別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ビートたけしのいかがなもの会に 元ゴーストライター・新垣隆。

今更って感じもありますが、2014年のできごとを振り返る番組なので。

出演しようと思った経緯は?
この番組でゴーストライター問題を取り上げられるということで
当事者である私が弁明をしなければならないかと思いまして、参りました。

たけしさんやマツコさんがいるが、大丈夫ですか?
怒られるとは思います。それはそのつもりで、その覚悟で。

金スマ 佐村河内 守の人生とは +新垣氏記者会見 - 別館.net.amigo


たけし:事件があんなにでかくなってるって知らなかったのは(家に)テレビがなかったからだっていう・・
    でも、お金がないわけじゃないでしょ?
マツコ:でも佐村河内さんに、あそこまで献身的にしてたってのは、何がそうさせてたんですかね?
新垣:彼の主張の一つに、僕が現代音楽をやっていて、ちょっと、あまり多くの人には馴染みのないものなんですね。
   彼は「ボクらにわかるようなクラシックの曲をやってくれないんだ」と言って。
   その点に関しては、本当にその通りだが、ひとつのかたちとして
   やってしまったわけなんです。

佐村河内守「大衆に求められる音楽」とは

一般的にコンサートホールで、オーケストラが演奏するクラシック音楽

新垣隆「現代音楽」とは

実験的な音楽。
クリス松村:どうしてあんなに「影」でいられたんですか?ご自分には書く才能があるのに。
新垣:彼の影でやってたんですけれども、と同時に私は自分の名前でも活動してたんですね。
   影の部分が肥大しちゃった。

西川史子ゴーストライターってあんまり儲からないんですか?
新垣:ええと・・そういうことでもなかったと思います。
たけし:松本伊代ちゃんみたいに「私もまだ読んでません」て言っちゃった(爆笑)。
    あれゴーストだろ
ひとり:なんであのタイミングで?
新垣:テレビが放送されたのが1年前だったのですが、自分としてはなるべくこういうような形にならないように
     フェードアウトしたいなという気持ちを持ってましたが、なかなかうまくいかないままズルズル行ってしまい
     一番極端な形に・・

ひとり:実際表に出ないゴーストライターって、まだいらっしゃるんですか?
新垣:それは・・・ちょっとわからないですね。
クリス:佐村河内さんの志に最初共感されたって言っちゃったんですけど
    愛情もお持ちだったんですか?同志だっていう・・
新垣:ま、その・・彼はそういうこともやりたいと、すごく主張したんですね。
   これは非常に極端なかたちで有り、非常に問題のあるかたちだけれども
   まぁ引き受けようかってところでやってしまったんですね。

土田晃之:単純に見てて、ご自身で歌を発表するよりも、佐村河内さんキャラ乗ってるじゃないですか。
     その人の名前で出したほうが、同じ曲だけど売れるってのがあるのかって
坂上忍:そういう気持ちなかったんですか
新垣: 彼がすごく注目を集めて、広がっちゃったんですけど
ミッツ:あそこまでの大作をどんどん広げてって。新垣さんは、佐村河内さんの魅力に
    何かしらこう・・何かを抱いていないと続かない感じがするんですよね。

カンニング竹山:新垣さんと僕お付き合いがありまして。まず、人が良すぎるんですよ。
        あの事件の時も「どこでヤバイと思ってたんですか」って聞いたら
        「こんなことになってる」と。これはダメだと思って自分で訴えると。
        世間の人でクラシックのこと全然知らないのは
        日本でクラシックの新作を書いてもほぼ売れないんですって。
        古典が多すぎるから。

        この事件で名前が出たんで、日本のクラシック界も変わっていくんだって。
坂上忍:でも印税とかもらってるわけじゃないんですって?
    佐村河内さんの方に行ってるんですか?

新垣:はい、そうです。
坂上忍:オファーというか、金銭的なものはあったんですか?
新垣:私が曲を作って、佐村河内氏に譜面を提出したときに謝礼としてもらっていた。
   彼のものとしてあげたので、彼の好きに使っていいと・・
せいじ:ずっと黙ってたらよかったのに、なんであのタイミングで?
西川:(竹山は新垣さんの)何?弁護団?

■プロフィール

44歳。独身。
たけし:妙な性癖があるとか(爆笑)
新垣隆にとってのアイドル:河合奈保子
小さい頃から作曲の真似事をしていた。
作曲家として自分の作品を世に問うものは、いわゆる現代音楽。
クラシック音楽が時を経て変化をしている。
その流れの延長にあるものですね。

自分の活動は自分の名前でしていたが、広く知られることはなかった。
それを続けたかった。
ひとり:すごくいい曲が出来た時に、自分の名前で出したいという欲求は?
新垣:あったんですけど、彼のキャラクターで作ってたので。
マツコ:あれから、新垣さんの名前で依頼とか増えました?
新垣:たくさん・・
竹山:こんな華奢な体して、肉が大好きなんですよ!(笑い)
新垣:今度は自分の名前で出したい。


新垣隆 交響曲HARIKOMI 新垣氏の曲解説付き完全版 - YouTube

たけし:武満徹さんとか、難しくて、全然わからなかったな。
    こんだ佐村河内さんとか一緒に呼んで、野々村さんとか(笑)

新垣隆バズーカでのピアノ生演奏 - YouTube

ゴーストライターって・・・

家事ハラネタでかわいそうだったのは無法松。

徹底取材第3弾 佐村河内守の「嘘」【文春e-Books】

徹底取材第3弾 佐村河内守の「嘘」【文春e-Books】



   
        

   

広告を非表示にする