別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】「片付けができない妻」に増田明美さんが答える。

B型の妻は片付けができない。

何周目の相談だろうか。
でも、この相談者、非常に描写が上手いので。

40代会社員。
妻は片付けができません。
台所のシンクは常に使った食器でいっぱい。
食事の残りは皿ごとラップして冷蔵庫に入れっぱなし。
数週間後に真っ黒にカビても捨てません。
野菜室の野菜が腐っても、買い置きの玉ねぎにハエが大量発生しても処分しようとしません。
洗剤から化粧品まであらゆるボトルは蓋を開けたまま。
台所のガスコンロにフライパンがかけっぱなしになっていて、柄の樹脂が溶けたことも。
家の鍵をかけ忘れることもあり、小さな子供がいる家を留守にするのが常常不安・・・

注意すると人妻は
「私はB型だから」と意味不明の理屈。
私も頑張って家を片付けていますが追いつきません。
妻のプライドを傷つけず
普通よりちょっと下のレベルでいいので家事をしてもらう方法は?

もしもし
春香クリスティーンさんのお宅ですか?
それと、B型じゃなくO型じゃありませんか?(←義母
※あくまでもイメージです。
O型もB型も几帳面な方は相当数いらっしゃいます。
血液型占いは根拠がないはず。
ちなみに、松居一代さんはB型です。
先日のボンビーガールでも、ハリセンボンの二人が仰天した素人の家が出たし
(←宇宙食干し芋が出てくる話)
日テレってズボラ女が好きなのね。

旦那さんに座布団10枚あげたいなあ・・
気づくのが遅かったのか、やってもやっても終わりがなさそうだけどな。
それにしても忍耐強い。
そんなホラーハウスのような廃墟のような家で、黙々と暮らしている。

自分も家族もやらかしている数々

・食事の残りは皿ごとラップ
タッパーで冷凍保存する前に食べちゃうんで。つまり、腐らせたことがない。
「真っ黒にカビても捨てません」って、おい、それは病気病的。
・フライパンにコンロがかけっぱなし、柄の樹脂が溶ける
乗っけてたオタマの柄が(熱で)溶けそうになったことがある。
すべからく強火で調理するとしたら恐ろしい恐ろしい。
・洗剤からボトルまで蓋を開けたまま
坊主も夫も、なぜ歯磨き粉の蓋を閉めないのだろう。固まるじゃん。
文句をたれている自分も、食器用洗剤の蓋は閉めない。

そんな我々家族はA型。

増田明美さんが回答(抜粋)

精神的な領域だから、野村総一郎先生か海原純子先生かと思っていたら違ってた。

奥様は適当な感じ。
食後の後片付けができないのはひどすぎますね。
小さなお子さんもいらっしゃるので衛生面や安全面が心配です。
ただ、気にならない性格の人はなかなかすぐには変われないでしょう。
貼り紙をしてみてはどうでしょう
玄関ドアの内側に「鍵をかけてね」
台所の目立つところに「コンロの火は消した?」
ひとつひとつ、一歩一歩。
そして
「洗剤のボトルのふたを閉める」や、食事の後片付け。
気づいたことはあなたがやってしまいましょう。負担は大きくなりますが
できる限り家事を頑張る背中を見せながら夫婦が協力して
解決するしかありません。

貼り紙といえば伝言メモ。

小学校の支援学級では、時々
ADHDの子供の机の上に、
・ランドセルは、うしろのたなに入れる→しゅくだいを、れんらくぶくろにいれて→
せんせいのつくえのうえに、だしましょう。(例)

簡単な流れをメモして貼ってる。その応用。
絶対に忘れて欲しくないことを、剥がれないように貼っておく。

※別に相談者の妻がADHDだと断言してるわけじゃない。
ただ、カビた食いもんを見ても捨てないのって、ちょっとな。
そんな性格の人が貼り紙に気づくかって疑問も少々。

さいごに

人生案内、人生相談はタイプが分かれてて
大雑把に列記すると

・減点方式系。
 自分や家族、配偶者、姑の困ったところを列挙。
 「結婚できない」「家事できない」「文句が多い」
 
怒り新党
 解決方法を望んでいるわけではないが、仕事のできない職場の同僚や
 威張り散らす上司についてただ愚痴っている。
 ※パワハラ・セクハラに相当するものもあるがそれはまた別。

・緊急、切実系
※多額の借金、DVから介護問題まで詳細が書いてある。


・片思い、不倫に酔ってる私系
「昔の彼と再会」「女医を好きになった既婚男性」「不倫やめられない」
悩みというより・・自分の思いを綴っただけの作品。

・10代に多い思春期特有の悩み
友達関係、不登校、引きこもりなど。

それと、忘れた頃に上がってくるのが
自治会役員、PTA役員関係。
押し付けられる側と、なり手がなくて悩む側。

人生いろいろ。

広告を非表示にする