別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

定期演奏会やコーラス、発表会には託児スペースを気軽に利用して欲しいよねって話。

先日、コーラスを聴きに行った。
大人だけでなく、小学生、低学年の子もたくさん参加していて
選曲も良かったんだけど、ちょっと残念なことがありまして。

きょうだいは3歳以下、赤ちゃんも多かった。

全席自由。ちょっと遅く行ったので後列だったんだけど
まぁ
子供は騒ぐし赤ちゃんは泣くし。
曲が始まったと同時に泣きわめくのは
時間的にも午後の昼寝の時間だったから仕方がない。

幕間(まくあい)に
通常より比較的長く休憩を取ったのが、唯一の配慮だった。

でも客席に戻ってきてからがこれまたうるさい。
走り回ってなかなか座ろうとしない。

子供の頃、高架下やトンネルの中で大声出すと、
自分の声にエコーが掛かって、楽しかったでしょ?
ホールで自分だけが騒ぐのって、それに似てる。声が響くんだよ声がっ。

定期演奏会やコンクール、発表会告知の際
「託児スペース有り」って表記があるものって
まだまだ少ない。

このホールの至近距離に「子ども一時預かり室」があるのにさ
ほとんど利用してないんだよね。
知らないママさん多いんじゃない?
アタシも知らなかったもん。
ググって初めて知ったんだもん。

平日は1時間600円
土日祝日は1時間700円。
これが高いのか安いのか
判断は分かれるところ。
でも、少しでも音楽を堪能したいのなら
日常から少しでも離れたいなら
託児スペースを気軽に利用して欲しいなって思うんだよねぇ。

うちの市って
観光に力入れてる割に抜けてる部分が多い。
たくさんの観光客を呼びたければ
予算がどうのこうのってケッチイこと言わないでさ
もうちょっと考えて欲しいこと、たくさんあるねん。

託児スペースを増やしてほしい。

子供たちは
だんだんに実力をつけて
心に響く歌をしっかり届けてくれた。

にもかかわらず
ホールが古いんかいっ!
音声が時々途切れるねん!
音響悪いねん!
そしてなにより
座席が窮屈やねん!
毎度、お尻が痛いねん!
あんなところで赤ちゃん膝に乗せて
耐え忍んでるオカン、きっついねん!

ローカル番組もさ
グルメばっかやんないで
子連れOKの場所はどこが楽しいよ、とかさ
もうちょっと
他に紹介することがあるやろ?
なっ!!

追記
隣に座っていたばあちゃんが一言
「ここにおる子は、みな孫みたいやもんやから」
麻生美代子、フネさんぽい声だった)
この一言に救われたわ。
でもばあさんの目は笑ってなかった。

広告を非表示にする