別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【抜粋】Eテレ SWITCH 達人達 水樹奈々×和田アキ子

水樹奈々:とても普段はお優しくて、でも、芸の道にはとても厳しい人なんじゃないかな・・
     ひとことでいうと、レジェンド。動物に例えると、ライオン。
     先輩として、そして、女性の先輩として
     いろいろなお話を伺えたら嬉しい。

和田アキ子:アニメ全然知らなくて。アニメを歌って
      紅白のあの迫力で この小さい体で。
      声って体格とか体型じゃないね。

NHKホールでの対談だし、ふんだんに紅白の映像使ってるから、もう二人は当然確定ね。
 身長差20センチって・・「世界びっくり人間」みたいな扱いじゃん。

水樹:紅白でマイクを外して歌われたじゃないですか。すごい衝撃的で。
   (98年、大とり。当時18歳だったのでテレビで見てて身震いした)
和田:間奏で、お客様からすごい拍手が来たの。えっ?聞こえない、ピアノとか。
   拍手がすごくて。それで最後泣きそうになったの。あそこで来ると思わなかった。
   コンサートの最後に感謝を込めてやってたのを、当時の紅白のプロデューサーがご覧になって
   「やってほしい」「無理です、どうやって音を拾うんですか」
   生だから響いてお客様にも感動っていうか。
   そしたらすごいんですよ。客席の集音マイクで拾ってくださった。
水樹:そうだったんですか?ものすごくクリアに・・
   そういえば「今あなたに歌いたい」歌ってないですね。
   ファンの人って、いつも同じことをしていると「違うことやってほしい」
   違うことやると「前の方が良かった」・・

   拍手の仕方が違うね。歌って正解とか100点とか点数つけられない。
   つらいっちゃ辛いね。

紅白の本番前、アッコは6~8回ぐらいトイレに行くらしい。
きょうの料理 和田アキ子のA定食、アッコにおまかせ。+ジャンボおにぎり定食追記: .net.amigo
サワコの朝 和田アキ子 様々なアッコ伝説: .net.amigo

水樹:私「どしゃぶりの雨の中で」すごく好きで。
   小学校の時聞いて、衝撃的で。演歌とアニソンしか知らなかったから。
   演歌歌手を目指してた。父は昭和一桁の生まれなので。昭和の夢というか。
和田:真っ黒いLPで、三橋美智也さんとかひばりさんとかの
   父が「ダイヤの針やから、落としたら減るで」
   後で気づいた「ダイヤは減るわけないな」(笑)
   わ~ら~にまみれてよ♫とか知らない?
水樹:知ってます。聴いたことがある。
和田:中学入った時、女の子がいきなり「How do you do?」
   大阪だから「まいど!」って世界なのに。
   英語負けてんな、何かいい方法ないかな思ってレコード屋行って
   「英語で何かわかりやすいのない?」てハッタリかまして聞いたら
   「愛さずにいられない」があって。歌詞も短いドーナツ盤。
   歌ったら「和田さん英語めちゃうまい」それでブラックミュージック、聴くようになった。
   ベッド・ミドラーが歌ってる「男が女を愛する時」を、80ぐらいになったら歌ってみたい。


和田アキ子 笑って許して - YouTube

すばらしき人よ

すばらしき人よ

■後半、和田アキ子がアフレコに挑戦。

水樹:カラーの絵がアフレコにまだ間に合ってないことがある。
   線画ですけど絵が動いて、表情もあるので。
   いつも「せーの」で一緒にとるんです。
和田:ミスするともう一回やり直し?
水樹:そうです。ひとりミスするともう1回やり直し。すごい緊張感です。
   あらかじめ(台本を開いて下に下げといて)スーッと。
   洋服も、裏地がカサカサなるものは着ていけないので。

クロスアンジュに挑戦するもアッコさんがメタメタなんで、必死でフォローしてたw
ま、初めてなんでね。


水樹奈々『禁断のレジスタンス』MUSIC CLIP(Full Ver.) - YouTube

水樹:アニメは、絵に合わせてお芝居をする。
   吹き替えは、海外ドラマ、実際に生身の俳優さんが演技しているものに日本語でするので
   ヘッドホンをつけて、原音を聞きながら同時に喋っていく。
   セリフと感情を大事に考えて。最初吹き替えのお仕事を始めた時は
   役者さんとの呼吸のシンクロを掴むまでにすごく時間がかかりました。
   アニメは一から一緒に作っていくものですけど、吹き替えは完成しているので。
   ゲームは、広辞苑何冊分みたいな台本が実はありまして。それをひたすら。
   YESって言われた時、NOって言われた時のルート。
   それによってエンディングが変わる。例えば20パターンあると20パターンとらなきゃいけないし。
   すぐゲームオーバーになるパターンとか。

水樹奈々の声量 せとうちのど自慢大会(荒らし) - YouTube
和田:全部オーディションってホントなの?声優界でも重鎮でしょ?
水樹:17年です。上には上がいらっしゃるので。オーディションもいっぱい落ちてます。
   最終まで行って「ああこれやりたかったのにトホホ・・」みたいな。
   でも監督が別の作品で「キミにピッタリの役があるから」って言ってくださったり。
   「あなたの声が面白かったから、こういうキャラクター作りました」とか。

※「ハートキャッチプリキュア」は30倍の競争率。

和田:(横浜スタジアムで)フライングしながら歌うってどんな感じ?
水樹:楽しかったです。でも特に下半身がプルップルで。筋力ないと支えられなくて。
   いつも以上に地に足がついてないから踏ん張れない。
   あらゆる角度で腹筋をしました。割れます。縦にちゃんと綺麗に。
   6つに割ると柔軟な声が出なくなると聞いたので、サイドしか割らないように。
和田:横には何重にも割れて(笑)でもあれだけの人数が一体化するってすごいよね。

この対談、「水樹奈々がリスペクトする相手は和田アキ子」ってことで決まったんだそう。



   
   









 





      

広告を非表示にする