別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【怒り新党】いつの間にか「おやじ」「おふくろ」と呼ぶ人 ダルくない?

子供の頃は「パパ」「ママ」「お父さん」「お母さん」と呼ぶのに

いつの間にか
「おやじ」「おふくろ」と呼ぶ人がいます。
確かに「おやじ」「おふくろ」と呼んだほうが
重みがあり、それっぽいのですが
なんだか無理をしているような気がしてしっくりきません。
そもそも「おやじ」「おふくろ」と呼ぶ瞬間は、いつなのでしょうか?
そして呼ぶときには「今日は呼んでやろう」と意気込んでいるのでしょうか?

また呼ばれた親は「ついに呼ばれた!」と感動しているのでしょうか?
ちなみに私は「お父さん」「お母さん」と呼んでいますが
マツコさん有吉さんはどう呼んでいますか?

有吉:ま、俺は「おふくろ」と呼ぶ。
マツコ:昔から?
有吉:おやじ、おふくろ。ある時期を境に。それまではお父さん、お母さん。
   この人が思ってるような時期は、僕ははっきりしてて。
   高校卒業して、お父さんお母さんの存在を忘れるぐらい
   自分の仕事とか、生きていくことに夢中になってる時期があって。
   お父さんお母さんが見えない、自分だけ。

   で、目の前にいる人たちのことグーっと見てて、
   ある程度働いたりいろんなことが落ち着いて
   「あれ、親元気かなあ」思った時に、「お父さんお母さん」て呼ぶんじゃなく
   なんかちょっと距離があって「おやじ」と呼ぶようになった。
   直接その人を(お父さんお母さんに)言わないよ。人に言うとき。

マツコ:アタシもう、呼ばない。
      「ねぇ」とか「ああもしもし」もう2人しかいないわけだから。
      どっちかが出たら「いる?」って。
      恥ずかしいから呼べない。アタシもお母さんお父さんって呼んでたけど。
      人に言う時も「ジジイ、ババア」
有吉:そうだね。人に言う時は「うちのババアが」
マツコ:照れ隠しよ。
有吉:だからまだ、この人は、一生懸命生きたことがないんじゃない?(笑)
   親にべったりで。ずーっと親の庇護の下生きてんじゃない?
マツコ:「お父さんお母さん」って言っただけでそこまで言われちゃうの?
有吉:自分のタイミング考えるとそうだったなって。
マツコ:ちょっとわかるわ。今日はこの人の言ってること。ずっとわかる(爆笑)
夏目:私も呼ばないです。下の名前で「○○さん」と呼びます。
マツコ:すごい距離ね。
有吉:他人に言う時はどうする?
夏目:「父」「母」
マツコ:親どう思ってんのかね。呼ばない娘息子に対して。
有吉:おふくろ!って直接呼ぶ人いるよね。
マツコ:おやじおふくろって呼ぶ人ってカッコつけてない?直接そう呼ぶ人って。

20~60代男性に聞いた母親の呼び方

1位 お母さん 44%(20~50代)
※60代の1位は「おふくろ」(42%)
 

20~60代女性に聞いた父親の呼び方

1位 お父さん 65% 2位 パパ 11%(20~50代)
1位 お父さん 64% 2位 父ちゃん(16%)

40代男性に聞いた母親の呼び方

1位 お母さん 34% 2位 母ちゃん 18% 3位 おふくろ 8%

有吉:女の人で「オヤジ」って呼んでんの、今井美樹さんしかいないもんね。かっこいい。
マツコ:みんなパパ、ママって呼ばしてんね。ひっぱたくけどな、そんなの

有吉:直接「おやじ」「おふくろ」って呼ぶ人は、基本家業継いでるね。
   家業継ぐから周りは不良ばっかりなの。ホントはお父さんお母さんの関係が変わらない。

パパの歌 忌野清志郎 - YouTube
※パパの歌、作詞は糸井重里なのね。

番組の途中ですが  
配偶者の呼称については、昔から定期的に話題に登るようですが、飽きました。
ネットが普及する前からありました。
母も義姉に「名前で呼ぶなんておかしい、主人って言いなさい!」って泣くまで言われたし。
←昭和だし田舎だし頭古いし。もう死んだからいいようなもんですが
今でも「主人」が抵抗あるなあ。その時のことを思い出すので。
でも「オット」「夫」「旦那」って呼ぶ人のことをあれこれ言っちゃいけない気がするんですよ。
外国に住む人のブログには、「ダー」って言い方が度々登場するけど、あれもやな人いるんでしょ?
呼称にこだわる人って何なんでしょう。
ダルくない?
てか、うるさい。以上。

本題

うちの坊主(16・高2)

夫が倒れて救急搬送される時、救急隊員の人と運ぶのを手伝った。
後日「いや~、まさか俺がさ、オヤジを運ぶなんて思わなかったよ」
なぜか「おやじ」だけトーンが下がった。一瞬照れがあったんでしょうね。
こいつはパンツのゴムもだるんだるんが好きなんですよ。脱いで寝るし。開放感がイイらしい。
ワタシのことは「か~さん」日頃夫のことは「あんさ~」って呼んでる。
「お」母さんとは呼ばないし「アンサー」って何?何かの答え?親の顔が見たい。
幼児の頃からパパママではなかった。とーしゃんかーたんだった。
カータンってピンポンパンのカッパじゃねえんだよ。
アタシ2代目だわ。

これ初めて聞いたww

親元から離れて暮らす男2名(38歳・40歳兄弟)

会話中「おやじ」「おふくろ」って出るんだけど
、一瞬、目線外したり下むいたりするんだよね二人共。
むずがゆいのかな。

夫(51歳)

「あもしもし、かぁやん?」
とおやんは死んだったので。
「母ちゃん」の「ち」が抜けてるんですね。ち抜き言葉。血抜き。

原田芳雄さんの(2011年没)、息子さんは「芳雄」と名前で呼んでたらしい。
モッくんちの息子さんは、祖父である内田裕也サンを「裕也が来る!」
←確かはなまるにモッくんが出たときその話が。ずいぶん前だが。
うちの父は孫の坊主に
「じい」ってジジイみたいで嫌だ。アニキって呼べって強制してたけど無視されてた。

他人と話す時も文章に書くときも「父」「母」だな~。
なんか「おふくろ」って響きは、カンガルーとか有袋類連想しちゃって。
70年代のドラマは、息子のことを「せがれ」って言ってたけど
去年みのもんたが会見で使った以外は聞かなくなった。

おふくろの語源
室町時代から見られる。語源は諸説あり。
お袋(おふくろ) - 語源由来辞典 お袋(おふくろ) - 語源由来辞典
※おやじは「おやちち」が転じたもの。
親父(おやじ) - 語源由来辞典 親父(おやじ) - 語源由来辞典

高校生、何気なく「ダルい」って言葉を多用する(ウチの周辺は特にそう)
「説明するのダルい」
「ああもうダルい」
じゃあもう黙っとけ。うっせーな。



 







  

広告を非表示にする