別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【Eテレ】【感想】ニッポンサブカルチャー史 白土三平「カムイ伝」赤塚不二夫「天才バカボン」 

父は全共闘世代より年上だが、若い頃白土三平滝田ゆうが好きで読んでいた。
赤塚不二夫谷岡ヤスジはどうしても好きになれなかったそうな。

カムイ伝」の面白さは「分かりにくさ」

田原総一朗

(←うちの父の2歳上。)

高度経済成長の中で経営者 政治家の言うことが分かり易すぎる。
わかりやすいことはインチキだと思っている。

【1967年版】大学生に聞いた「いい感じ」の日本人

1位 白土三平 2位 宇野重吉 3位 大江健三郎 4位 吉永小百合 5位 三島由紀夫
6位 植木等 7位 朝永振一郎 8位 内藤洋子 9位 丸山真男 10位 小林秀雄

※「六大学の学生が選んだベスト10」らしい。タモさんは絶対4位じゃ不満だろう。
小林秀雄が10位なのは意外。8位は喜多嶋舞の母。2位は寺尾聡の父。
「いい感じ」って何よ。抽象的だ。逆が知りたい。「悪い感じ」だと誰が入るのか。

1969年以降の読者投稿欄には「カムイ伝」農民闘争の批判が載った。
物語は思わぬ方向へ。
農民たちは一旦戦いに勝つが、一揆の首謀者たちは拷問により次々と殺される。
正助だけが生き残るが、舌を抜かれたため言葉を発することができなかった。

時代の変化で第一部のラストを変えたのかな。
読者の意向を汲んだ?

宮沢章夫:ある左翼に対し別の左翼が「この左翼は間違っている」。
     左翼の中での反発。様々な表現が出てきた中に大島渚白土三平がいたんですね。
     どうういうふうに描いたら新しく(過去を)伝えられるか、
     現在とリンクしていけるのかってことがあると思うんです。

進撃の巨人登場。

今の読者に訴えるためにアクションを盛り込む。(カムイ伝に)すごく影響を受けてると思う。
階級が生み出す社会の闇と圧力。
サブカルは漫画が占めてる。全ての世代が読める漫画が「カムイ伝
今読んでも面白い。

赤塚不二夫

天才バカボンBOX 1~7(7点7冊セット) (竹書房文庫)

天才バカボンBOX 1~7(7点7冊セット) (竹書房文庫)

ワタシはバカボン育ち。
アニメ放送スタート時、父の同僚が「バカボンが見たい!我慢できんからワシは帰る!!」と
仕事をサボって逃走した。逃げ遅れた父が残業をひっかぶった。
だから父はバカボンが嫌いなのだ(実話)

ニャロメのモデルは全共闘の学生

警察に殴られても殴られても立ち上がる学生にヒントを得た。
・東大には「全共闘ニャロメ派」がいた。

三島由紀夫も赤塚ファン
「そのナンセンスは徹底的
時代物劇画に求めていた破壊主義と共通する点がある。」

語録

バカにしか見えないことがある。バカにしか言えない言葉がある。
←※だからって人に何言ってもいいわけじゃないですよ。
  マネージャーに「死ねよ」とつぶやくのは論外。近年ツイッターやっちゃいけない人が増えた。
  本筋とは全く関係ないけどこじつけでどうしても言いたかった。

自分が最低だと思ってればいいの。みんなより。
いちばん劣るとおもってればいい。
そうすればみんなの言ってることが、ちゃんと頭に入ってくる。

・・どうも表現を誤用してる人が多い。
「あなたはあなたのままでいいのだ」「これでいいのだ」
今なら「ありのままの~♫」・・
「みんなちがってみんないい」も同じ。
きっと「弁え(わきま-え)」がないんだね。

AC CM あなたでいいのだ - YouTube

菊千代と寝転ぶCMが好きだったが見つからなかった。

1982年作品 赤塚不二夫さん出演広告 - YouTube

小学生の頃購入して、引越しで行方不明になったので
オークションで手に入れた。

まんが入門 (小学館入門百科シリーズ 10)

まんが入門 (小学館入門百科シリーズ 10)

最近読者の皆さんから”バカボンは手を抜いてザツに描いてるんじゃないか?」と
いった内容のお手紙をいただきました。
そこで今週はできるだけていねいに 念を入れてかく事にします。赤塚不二夫

←この項笑った。この人じゃないとできんなあ。いたとしても少ない。
嫌味なまでの丁寧さ。

芸術の概念を覆したものとして、ハイレッドセンター(高松次郎・赤瀬川原平中西夏之)や
アンディー・ウォーホルを紹介。
美しきニヒリストが梶原一騎
ちばてつや
「今はこういう作品(あしたのジョー)が描けないんじゃないか。時代の空気」














 









     

広告を非表示にする