別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

答えてみた「ブログについて語ってください!インタビュー的8の質問」

こちらは大雨のお盆を迎えました。
墓参りから帰ってきた。

昨日、いちにち考えた。

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

長くやってるんで、ちょっと立ち止まって考えた。

画像お借りしました。

f:id:ami-go40:20140815084542p:plain

あなたとブログについて自己紹介

最もアクセスの少ない記事は、プロフィール。
はてなでは、記事中に小出しにしております。
(本館にはプロフィールページあり。
1日1アクセスしかない。誰も書き手の人となりなどどうでも良いのです)
個人の日記をメインに始めた。以前のビデオデッキが壊れやすかったため
調子のいい時、録画替わりに書き起こしを送信したらアクセスが増え、現在に至る(^^ゞ

ブログをされる中で、何か決めていること、ポリシー的なもの

コメント欄がない。承認制にしてもネガコメはなくならないので。
別館のブコメぐらいは残す。
変なこと書く人って、人んちの庭に勝手に侵入する不審者や、
所構わずしっこ引っ掛ける躾のなってない犬と同じなのに、
気にしてブログ閉鎖したら人生もったいない。

ブログの目標とするところと、その目標を達成するためにとっている手段、
気をつけていることなどについて

本館の累計アクセスが7桁、はてなの別館も早い時期に6桁になった。
それまでは目的も手段もあったような気がする。強いて言うならコンテンツを増やすこと。
気をつけていること:バカ正直に悩みを書かない。身バレの危険性の高いものほど慎重に扱う。

良いブログとは?

リピーターが多い。常連客が一定数いるブログ。

書き手として大切な事

「~ねばならない」で書かない。書く事を習慣化しない。書きたくなったら書く。
気が向かない時に無理をしない。逆に酔った勢いで書いたりしない。
読者=読みたいところだけを読む者。

尊敬、真似したいブロガー

毎回のようにはてブされる書き手、尊敬します。
レシピ、風景、猫、鉄道・・写真の構図が上手なひと、もっと尊敬します。
真似したい人はいない。真似をすると自分じゃなくなるので。

これからはじめる人へ

見えない敵を恐れない。
なにを始めるにせよ、決断、思い切りが肝要。
人は人、自分は自分。

あなたにとってブログとは?

いつ消えるとも分からない、はかない記録。

半ば自分に言い聞かせるように書きました。
変な話、死期が分かれば自分で全記事削除するが
ポックリ、または不慮の死を遂げた場合
うちの坊主が引き継ぐんだろうか。想像すると恐ろしい恐ろしい。

広告を非表示にする