別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【雑記】相談なんて、ホンの事後報告に過ぎない。

フミコフミオさんの記事を読んだ。
「会社を辞めるとき家族に相談しなきゃダメ?」
うっかり記事貼っちゃうと
この村はidコールってことになっちゃうからやらない。

夫は式の直前に会社を辞めた(実話)

恐縮ですが、ここから自分語り。
私らがスピード婚だってこたぁ、どこかに書いた。
付き合って4ヶ月で挙式したのだが、式まで3週間を切った頃
突然夫が
「今日会社辞めてきたで」と言った。
専務と喧嘩別れしたらしい。

相談ではなかった。完全な事後報告だった。
元々残業代ピンハネだの給与カットだのひどい労働条件だの、
専務(経理兼任。個人経営だから)がちょっとアレな人だのって話は聞いていたから
さほど驚かなかった。
ワタシが働いててちょっと蓄えもあったし
新居は安アパートだったってこともあり
「なんとかなる」って気持ちを持たざるを得ず。

「金銭的・経済的に問題ないからいいでしょう」と妻はいうけれども、
道徳的にはどうなのだろう
…不義理にあたらないか…僕の悩みは深い。

夫婦ってもともと他人、かつ不義理な存在。
なぜワタシに相談してくれないの」
「なんで一言言ってくれなかったの」
よくそんな言葉を聞くけど、それは
「言ってもしょうがないと判断した」から。

夫は無職のまま式を挙げた。
元会社の同僚や上司なんて誰も式に呼ばなかった(←呼ぶ奴いんのかよ
新婚2ヶ月目、つてを頼って再就職し、18年が経った。
しばらくはワタシの方が夫より収入が多かった。
※現在は逆転

「僕が辞めるときも思いよりの点から同様に相談しなくていいよね」と妻に訊いた。
すると妻は「君のことが心配だから事前に絶対、絶対に相談してほしい。さもなくばリコーン」
と極めてポップな調子で答えた。

※思いより←たぶん「思いやり」ですね。
 揚げ足とってごめんごめん。多分タイプミス

相談したら(奥さんの性格によって)どんな言葉が返ってくるか
だいたい想像が付く。

いや~自分は事後報告でいいや。
辞めたくて、辞めると決めて言葉に出したのなら
止める権利はないやんか。

さもなくばリコーン
いいフレーズですね。

相談事とは

【相談】そう-だん
互いに意見を出して話し合うこと
談合
また、他人に意見を求めること。

            「広辞苑」より

はぁ
自分の進路決めるのに、人様の意見が必要なことって
そんなになかったなぁ・・
色々言われると迷いますやん。
これまでの人生振り返って
他人に意見を求めたことがあるのかどうか。
話し合う段階で
互いの表現がきつくなってけんかしたことはあるかも。
それは相談じゃなくて「議論」だよね。

アタシも長年人生案内の読者やってて
時々メモがわりに記事書いたりしますが
本当に困ってて、急を要する事例って少ないんですよ。

ほぼ自分の中で答えが出てる。
確認のために書き出してみた、そんな感じ。

読売でいえば
土肥幸代先生に宛てた相談事は
「行列ができる法律相談所」或いは「生活笑百科」に近い事例と
迷惑な隣人への苦情から配偶者DV、パワハラまで
本当に何とかして欲しいものとに分けられる。

ほかの先生への相談事は愚痴、
亡くなった家族に対する喪失感、或いは恋愛・不倫が多い。

おまけ 進路相談

坊主(高2 セブンティーン)の進路相談を控えて
学校から「進路希望調査票」が来た。
日本シリーズ見ながら2年後の進路の話をした。
県外へ出ていくことはほぼ決定している。
その決定も、右に左に揺れながら
坊主がひとりで決めたこと。
相談ではなく確認、事後報告である。

おまけその2 日本シリーズに思う

森唯斗の使用曲は
なぜ「ようかい体操第一」なんだろう。
別にいいけど

ビールかけの翌日に
白根がひっそりと戦力外になった。
右肘関節の内側側副靱帯損傷、肘頭骨棘、尺骨神経障害で手術。
21歳のジャイアン、島根に帰ってくるのかなあ。
戦力外って、自分で決めた引退と異なるから
誰かに「相談」したりして、これからの道を模索していくのか。
12球団、戦力外通告の選手はこれでほぼ決まったか。

リリー・フランキーの人生相談

リリー・フランキーの人生相談

あまから人生相談

あまから人生相談

広告を非表示にする