NHK あさイチ 女性リアル エイジングストレス 更年期の悩み

更年期よ、熱く君を語れ。

池上季実子

楽屋に来るヒールの足音で。
音が違うんですよ。カンカンカンカンって。
みんな「今日は気をつけよう」「今日は機嫌が悪いよ」
顔も変わってるし。
本人じゃないよ。知り合いが(笑)
その方はホルモン注射の治療してて
翌日、全然彼女の足音が違う。
「きっと昨日病院に行ったよ」
もうひとりの知人は「あついあつい!!」って
真冬なのに、ばァ~っと窓開けて、汗が出てきて。
私の場合は自分で気づかずに「更年期よ」と言われた。
イライラとかホットフラッシュが更年期だと思ってたら
私は誰にも会いたくなくて、電話もメールも出たくない。
ちょっとウチにこもった状態。

母から電話が鳴っても出なくて、後電話すると
「どうして電話に出てくれなかったの。あんた更年期が始まってるよ」
女性は誰しも来るので
早い人は30ぐらい、遅い方は50初期で。

むむ。
若い頃から、もともと電話嫌いなんだが。
今日みんな寒いって言ってんのに
自分だけ暑かったし
それは気温が高いのにタートルセーター着てたからだと思いたい。

年齢的にこれのお世話になってもおかしくない。
婦人科にかからずに市販薬に頼っちゃダメだろうか。ダメよダメダメ。

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

柴門ふみ

更年期=イライラしてる女性っていうイメージだったので
それだけじゃない症状に気づかなかったので
イライラするのも
「元々の性格の悪さが歳とって抑えられなくなった」とか
いろんなことを考えて気付けなかった(笑)
私ちょうど、ハンカチ王子がマウンドで汗を拭いてた時に
どっと汗が出て
私もハンカチ王子と同じように拭いて。

有働由美子

私も暑いなとかフラフラするなと思って。
これは美人薄命だなと思って病院に行ったら
「あ、これ更年期の症状ですね」って言われて(病院を)替えました(笑)

あたしまだイケてるのにって思ってたのに
「更年期です」って言われてすごいショックで。
違う病気だろうって替えるぐらいショックだった。
まだ先であって欲しいと。

やばいやばいやばい。
そこまで言われたら
近いうちに病院かかんなきゃって思うじゃないか。

エイジングストレスとは

歳とともに、美しさや体力を失う恐怖(感)。
女性として終わってしまう不安。

美しくなくなる恐怖を持っている人・・85%


NHKあさイチ エイジングストレス度チェック に専業主婦から苦情が来た件。 - 別館.net.amigo

すべては美魔女ブームのせい?

美魔女がメディアに出たのは2008年ぐらいから
自分の美を磨かない女性は、
美に対して自己責任を負っていないのではないか

多くの女性を苦しめる結果になっているんじゃないでしょうか。
   社会学者:水無田気流←みなしだきりう、と読む。

新刊のレビューはまあまあだったが

シングルマザーの貧困 (光文社新書)

シングルマザーの貧困 (光文社新書)

こちらは意見が分かれてた。
無頼化する女たち (新書y)

無頼化する女たち (新書y)

46歳といえば自分と同い年じゃないか
46や48で「終末期」だの「終わってる」だの
「友達より格下」ってのは何??
何格付チェックしてるんだ。
同年代でそのように落ち込まれたら
自分もめまいが悪化するじゃないか。
この頃めまいがするんだ。いつもじゃないけど。
そして美魔女のせいじゃないかと言っているのに
杉本彩を持ってくるとは。
でも杉本彩だって悩みがあるんだ。
とはいえ、そこは小島慶子じゃないのか。

杉本彩の男を虜にする料理

杉本彩の男を虜にする料理

小学校で仕事してるけど
コドモは正直だから見たまま言うよ。
「太った」なんて挨拶がわりだし。
高校生なんかもっとストレートだよ。
ワタシより2歳上の保護者見て、坊主の友達が
「しばらく見ないうちにババアになったな」っつったもん。
確かに 言った子の親は、あたしらより若い30代だけどさ。
言われた方も苦労が滲み出てたし。

専業主婦だからって、自分を卑下しちゃダメだと思うの。

傷つく言葉ワースト5

1位 気の持ちよう
2位 病気じゃないから我慢するしかない
3位 おばあちゃんみたい
4位 太ったね
5位 更年期だから仕方ない

ちきしょうクソガキどもめ

夫の言い分

同い年でもイキイキしてる女性がいる
我慢が足りない
気を使って話してもムッとされて困る

てめえらにんげんじゃねえ、たたっ斬ってやる

・・で、対処法は?
悪いのは全部マスコミ?
産後にゆっくり休まなかったら、
更年期がキツイってのは嘘ですよ。
・・で、どう立ち向かえばいいの?
かぼちゃ料理食ったら落ち着くの?

鶏肉とかぼちゃのガーリックソテー

←夕食決定。瀬尾先生あざーす!

・フライパンにオリーブ油 大さじ2を引き
 輪切りにしたにんにく1かけを投入。
 低温からじっくりと炒めて取り出す。
・かぼちゃ1/8個を電子レンジで3分間(600W)
・鶏もも肉1枚は観音開きにして厚みを均一に。
・皮めを下にして焼く(油少なめに)
・焦げ目がついたら裏返して、かぼちゃと共に炒める。
・にんにくを必ず戻すこと
・程よくかぼちゃが焦げたら、崩さないようにひとつずつひっくり返す。
・塩コショウ、黒胡椒で全体を炒め合わせる。

一人ぶんから作れるラクうまごはん

一人ぶんから作れるラクうまごはん

広告を非表示にする