別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【Eテレ】【抜粋】SWITCH インタビュー 達人達  杏×和田竜 海賊の海、女優の道。

杏が夢中で読んだ「村上海賊の娘

杏:個性的な主人公、かつ映像的.
一人でバーに行って読んだりした。
ウチでも読むんですけど、なんかお店で飲んでたりしたら
「僕、先祖村上海賊なんですよね」とか。
和田:僕は小・中と広島にいたんで、村上姓が多いんですよ。
   学年に2~3人いる。

杏:ヨットの大会とかでも、村上選手が上位に入賞してたりする。
和田:あ、そうですか。「村上水軍」て、聞いたことありますか?
杏:「毛利軍の中にいたかな」くらいな。
和田:海賊の中にいたんですか?っていう驚きのほうが
    むしろ本出した当時は多かったですねぇ。
    しかも面白いのは、自分たちのことを「海賊」と呼んでるんですよ。
    嫌がってない。むしろ誇りを持っている。
  
    僕もちっちゃい頃「この瀬戸内に海賊がいたんだぞ」って聞いた時
    なんかかっこいいな、強そうだなって思ったし。
    悪のスパイスもあって魅力的だなって感じた。
杏:  バトルのシーンで、景の必殺技が出るじゃないですか。
    頭の中でどういう風に出るのか答え合わせしたいんですけど。
和田:よく覚えてるねえ(笑)

太刀を頭上に差し上げ、目前に迫る手下の刀を受けた
と見せるや、瞬時に腕の力を抜き
同時に左足を右後方に引くと
敵の横に廻り込んだ。
自然、手下の刀は前方へと流れ、
体も前のめりになって泳いだ。
景は、前方に突き出された腕ごと手下の首を断ち切った。

<< 
和田:最初はまるっきり思いつき。女の子が主人公がいいなって。
   村上武吉っていう名の知れた海賊がいて、その人物に実の娘がいたら
   女の子を主人公にしたいなと。
   荒くれ者の海賊の中に綺麗な姫様がいて、海賊が
   家人のことを蹴飛ばしながら酒飲んでるとか、いろんなことができるなってのがあった。

最初武吉の家系図には息子二人が載っていた。
資料をたどるうち、娘がいることを突き止めた。
「まるっきりの架空では面白くない。痕跡でもあればと
血を分けた人物ならこんなことをしてもおかしくないなと。
(見つけた時は)よかったな、と」

杏:景(きょう)というキャラクターは「けい」に見えるじゃないですか。
和田:素晴らしいことに気づいてくれましたね(笑)
   昔新聞社にいたことがあって、いろんな企業に取材に行ってたんですよ。
   業績が上がってる企業って、ひとり核になる人物がいるんです。
   そのひとが、言ってみれば、狂ったように働いて
   みんなをグイグイ引っ張っていく。必ずいるんですよ。
   それに従う人たちがある種迷惑なんですけど
   従うことで業績が上がっていく。
   それをひとつ投影させたいって。
   「狂う」という文字を当てたいんだけど、音だけをとって「きょう」
   ・・それ聞かれたの、初めてです。
   村上海賊の場合もみんなを引きずり回していく。


【まとめ】【感想】噺家が闇夜にコソコソ 和田竜 立川談笑 - 別館.net.amigo

とっぴんぱらりの風太郎

とっぴんぱらりの風太郎

後半。杏の撮影現場

和田:本領発揮したところ見ちゃって、ちょっと近寄りがたい感じ。
杏:かなりサクサク撮ってたんですが、今日はかなり早い。
  着替えるのはすごく早いですよ。
和田:写真とか撮られるんですよ。何考えてやってんですかって感じ。
   杏さんとかモデルの場合、脚本に書かれたキャラクターがない。
杏:脚本はないけど「こういう感じでいこう」みたいな参考写真だったり
  共通の女性像は、みんなで話し合います。
  かっこいい、とか、動いてる女性とか
  ポージング、公式みたいな感じで組み立てていく。
和田:すごいポージング変えるな~。僕もあんな風にできたら。
杏:和田さんは自分を見せるんですけど、モデルは服を見せる。
  例えば背景の色、光、風があるかなとか
  レンズの種類、寄り引きの感覚で変わっていく。
  ロケだったら風景を切り取って、どういう風にいれば収まるかなと。

和田:芝居は主人公の気持ちにならないと動けないけど
   モデルはまるっきり逆といえば逆?
杏:感情が必ずしもないというわけじゃないですけど、服を見せるために一番の存在に
  ならなきゃいけない。表現者でもあるけど、服を見せるためのスタッフのひとり。

  役に準じた流れに格好や顔をしたり
  こども新聞なら子供に好かれるような顔をしたり。
  男性向け女性向け、年齢の高い低いで自分をちょっとずつ変えていく。

和田:モデルをやってた時に、女優をやってみたいと思ってた?
杏:全くなくて。逆に「やっちゃいけないかもしれないな」という思いはすごいあって。
  おこがましいかなって。女優だけを目指してる方もたくさんいらっしゃるから
  中途半端な気持ちで目指してもないことを、誘いを受けたからって
  やっていいのかなって。でも、オファーしてくださる方の気持ち、
  「見てみたい」と思ってくださるからお仕事をくださるのかなと。
  まずやってみるのも一つの答えなのかな。

ごちそうさん」め以子ノート

セリフとト書きが一字一句書き写されている。
和田:シナリオの勉強法に「人の作品を書き写す」ってのがあるんですけど
   台詞回し、シーンが変わるタイミングなんかを体で覚える方法。
   書くって、なんで?
杏:書いて初めて気がつくこともたくさんあるんですけど、1作目から書き続けてる。
  これぐらいの分量だったらこれぐらいの時間で覚えなきゃ、とか。
和田:主演の女優さんって一番大変でしょ? あんまり寝れない。
杏:連ドラに入っちゃうとあんまり眠れない。
和田:体使うのは比較的できるけど、頭巡らすっていうのは
杏:宿題は、割と多い。
和田:うちにいるときから「ああいうふうにしよう」って作っていかれるんですか?
杏:本番よーいっていう時ってセリフも何にもない。頭空っぽ。
  真っ白けっけなんです。家では事務的に覚えて。
  その格好にならないとわからないのかも。怒ってるけど悲しいのかもしれないし。
  でも「よーい」って時は、あんまりないです。

「悲しい場面は楽しかった思い出を思い出す。くだらないことを思い出せば思い出すほど泣けてくる」


杏:撮影中は精神と身体がすごくリンクしてる。
  朝ドラの時は、毎日撮影が終わった瞬間にじんましんが出てた。
  「あ、来るな」撮影終わって自分の衣装に着替えた時から
  じんましんがぶわ~っと・・
  撮影中は出ないんですね。
  多分私は自分のことがあまり好きじゃないんですね。
  他の人の人生になりたい。 

もう「ごちそうさん」名場面集をダイジェストで振り返るだけじゃなく
ちょこっとづつ「天地人」「北条政子」「花咲舞が黙ってない」が出てきた。
見そびれた人は再放送要望したらよろしいかと。

杏のふむふむ

杏のふむふむ

和田竜「(杏の印象は)老成って言うと失礼かもしれないけど、立ち居振る舞い、表情、仕草が。
僕は年齢の割に幼いので、お姉さんのような感じがしましたね。」

広告を非表示にする