別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【雑感】【Eテレ】「ハートネットTV ぼくたちのサイン~難聴のエースと仲間たち」とおにぎりマネ、同時感想。

※前半は番組感想
ハートネットTV:2014年8月14日の放送 - NHK福祉ポータル ハートネット
後半は春日部共栄のおにぎりマネについて。ブコメでは足りなかったので。
先月、ニュースで見て「ハートネットで放送」と知って以来ずっと待っていた。

益田東のエースは難聴。
ナインは指文字と簡単な手話で意思の疎通をした。
監督も「オレ 背 低い、お前 耳聞こえない 同じ」
「耳が聞こえないことで自分は何もしてない。甘えるな」

予選、初戦で立正大湘南。敗退。

余計なコメントが一切入らない。
中学時代に自分から意思の疎通が図れなくてエースナンバーがもらえなかったことも
益田東でエースに指名されながら、不調の時には寝坊して練習に遅刻する姿なども
30分の中にちゃんとエピソードが入ってた。
「さあ、感動しろ」って構成じゃなかった。じわじわくる。

高校野球を見てて引っかかるのは
逆転されるやいなや民放アナが
「しょーぶの神様は非情です!!!」と絶叫したり
砂をかき集める姿を執拗に囲むカメラマンの姿や
もっとどうにかせいと思うのは
エラーした選手を引っ張ってきて長々とインタビューに答えさせる場面。

いや、ウチも負けたからわかるわ。
見なきゃいいのに高校野球見るし、どうしても負けて泣く高校に目が行くわ。
自分の息子とかぶるからな。
負けて頭下げる時めっちゃ泣いとった。
でもロッカールームから出てきて改めて保護者や応援団に頭下げる時は
悔しさでものすごい形相になってたから、シャッター切らんかった。

必要以上に感動させようとしとるやん。あんまりや。

おにぎり関連でいちばん酷かった記事

夏の甲子園、女子マネ作る「おにぎり」に注目 マシンなら1時間で約2000個量産も - 速報:@niftyニュース
8月13日現在の記事。アホやな~と思った。
要約すると「マシンを買え」
100万の負担をどうする気か。簡単に言うなや。
・・と思っていたら、14日の夜になって
おにぎり作りで選抜クラスから転籍とスポーツ紙報道 春日部共栄野球部女子マネ、これは美談か?大議論に - 速報:@niftyニュース
取り上げたのは(自分も含めて)君らやないか~~!!

ご飯食って体重増加で持続力つけるって流れになってる。
寮生活なら、保護者がご飯の心配をするのは金銭面。
仮に部員120人全員がおにぎりを外注したら、米から炊くよりも金銭的な負担が大きい。
労力はなくなるが。

全寮制の野球部でない場合、家庭で食事の世話をするが
分量が決まってる高校もあるので食費がメチャかかる。

ただでさえ硬式野球の負担はすごい。

「本人の意思なら援交でも同じこと言うのか」って言った人いたけど
野球と犯罪を一緒にするなよ。

やりたい者がやればいいって流れではないし、改善の必要がある。
でも保護者だと「子供を支えて当たり前」って言われんですよ。
朝練の時はござん4時に起きて弁当作るので、嫌でも朝活。

マネージャーの仕事は学校によって違う。
ひとりしかいないところだってあるし、おにぎりじゃなくてお守り作る学校もあるよね。
頑張りはどこも変わらないのに男だ女だ言い出すから話がややこしくなる。

マネージャー、7人もいるなんてうらやましい。母親7人欲しいぜ(そっち?)

広告を非表示にする