別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】他人の反応が気になる17歳に、増田明美さんが答える。

2014.11.8 読売新聞人生案内

女子高校生
私はいつもウジウジしていて気の小さいことが悩みです。
何をするにも他人の反応が気になってしまいます。
例えば
道を歩いていて笑い声が聞こえたら
「私のことを笑っているんじゃないか」などと考えて怖くなります。
友達と会った時は「あの時、ああ言えばよかった」と後悔。
きっとこの投稿をしたあとも「こう書けばよかった」と後悔してしまうでしょう。

友達や家族には考えすぎだと言われます。ですが
「考えすぎないようにしよう」と考えすぎてしまうのです←※原文ママ。「しようとすると」か?
どうすればこんな自分を変えられるでしょうか。

17歳といえば

うちの坊主と同い年。(荒川良々+ハライチ澤部÷2)
そして30年前の自分。
過去の自分に手紙を書くような気分だ今。
アンジェラアキの「手紙」がぐるぐる頭の中で流れ続けている。

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

他人の反応を気にしてしまうのは、きっと
他人によって嫌な思いをしてしまったのだろうと
以前「いじめ」とまではいかなくとも
誰かが言った何気ない言葉が
ずっと胸に引っかかったままなのかもしれないし。

その「誰か」は自分にとって
「嫌われては困る人」「嫌われたくないと思ってる人」。

でも
「このままではいけない」と思えば思うほど
いけない自分が表面化されてくるようで。

30年前の自分も、他人の反応が気になって仕方なかった。
「人に喜ばれたい」「誰かを喜ばそう」って発想じゃなかった。
避けられるのが怖いので、迂闊なことが言えない状態なんですね。
他人の反応を気にしなくなったのはいつからだろう。

増田明美さんの回答

あなたはテストで90点を取っても喜べす
取れなかった10点を反省する人
だと感じました。
真面目でいつもきちんとしていたいと思っているから、減点ばかりが気になってしまう。
でも安心してください。
周りの人はあなたの90点の部分をしっかり見ていますよ。
ただ大人になると満点なんか滅多に取れません。
人もそんなに褒めてくれません。
だから自分で自分を褒めることが大切。
人の評価よりも、自分に満足できたと思えることが大事だと思う

今がチャンス。
今のうちに自分で結果に満足できる体験を重ねていきましょう。
ひとりでできる好きなことから取り組んでみませんか。
人に見られないので失敗を怖がらずにチャレンジできます。
例えば、詩、絵画、山登り、ランニング・・・
できたことや、成長を喜ぶ自分を作っていくと、自信がつき、人の目も気にならなくなりますよ。

あざーっす!!自分大好き!

「回答は手紙の返信のように書く事を心がけている」増田明美さんはそう言った。
先日どっかの記事に書いていた。
そうありたい。が、強く押し付けがましい表現の自分が嫌いだっ

ところでその「手紙」の歌詞にこんなフレーズが

自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている
人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて

人生の全てに意味がある。

広告を非表示にする