別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

はてなハイクの必要性を、一瞬だけ考えてみた。

出勤前ですが読みました。
おはようございます。


はてなハイクにブログ更新通知を送ってますか?禁煙2年138日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超
以下、手短に書いてみます。

ハイクは半年間放置状態

ブログ始めた頃、何気なくチェック入れた。
数人とやり取りもした。
でも・・・
なんか面倒なんだよね。
twitterでやりとりしたほうが早いし。
ブログの内容によるのかもしれないが、
ハイクに更新通知を送らなかった記事の方が
アクセス数多いよ。

更新通知が本体よりも勝っている・・そうかな???
(自分に限っては)全然関係ない。
今はチェック外してるよ。

話はそれるけど

かつて、PVをものすごく気にした時期があった。
検索順位が下がると慌てて原因調べたり。
どんなことを書いたらアクセスが増えるってのも
7年以上やってわかったけど
今は
だからなんなんって気持ちです。
ブログ論とか表現とか散々ブクマしたけど
全然実践してない。身についてない。読み逃げ
小手先のテクニックだけ覚えても仕方ないよ。
記事を読んでいるのは、村民だけじゃないことを踏まえたうえで
ハイクは放置。

おまけ。

前記事、単なる走り書きにブクマが付いたので驚きました。
あれ、10分ぐらいで書いた。文字通り走り書き。
アクセス数もすごかった。
ありがたいような申し訳ないような。
ちゃんときっちり書いたものには反応すくない。
ずっと前から。
この記事だって15分ぐらいで書いた。

個人のブログって
見も知らぬ誰かひとりに届けばいいんじゃね?
はてなにいる時間も短くなった。精神衛生上いい。

んじゃ仕事に行ってきますだ。

広告を非表示にする