別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

Chromeのブックマークバーに「購読中のブログ-はてなブログ」追加した。

どのページを「お気に入り」登録してますか問題

これまでは「はてなブックマーク」のマイホットエントリーから
はてなに入ってました。
マイホットエントリー→自分のブクマ→ブログのダッシュボード→
記事を書く→購読中のブログ
 の順ね。

書かない日は
マイホットエントリー→ブックマークトップページ
はてなブログトップページ→購読中のブログ

これまでは、はてなにいる滞在時間が長かった。
だから「ああまたゴタゴタがたくさんブクマされてる」だの
「このブログあんまし好きじゃないな」って記事のタイトルが載ってたりする。
暇なときに、うっかり読んでしまってモヤモヤとした読後感を抱えてしまう。

以前どなたかのブコメに「嫌いなブログを非表示にできる機能が欲しい」と書いた。
フェイスブックの「知り合いかも?もしくは広告の右肩に小さい×印がある。
あれを、はてなブログのトップページにも応用できんかなって。
やっぱ無理だろうな。

ブックマークバーに「購読中のブログ-はてなブログ」追加してみた。

購読中のブログが増えたからでもある。
Chromeのブックマークバーから、はてブを削除し
はてなブログのダッシュボードに変えた。
結果「またコイツがトップページに君臨してる」的なモヤモヤがなくなった。
勿論、好きなブログばかり読んでいては物の見方が偏るって意見もあるだろう。
しばらくはこの方法でポモドーロ食って、いや、ポモドーロしてみたい。

購読中のブログをクリックすると

「いつか電池がきれるまで」が非表示になっていた。
たくさんブクマしたのに、もう読めない設定。
なんとかなりませんか。いろいろあったんだろうけど。
「購読中です」だった人々、たくさんいたのに。
そのまま墓標のように残っちゃうのは、見てて辛い。
事前に「次の記事から非表示にするぞ」と言う人はもちろん少ないだろうけど
(自分も黙ってする派)
仕様をどうにか変えて欲しい。「このブログ登録を削除」とか。
じゃないと、見る度にすっきりしない。
また復活する日のために残しとけってことか。戻ってくる確率低いぞ。

はてなブログ:Forbidden表示が引っかかる件。 - 別館.net.amigo

本館と別館、ふたつのブログを行き来。

本館はココログなんだけど、ブログの「管理ページトップ」を登録しといてそこから入る。
いつの頃からかコメント数:今日0件と表示されるようになったが、あれが曲者。
前日にコメント入ってても気づかないことが多い。
それで別の方が読者に
「いつになったら載せてくれるのか。読者のコメントを無視するようなブログはもう読みません!」と怒られていた。
一連の流れはもう数年前の話。そのやりとりを目にしたのがきっかけでコメント欄を閉じた。

ココログのトップページ、何年も見てない。
はてなのトップから入る人は多いだろう。

はてなでは、1年半細々とやってきた。
こちらが「別館」となっている。
ブログタイトルを変えることも考えた。
本館は「TVの国からキラキラ」にしようかなと思ったが、
急に我に返って恥ずかしくなったのでやめた。
だいいち、伊代ちゃんの歌が頭の中でグルグル回る。

松本伊代 -TVの国からキラキラ - YouTube

別館もタイトル変えようかな、と思ったけど
「書き起こぷんぷん丸」とか。
「激おこ」自体ださいし、別に怒ってないし。
書き起こしじゃない記事もあるし。
めんどくさくなってそのままにしてある。タイトル使っていいよ。お嫌でしょうが。

気分転換のために、ふたつブログを運営したほうが良い。
ちなみにはてなの前はseeseaやアメブロで試した。
テンプレートがイマイチ好きになれず長続きしなかった。

民度の低いほうが本館。
アクセスが少ないほうが別館。
本館はアクセス多いけど、年間数えるぐらいしかはてブがつかない。

両方書く日、本館だけの日、別館だけの日、両方書かない(書けない)日。
意識的に分けてるつもりはありません。

精神衛生上、嫌なものには蓋をすることにした。

広告を非表示にする