別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メモ】樹木希林と高畑淳子、水島新司と竹宮恵子。叙勲と褒章の違いがわからない。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

叙勲とは

栄典として、国家または公共に対して功労のある者を勲等に叙して勲章を授けること。

褒章とは

社会の各分野における優れた行い、業績のある者に褒章の記章を授与すること。

2014秋の叙勲

旭日小綬章

※平成15年に「勲四等」などの勲等表示が改正された。(栄典制度改正)カッコ内は受賞時の年齢。

浜木綿子(79)

香川照之は息子。のちのカマキリ先生。ドラマ「監察医・室生亜希子シリーズ」など。
ami-go40.hatenablog.com

樹木希林(71)

2018年死去


お化けのロック(1977) - YouTube

水島新司(75)

「画業56年のうち、46年は野球を通じての作品を発表して参りました。」※ドカベンにハマって38年になるずらずんずん。(「ドカベン」アニメ放送開始は76年10月)2022.1.10死去。82歳

加山雄三(77)

年取らない感じがします。ゆうゆう散歩。※2021年、小脳出血から復活

閣議で決定される。
さいとう・たかを 2003年紫綬褒章、2010年旭日小綬章。※2021.9.24 すい臓がんで死去。84歳

2014秋 紫綬褒章

桑田佳祐(58)

「デビュー以来目立ちたい一心で、下劣極まりない音楽をやり続けてきた私」
このフレーズで思わず笑ってしまいました。各場面で使えそうです。「目立ちたい一心で、下劣極まりないブログを書き続けてきた私」とかね。

谷川浩司(52)

「この年になるとなかなか勝率も上がらず、心配をかけることが多いように思われます」

高畑淳子(60)

「ぴったんこカンカン」など、バラエティのイメージしかない・・「仮面ライダーBLACK RX」ではマリバロン、他にドラマ「ヤンキー母校に帰る」「金八先生」「窓際太郎の事件簿」「きょうは会社休みます」多数。
「こんな素行の悪い母ちゃんが、大変な賞をいただき」
全国の素行の悪い母ちゃんの励みになるかも。ならない。

花王 ソフィーナ クッション泡洗顔料 高畑淳子 優香 - YouTube



竹宮恵子(60)

※おなじ漫画家でも旭日章と紫綬褒章の違いがよくわからない。ここまで書いてなんだけど。年齢やキャリアによって、ってことかな? 中学時代映画「地球(テラ)へ・・」を観に行ったのは良い思い出です。

母が持っていた古本。なんでもとっとくもんですな。

中島みゆきは2009年、ユーミンは2013年、紫綬褒章。

まさかと思いますが、基準は内閣府の好み?←想像で書いちゃいけませんね。
我々が年をとったら芸人が選ばれる時代になってたりして←あくまで想像ですが。

辞退はできるのか?できます。
2005年、唐十郎さんは紫綬褒章を辞退。

歴史等、詳しく知りたい人へ

ついでに言うと、国民栄誉賞との違いもいまいちわからない。イチロー、福本豊は辞退。
2021.10.26 長嶋茂雄さん文化勲章