別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【覚書】適当に答える「はてな好きへの100の質問」:byはてブ歴は長いけどそれ以外のサービスはほぼ初心者。

はてブ(する)歴は6年だがここで別館ブログを立ち上げたのは1年半前。
 自分のことを知らないユーザーが圧倒的に多いのに図々しく答えてみた。
 100問全部答えるのは性格上きついので答えられるものだけ。でも1時間かかった。

読むぶんには退屈なのでそっ閉じ推奨

001. はてなが好きな理由を教えてください。
個性的な書き手が多い。ブロガーブロガーってやたらうるさいところも好き。
鶴光師匠がブログやってるから。
002. 記憶に残っているなかで、最もさいしょにはてなを認識したのは?
別のサービスでのブログをブックマークしてくれた人がいた。
003. はじめて利用したはてなのサービスを教えて下さい
ブックマーク。
004. 今も使っているはてなのサービスは?
はてブはてなブログ。はてダはやめました。はてなハイクはずっとサボってる。
011. 1日にどれくらいはてなを利用しますか?トータル2時間弱じゃないかな。

はてなブックマークについて

012. あなたははてなブックマークを見ますか?真っ先に見る。
013. ブックマークの数として「多い」と感じるのは何個からですか?10個。
014. エントリを見る前にブクマから見ることはありますか?その理由は?
無言ブクマが多いかどうかつい見てしまう。

015. あなたは「ホッテントリはほとんど目を通す」それとも「気になる記事しか興味が無い」のどちらでしょう?
気になる記事しか興味がない。
016. 好きなブックマーカーはいますか? お気に入りに登録してくださった方の大半。
017. 馴染みのブックマーカーに、なにかひとこと 日課になってるのかもしれませんねお互いに。
018. あなたはブックマークをどれくらいつけていますか?10個ちょっとの時もあれば5個以下のことも。

019. 自分のブックマーク傾向について、簡単に説明してください(“ライフハックが多く内輪ネタが少ない”等々)。
ブログ論だけで200以上になってしまった。
020. ブックマークにタグ付けする方ですか。 後で見やすいように、必ず付ける。
021. 既に付けたブクマを修正することはありますか。 
しょっちゅう。整理のため。元記事が削除になる場合もあるので。
022. お気に入りの筆者には必ずブコメをつける? うんにゃ。付けたり付けなかったり。
 
024. ブコメ派と無言ブクマ派、あなたはどちらに該当しますか。 どっちかっちゃブコメ派。

025. 他人のブコメを読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
右クリックしてググる、もしくは広辞苑+虫眼鏡で調べる。(老眼鏡ではない)

026. ブコメを読む場所で、お気に入りなのは?  テレビのある場所。学習机。

027. あなたは今、めったに読むことのない長文を前にしています。ところでこのエントリ「すごくおもしろい」という、ブコメが沢山ついていますが、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
1日1回は出くわすのでスルー。

028. ブコメを読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、プリントアウトする)
パン食べてるかなんか飲んでる(酒以外)。

030. はてなの会長を新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思う近藤氏グッズを考えてください。
はてな手ぬぐい、はてなふろしき、はてなキャップ(帽子)、はてなフリクションボールペン。

はてなダイアリー・ブログについて
031. 無人島で1コンテンツだけ読めるとしたら何を定期購読しますか。
日替わりで1コンテンツだけ、ってことにして欲しい(^^ゞ
032. 今、最も読みたいダイアリー・ブログのタイトルをどうぞ。おしえない(33,34問目もノーコメント)

035. おきにいりのダイアリー・ブログベスト5と、理由をお願いします。
たくさんありすぎて5つは無理。文章、または写真の印象的なブログが好き。

037. ダイアリー・ブログを選ぶときのポイントを教えてください。タイトル、または内容(月並みだが)
038. ブックマークは、数よりブコメにこだわる方ですか。 うんにゃ。
039. 暇になった時、とりあえずネットではてなを開く。そんなことはありますか? あるある。

041. ダイアリー・ブログは内容を先に読む方ですか、それとも、プロフィールを読む方ですか?
内容が先。人となりにはあまり興味がない。

045. 泣けてしまったエントリを教えてください。
最近では「知的障害者だったKちゃんの話」 自分の仕事に関わることなので、なにかこう、ぐっと掴まれた感じ。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるようなエントリは? 匿名ダに、時折ある。
047. もう2度と読みたくないエントリは、ありますか? 
あるけど個人攻撃になるから教えない。ふたつある。
048. 良くも悪くも「やられた!」と思ったエントリはありますか? 未熟者なので日々ある。
 
050. 子供に読ませたいエントリのタイトルを教えてください。 
小学生以下には勧めないが中高生にはいくつか。
はてな村民について
051. お気に入りのidとその理由について教えてくださいたくさんいます。理由は感覚的なことなので、ひみつ。
052. それでは苦手な人は? Idは公開しないでいいので教えてください。
アイコンが暑苦しい人、身バレするんじゃないかと思うくらい家族の話を書き殴る特殊な方、
句読点を滅多に打たない、お経のような文章の人。要は読者登録していない人の中にいるってこと。
これ以上は個人攻撃になるのでノーコメント。

058. 先生といえば? 10人ぐらいいる。一人だけ挙げるならトピシュさん。勝手に思ってるだけですが。

062. プリントアウトした方がいいのは? いるんじゃないすか。 

株式会社はてな・その他について

063. はてなオフィスに行ってみたい? もちろん。遠いけど。
065. お茶は出ると思う? 100人単位じゃなきゃ出ると思う。

068. はてなにアクセスしないことに抵抗がありますか? いや別に。
069. はてな断ち、何日できますか? 以前やってみたけど3日ぐらいじゃなかったか。
070. はてなを読まない人たちのことをどう思いますか? 
人それぞれなんで。毒されてないからいいんじゃないか。
071. はてなのアカウントが凍結されたらどうしますか? そこまでの寿命だと諦める。

073. 増田によるスパム行為や自演などについてどう思いますか? かわいそうに。

077. はてな婚についてどう思いますか? どんな結婚も「しまった!」と感じる瞬間があるよ。
078. あなたにとって、詩人といえば。 
079. あなたにとって、詩人といえば。
なんで2問とも全く同じなの

081. はてなを辞めることに抵抗がありますか? 今はある。

083. “はてな離れ”について、どう思いますか? どのサービスにもいずれ飽きが来るので・・

085. 将来はてなのサービスは無くなると思いますか? うん。いずれ。内紛か外部からの攻撃で。
086. はてなのサービスが禁止されたら、どうしますか? 他をあたる
087. 青二才氏を知っていますか? 会ったことはないが知ってる。時々読む。

089. 京都は行ってみたいですね。 はいっ。修学旅行以来なんでまた行きたい。
090. 近藤会長にひとことどうぞ。 長生きしてね。
091. 岩崎夏海氏についてどう思いますか? かぶれハゲ。
092. 書籍化して欲しいはてなーの文章はありますか?
文章だと沢山ある。写真が印象的な「洋書のある暮らし」「 ruru on the roof」も。 自分の

098. あなたにとって、はてなとおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
インターポットニフティ)で知った方のブログ(ココログ)を読むこと。
インターポット自体はゲーム以下ですが、近県の方が多いので。中高年の慰みもの。
099. 一般的にはてなってどんなところですかね? あぶないところ
100. ではあなたにとって、はてなとは? 遊び場、時にプロレス観戦に近い場。

広告を非表示にする