別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】「組織になじめぬ大学生」出久根達郎さんが一喝。

組織になじめぬ大学生

男子大学生。
組織に馴染めない性格なのではと、不安になっています。
自分は人当たりも悪くなく、他人と会話するのが好き。
友達も少なくないです。
しかし我が強く、些細なことに怒り
ストレスを感じて相手を批判し、ギスギスした空気を作ってしまいます。
我慢せずに言ってしまう割には、抜けている性格のために
周囲から信頼されない。
実際、部活やサークル、バイト先では
重要な仕事は一つも任されません。

その組織の中心的な人と不和になり、やめてきました。
両親は
「お前は集団になじむことが難しいのだから、大学のうちになにか一芸をもって
 ひとと関わることが少ない仕事を目指せ」と提案。
そのほうが余計なストレスを抱え込むことがなく
楽なのは分かるのですが
自分は一生集団になじんで生活することはできないと思うと悲しい・・

会社勤めじゃなくて、自由業に憧れたのは糸井重里
でも40代で壁にぶつかって・・てのが前記事。
広告関係は「つながり」なしには成り立たない。

【抜粋】サワコの朝 糸井重里 会社員になりたくなかった。 林真理子の話。 - 別館.net.amigo

「一生○○できない」だの「一生のお願い」だの

小学生かっ!!
集団(組織)になじむ=要領よく生きる 事への憧れっていったい。
自分が友達と思っていても相手はそう思っていないかもしんないし
「些細なことに怒り、ストレスを感じて相手を批判」は
無意識のうちにやっちまってることなのか。だとしたら怖い。
重要な仕事を任された時の、あの例えようもない重圧感を経験したことがないんだな。
近所の高校生が小6だった頃、言った言葉が忘れられない。
「ねえ、○○先生ってすぐ怒るけど
 あれってたぶん、怒りながら、怒ってる自分に酔ってんだよね?
 俺はこんなにいいこと言ってやってんだぞ、的なぁ」

すぐ怒る人は、怒ってる最中の自分に陶酔してるかもしれない説。あるある。

「我が強い」とは

意味としては

自分の考えを押し通そうとする気持ちが強い。
他人と協調する気持ちに欠ける。 
大辞林」より

検索したら「我が強い女は愛されない」
「特徴として、うざい、なにがなんでも謝らない、自分の扱いをとても気にする・・」など
スゲエ書かれ放題。つか、女に多いわけ?相談者、男子だよ。

我が強い女性の特徴9つ

出久根達郎さんの回答

一喝というか、説教というか。

自分の短所を分かっているのだから、直せばいい。
分かっているのに矯正せず、ストレスがどうのと述べるは甘え。

我が強い。まず、これ。
どのようにして直すか。簡単。
>人の話にまずは黙って耳を傾ければいい。
途中で何か言いたくても我慢する。時々頷く。これだけ。

自分の意見を持ち堂々と言えるのは悪いことではない。
しかし、いろんな意見があることを知らなくてはならない。
人との会話が好きと言うが、おそらく相手はそうでないはず。
仕方なく付き合ってくれているのだ。
抜けた性格と思うのは自分をよくわかってないから。
実は相手への思いやりが足りない。
これでは組織になじめない。
短所を直そうとしないのが最大の短所。
人と関わらずに生きていける世界なんて、どこにもない。
どうすれば人に好かれるのか、大学生活で学べ。

わ~っ!!
実際は「ですます調」で書かれた回答を
ちょっと変えたら、
テンポはいいけど大変高圧的になってしまった。
ごめんなさいごめんなさい。
誰に読んでもらうのがいいかな。
伊武雅刀デスラー総統の声を脳内再生しつつ読むといいかも。

伊武雅刀 - 子供達を責めないで - YouTube

本があって猫がいる

本があって猫がいる

広告を非表示にする