別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】妻との家事分担でストレス に山田昌弘先生が答える。

妻との家事分担でストレス

2014.8.30 読売新聞 人生案内(抜粋)

30代男性。妻は専業主婦。小学校に入学する前の子供がいる。
一見幸せな家庭に見えますが、妻の家事にストレスを感じています。
まず、妻は朝起きません。
早起きして朝食を作ってくれる生活は、夢でしかありません。
妻を起こさないと私が怒られる始末です。
夜ご飯は作ってくれますが、準備は私がして、洗い物も私の担当。
日々の子育てが大変なのは承知なので、休日の家事への抵抗は全くなし。
しかし、働いて疲れた平日も家事が当たり前になっていることに
じわりじわりとストレスを感じるように。
なぜ、自分でやらないのか
家事をやらせることに何とも思ってくれないのか
夜の事もほぼないので男としてのストレスもある
話し合おうとしても拒絶。

むむむ。

ひところ論争になった「家事ハラ」か。

結局はこういうことだったんだ
「家事ハラ」、キーワード誤用した企業は原著者に謝罪。真の問題は?(治部れんげ) - 個人 - Yahoo!ニュース 「家事ハラ」、キーワード誤用した企業は原著者に謝罪。真の問題は?(治部れんげ) - 個人 - Yahoo!ニュース

それとも

パタニティブルーってやつか?

子育て:イクメンも悩み?パタニティーブルー  - 毎日新聞 子育て:イクメンも悩み?パタニティーブルー  - 毎日新聞
なんだよパタ二ティって。ぱみゅぱみゅみたいに発音しづらいじゃん。
今から仁鶴師匠の番組見るのに「パタニティ生活笑百科」って空目してしもた。
どないしてくれんねん。田中雅美、自己紹介長い。

パタリロ - YouTube
ごめんなさいパタリロ挿入しちゃった。
もう、これ以上勝手な造語増やすなよ。
「話題になっている」ええ?今朝まで知らなかったぜそんなの。

相談者は純粋に「妻が家事を(夜ご飯しか)やらない」ことについて悩んでいる。
ので、パタニティブルーではない。全然違う。

結局「どちらでもない」相談かと。

山田昌弘先生の回答(抜粋・概要)

共働きで夫が全く家事をせず、妻に全部を押し付けることはよく取り上げられ、問題視される。
確かに、あなたのようなケースはあまり話題にはなりません。

夫婦関係にヒビを入れずに、状況改善するのは無理。
夫の家事への感謝の言葉が欲しいと期待されているのかもしれないが
彼女のことですから反撃を受けることは目に見えている。
強く出るには相当の決意が必要。
そういう性格の女性を好きになって結婚した、別れる気がなければこのままの状態を続けるしかなかろう。
時々、理由をつけてサボタージュ(※サボる)するくらいが関の山。
性生活の問題は、マッサージでもしてあげてスキンシップを増やすなど。
朝起きて妻の寝顔を見ながら
こんな可愛い女性と結婚できて幸せだと、口で唱えて出勤なされば
少しは気が紛れるのでは。

※なお、読んでいて突っ込みどころがある部分は太字にしています。いつものことですが。

専業主婦
また「専業主婦なのに家事を丸投げしとんのか!」ってのが聞こえてきそう。
やな世の中ですね。人類はみな兄弟です(嘘)。所詮他人同士だから反発やバトルが起きるのです。

なぜ、自分でやらないのか
家事をやらせることに何とも思ってくれないのか

家事を「(できるんだけど、自分の意思・わがままで)しない」のと
「(苦手で)できない」のは、大きく意味が違うのですが、どちらなんでしょう?
また、もし妻に心の病があれば、なおさら無責任に言えない。

ワタシは結婚前言いました。
「自分から早起きなんて、生まれてこの方したこたねぇ。料理もいやいやながらしか、やったこたねぇ。
子供もあんまり好きでねぇ。」
ごめんなさいごめんなさい。
今日も夫が坊主の弁当を作りました。
だって「父ちゃんの弁当の方がうまい」って言うんだもん、萎えるぜ!ったくよう。
週2ぐらいは夫、残りは自分が作るけど
自然とそうなってしまったんで・・←苦しい弁解
実は弁当作り恐怖症でして。

日々の子育てが大変なのは承知
どんな子なのか相談には書いて無い。
何か病気を抱えていたり、必要以上に手がかかる子なら回答内容が変わってくる。

共働きで夫が全く家事をせず、妻に全部を押し付けることはよく取り上げられ、問題視される。
確かに、あなたのようなケースはあまり話題にはなりません。

そぉかな?家事ダメダメ妻って脚色してテレビでやってない?


だもんで今日の相談は
うちの夫が提出、投稿したのかと思いました。

9月から、股、いや、また本腰入れて働きます。
ちょっと休んだら家が傾いちゃって大変なのよ。
今まで以上に、弁当作り恐怖症が重症化すると思うの自分。

家事が得意な男と結婚すると、ひとに妬まれたりこっちが当てにしすぎたり
それはそれで受難だよ夫。なまじできるところを見せちゃダメなのかも。
いつもすまないねえ。

朝起きて妻の寝顔を見ながら
こんな可愛い女性と結婚できて幸せだと、口で唱えて出勤なされば

殺意わきませんかね
思わず「妻を踏み殺す」で検索してしまった。最近ニュースがあったよね。
この人はもともとDVだったんだけど。
「夕飯をつくらない」76歳夫が69歳妻を顔踏み殺し!DVでたびたび警察に相談 : J-CASTテレビウォッチ

締めが・・自分で書いておきながらなんという・・
恐ろしい恐ろしい。

広告を非表示にする