別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【ひとりごと】教員数削減言うてるけど、財務省ってどこ見てんやろ。

現場で反対署名運動が起きてる。
そりゃね、万引きしたり盗撮したり、誰の目にも明らかな体罰やっちゃった先公は首切っていいですよ。
邪魔やからね。


財務省に異議あり いじめ認知増で35人学級から40人学級へ? データの誤読、正反対の結論(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース


公立小学校の先生を減らしちゃダメです(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース

「配慮を要する生徒」は年々増えている。

通常学級での扱いには限界があるので、支援学級又は通級になる子もいるのですが。

対応できる現場の教師の数が不足している。

通常学級、支援学級合わせてかなりの数の生徒に手がかかる。

30人以下でも、クラスによっては2~5人、もしくはそれ以上の児童生徒に
以下のような傾向がある。

・複雑な家庭環境(虐待を含む)
自閉症ADHDアスペルガー症候群など複合的な要因を抱えている
 ←反抗挑戦性障害も含む
学習障害(LD)
・場面緘黙(かんもく)などでコミュニケーションが取りにくい。

でも親の意向で「絶対に通常学級でお願いします」って生徒もいる。
普通であることにこだわるから。(ここは非常に判断が難しい。あなたならどうする。)

逆に支援学級希望でも入れないケースが多い

支援学級への費用も削減されている

明らかに支援が必要な生徒が増えてんのに、学級数減らすってどうよ。
教師も支援員も減ってるし
休憩時間も休日も減らされるケースが多い。
労働形態は細かく触れないけど、実態把握してないってのがよくわかる。
たまに教育委員会の方が視察にこられて
「(問題の生徒は)今日は落ち着いてるようですね」っつって
いやそれ、教師保護者以外の見知らぬ大人に警戒してるだけやし
一体どこ見てんだか。
月に何回も来ないスクールカウンセラーもどうなんだか。

40人学級になったらクラス編成が大変な件。


実は、学校の『クラス替え』はこうやって決めていた?!生徒には知られたくない裏側を先生が激白! | BuzzNews(バズニュース)

はっ。これってぱいらるめでぃあかしら。まっいいか。
40人になったら均等にはなりませんよ。むしろ偏ってしまう。
いじめももっと見つけにくくなる。
今だってアンケートに本当のことを書かない生徒が多いのにさ。

我々の子供時代は40人学級だった。
たった一つメリットがあるとすれば
PTA役員をずっと逃れ続けることができる(かもしれない)
そりゃたくさんいたら「役員にならない確率」の方が高くなる。

でも、ひとクラスに
ピアノ弾ける生徒が今より増えたとして
音楽祭や文化祭やコンクールで
「なんでうちの子が選ばれなかったんですかっ!」って
怒鳴り込む保護者ってもっと増えると思うぞ。担任だけが対応するのそれ?

それとな、
勉強できない子を「取り出し」して別クラスで教えようにも
現状は教員が足りないのに
また減らすのかよ。
したいけどできないから、学力テストの点数が下がってんじゃないか。

35人以上のクラスで学級崩壊が増えたから
30人以下にしたんじゃなかったっけ?

いま先生になりたがらない人が多いんですから
せっかく教師になれても辞めちゃうんですから
だからといって、教員数削減で金浮かしましょうってのは
日本は教育費なんか出しませんよって言ってるようなもん。
逆だよ。増やせよ。
どんな奴でもいいわけじゃないけどさ
山谷さんとか田母神さんとかSMショーとかいらんわな。
減らしたら先生増えるかも。

広告を非表示にする