別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【訃報】8年間飼っていた金魚、死去。葬送曲「墾田永年私財法」レキシfeat.田んぼマスター。

早朝に目を覚ますと、金魚が浮いていた。

先に起きてきた夫が、埋葬しに行った。

たしかに、ここ数日、ぢっと動かずにゐた。
水槽をつつくとちょっとだけ泳いでみせるが、餌を欲しがらなくなった。
3ヶ月前に買い換えた広い水槽で、気持ちよく泳ぐ姿は、もう見られない。

かれは、8年前、金魚すくいの金魚と一緒に、ホームセンターからうちにやってきた。
活きのいいちびを購入した。
5匹の中では一番小さな金魚だった。
短期間に次々と伝染病で死に絶えてしまい、かれだけが生き残った。
ちびだった彼は、8年間で15センチほどになり
坊主の友達は「フナオ」と呼んでいた。

名を呼んだからといって
餌を欲する時以外は
近寄って来ないが、
とりあえず家でも名前をつけた。
坊主が(当時小4)「野球選手にちなんだ名前がいい」というから
「金魚」の「金」をとって「金本知憲」と名付けた。
その2年後に坊主が読んだ本は、これだった。

生き残るなんて鉄人だ、と言ったけど
わたしら「鉄人」といえば衣笠祥雄を連想する。
アニキは嫌いじゃない。
でもうちら家族は阪神ファンじゃない。

ずっと定位置にあった水槽を洗い、水を抜き、敷いていた小石を乾かす。
ふと思った。
広い水槽で1匹だけの人生、うんにゃ、魚生は
かれにとって満足だったのだろうか。

このところお気に入りの曲は「墾田永年私財法」だ。
笑っていいのか泣いていいのかわからない。


何かを手に入れるってことは
何かを失うってこと?
失うものがあるってことが 今君を強くする
自ずと力が入るでしょ

たかが金魚、されど金魚。
聴きながら金魚を偲んでみる。
墾田永年私財法は743年、
金魚が亡くなったのは2014年10月9日。
このふたつは、曲を聴くたびに思い出すだろうな。
永遠に 永遠に 永遠に

追記:2014.10.11
見たいんだけど田舎で放送されるかどうか・・


レキシの冠レギュラー番組『アフロの変』がフジテレビでスタート - musicニュース : CINRA.NET レキシの冠レギュラー番組『アフロの変』がフジテレビでスタート - musicニュース : CINRA.NET

広告を非表示にする