別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

怒り新党  子供の習い事は何歳から? / 男性がAVを見ることについて / 害虫駆除の罪悪感

物心もつかない頃から、習い事は必要か?

いま妻と子どもの教育方針でもめています。
来年、第1子が生まれる予定で、その子をどう育てるか。
妻は、0歳から英語を習わせたり、脳トレをさせたいそうなのです。
わたしとしては、子供は元気にのびのび育ってほしいので
幼い時は自由を与え、小学校になって興味を持ったら習い事を勧めようと思っています。
議論は平行線。
お2人は物心もつかない頃から、習い事は必要だと思っていますか?

Eテレ「エデュカチオ」に出せばいいじゃん・・
尾木ママが答えてくれるんじゃないか。
はてなでも一定数育児中がいるので、メモ。

有吉:俺なんてなんにも言われないよ。
   やりたいものに関して、金がかかるものに関しては、
   俺はわかってるから言わないけど、行ける範囲内でやりたいといったものに関してはやらしてくれた。
   野球とか。
マツコ:絵むちゃくちゃ下手だから無駄だったけど、絵画教室と書道は行かしてくれた。
    でも「勉強しろ」とは一切言われたことない。
    でもこんなんなっちゃうから、ちゃんと勉強さしたほうがいいのかねコレ。
    どっちがいいのか、もうわかんないね。どぉ?外語大?
夏目:やりたいことをやらしてくれたから良かったとおもう。
有吉:俺も親に頼んだことはほとんどやらしてもらってる。
   親が「俺をインターナショナルスクールに入れてくれてたら」と思ったことは、ない(笑)
   存在知ったの、最近だから。
マツコ:親に感謝してる。親が超勉強さして、アタシが超一流大学に入れてたら
    まかり間違ってメガバンクとかに入ってたら、そっからこうなるの大変だったと思うよ。
    地べた這いつくばって生きる様な暮らしにすんなりなれたから、何の迷いもなかった。
有吉:お金なくて大変な時も、親を恨んだことはないね。
   てめえのせいだって。
マツコ:あと、こんなクソみたいな子供なのに、怒らないでいてくれたことに感謝してた。
有吉:そりゃ、英語できたほうがいい。だからちっちゃいうちから英語勉強させよう、
   幼稚園の時からいい大学に入れるためにさせてやろう、そこまではいい。
   親の責任としては。あとは、てめえの責任みたいな話になるでしょ。
   「親の責任果たしたぞ」みたいな。あの感じが嫌。
マツコ:ホントに自分が人生を選択するときに「銀行入ります」じゃない選択肢を
    子供が持ってきた時に「あんたの人生なんだから好きにしなさい」と言えないなら
    やんないほうがいい。

習い事もカタログ化してるような気が

まちがえない!  子どもの習い事―選び方から生かし方まで (Como子育てBOOKS)

まちがえない! 子どもの習い事―選び方から生かし方まで (Como子育てBOOKS)

「まちがえない!!」タイトルにすごい抵抗があります。
特に「初めての子育て」は、何かと力が入りやすい。
間違えないぞと思っても失敗してしまうのが子育て。
ウチは、生まれる前から、教育方針についての話はしなかった。
胎教をちゃんとする、たとえば、お腹にいる時から英語に触れるなんてのは、今でもあるのかしら。
育児系のブログを読んでいると、ものすごい必死な感じが伝わってくる。
だいじょうぶかなあ、人ごとながら心配になる。
反抗期が来た時にすんごい悩みそうだ。
ブログのいいところは、悩みを可視化できることでもあるので、
書き手はそんなに必死じゃないのかもしれないが。

ところで「習い事」とは

番組では、いわゆる「勉強系」(英語など)も、「スポーツ系」(スイミング、サッカー、野球)も
ひっくるめて語っていた。
投稿者の妻は「勉強系」を重視して育てたいんだろうな。
そういう話って、都会じゃ、生まれる前から論議するんだね、と、田舎者は思ってしまった。

ひとこと

子供が習い事を辞めてしまった時や、
自分たちの想像を超えた進路を選んだときに
「今まであんたにいくらつぎ込んだと思ってるの!!」と激怒する親がいる。
内心思わないでもないが、言ってもしょうがない。
「かかった金を返せ!!」って親もいる。ゲスい。

男性がアダルトビデオを見ることは、当たり前なのか?

女性の97%は「仕方ない」

こういう相談、ちょっと前までは定期的に「人生案内」にあがってた。
「旦那の書斎からAV 不潔」に始まり、「男はなぜ風俗に行くのか 不潔」・・
マツコ:まだこんなウーマンリヴがいたのね。
有吉:特殊だね

害虫駆除の罪悪感

投稿者が保育士だからか。
常日頃「一寸の虫にも五分の魂」などという意識で子供に接しているからか(違)

知人は、このラケットでハエを殺す。
死ぬ瞬間「きゅ~~~っ」という音がして、一瞬罪悪感を覚えるらしい。ほんまかいな。
坊主が幼い時に「おかあさんといっしょ」を見ていたら、この歌が流れた。

ちびっかぶ~ん


おかあさんといっしょ 「 ちびっかぶーん 」 セリフ入り cover / 歌:takimari - YouTube
デング熱の報道は減ったようだが、終息に向かっているのか。
私ら母子は、あゆみお姉さんの時にこの歌を聴いたが
なんだか「蚊も殺してはいけないのか」と、モヤっとした気持ちになった。
ちなみにゴキブリは積極的に殺すべきだ。
父が元気な頃はスリッパで一撃だった。
今はこれ置いてる。

アースゴキブリホウ酸ダンゴ コンクゴキンジャム 32g

アースゴキブリホウ酸ダンゴ コンクゴキンジャム 32g








   

広告を非表示にする